白いインテリアの3つの効果!相性抜群の色やアイテムもご紹介

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

どのようなインテリアにも合わせやすい白ですが、実際どう取り入れたらいいかお困りではありませんか?実は白いインテリアは部屋を広く見せてくれるなどの嬉しい効果が期待できるんです。この記事では人気の白いインテリアの取り入れ方を解説していきます。迷っている方も本記事を読んでぜひチャレンジしてみてくださいね。

白いインテリア3つの効果

白いインテリアは美しいだけでなく、期待できる効果が3つあります。それでは詳しくみていきましょう。

部屋を広く見せる

白は膨張色でもあるため、部屋を広く見せる効果があります。部屋の広さは変えられませんが、白で統一することによって空間を広く感じさせられるんです。それだけでなく、白はすっきりとしたイメージが強いため、上品で爽やかな雰囲気の部屋づくりが可能です。

場所をとる大きなソファやテーブルなどを白にすることでも部屋を広く見せる効果が得られます。白は汚してしまう心配があるかもしれませんが、思い切って取り入れてみると違った景色が見えてくるのでぜひ挑戦してみてくださいね。

清潔感を出せる

白には清潔なイメージがある方も多いのではないでしょうか。洋服でもまっさらな白い服は好感が持てますね。それと同じで部屋にも白を使うと清潔感のある雰囲気を作り出せます

その反面、汚れが目立ちやすいです。しかし目立つからこそ掃除が行き届き、おのずと清潔感のある部屋を保つことができるのかもしれません。清潔感を意識したいのであれば、白い家具などのアイテムは効果的と言えます。

部屋が明るくなる

白は光を反射するため部屋を明るくする効果があります。壁や床だけでなく天井を白にすると更に明るさを感じられます。なので、日当たりの悪い部屋では白いインテリアを積極的に取り入れるとよいですね。

床を白にするのが難しい場合は、白いラグを敷くなどして対応できるのでぜひお試しください。

白いインテリアに合わせたい色

白を基調としたインテリアでは、全てを白にすると逆に落ち着かない空間になりがちです。そのため、差し色をプラスして居心地のいい空間を作り上げましょう。3つの取り入れたい色をご紹介します。

グレー

グレーは部屋の中で空間に変化をもたらす箇所に取り入れるのがおすすめです。例えばダイニングにグレーのカーペットをひいたり、キッチンの足元をグレーのマットにしたりとゾーンで分けるとメリハリがつきます。

グレーは白の中にあっても上手く調和しつつ、住み分けがしやすいカラーです。

ライトブラウン

白いインテリアは元から優しい印象ですが、さらに柔らかさや心地のよい空間を目指すのであればライトブラウンを合わせてはいかがでしょうか。

木のぬくもりを連想させるライトブラウンは心を落ち着かせ、温かみのあるお部屋を演出してくれます。反射による目の負担も和らげてくれるため、眩しいと感じる部屋にはおすすめできる色です。

ブラック

ブラックは空間をはっきり仕切りたい方におすすめです。優しい白と強めの黒のコントラストにより、スタイリッシュなインテリアとなります。

ただ、重めになる可能性があるので取り入れるなら白を基調にすることを忘れず、差し色程度にするとよいでしょう。

白インテリアと相性抜群のアイテム

白いインテリアと相性がよく、組み合わせるとさらに映えるアイテムをご紹介していきます。

大理石

白いインテリアに大理石を組み合わせれば、より洗練された空間となります。特に床を大理石にすると高級感がでますが、それが難しい場合にはテーブルなどの家具を合わせてもワンランク上の装いに

しかし、大理石はコストがかかるため気軽に取り入れるのは容易ではありません。そんな時には、DIY用に大理石調のシートが販売されているため活用するのも一つの手といえます。

照明

照明は白いインテリアにとって重要なアイテムです。白いインテリアが単調にならないよう、デザインにはこだわりをもちましょう。ペンダントライトやブラケットライトなどのデザイン性が高い照明を設置すれば、よりインテリアを際だたせてくれます。

照明の色としては、ナチュラルな「昼白色」が適しています。太陽光に近い自然な光は白いインテリアによくなじみます。一方で昼光色は青みが強く、寒々しい印象となってしまうのであまり向いていません。

グリーン

実は白いインテリアとグリーンの相性は抜群なんです。白い壁や床に緑が生えてみずみずしく生命力を感じるお部屋となります。床に飾ってもいいですし、壁に映えるように吊るすのもいいですね。

パッと目を引くインテリアグリーンがアクセントとなって、白インテリアに深みを出してくれます

まとめ

本記事では白いインテリアの取り入れ方についてご紹介しました。白は部屋を広く見せたり、清潔感を出してくれたりする効果が期待できます。それだけでなく、部屋を明るくしてくれるので日当たりの悪い部屋にも積極的に取り入れたいインテリアです。差し色を使いながらあなたなりの美しい白いインテリアを堪能してくださいね。

おすすめの商品

最後に白いインテリアにおすすめなカヴァース商品をご紹介します。イメージする部屋づくりの参考にしてみてくださいね。

ナチュラルテイストな木目柄 ハイグロス仕様ダイニング チェア ホワイト

ホワイトとベージュの優しい雰囲気のあるダイニングチェアはまさに白いインテリア向きといえます。高さのある背もたれはゆったりと背中を預けられます。ウレタンフォームを使用した座面は長時間座っていてもお尻が痛くならない座り心地です。白いインテリアに統一感をもたらしてくれるだけでなく、木のぬくもりや温かさを感じられる優しい色合いのダイニングチェア。カントリー風や北欧風などのインテリアにも合わせやすいアイテムです。

洗練された空間 リクライニング機能付レザーフロアベッド ホワイト (シングル)

こちらは世界基準のホテル品質が味わえるローベッドです。上質なレザーは置くだけで寝室を高級感のあるものにしてくれます。白いインテリアと組み合わせれば、ホテルのような美しい寝室が完成です。ロースタイルと白色の組み合わせは、部屋に開放感を与えてくれます。ヘッドボードは7段階のリクライニング付きでくつろぎのリラックスタイムに一役買ってくれるでしょう。最高級の品質をぜひ堪能してみてくださいね。

お部屋にグリーンを取り入れて、癒しの空間に オリーブ

本物のようなフェイクグリーンは白いインテリアとも相性抜群のアイテムです。お手入れ不要で枯れる心配がないため気軽に設置できます。木の幹や葉、オリーブの実はリアルさを追求して作られており、本物のような温かさを演出してくれます。高さ82cmと大きすぎないため置く場所を選ばず、部屋のアクセントとなってくれます。オリーブの葉先にはワイヤーが用いられており、自在に変形させられるので自分好みに仕上げることができます。設置すれば白いインテリアに美しい緑が映えるでしょう。

[90×250] 抗ウィルス・抗菌・防カビ機能付き 水拭きできるクッションフロア ダイリセキ

お手軽に大理石柄のクッションフロアでお部屋を変身させてみてはいかがでしょうか。自在にカットできるため、床に敷き詰めるのはもちろん、アクセントとしてラグのように使うことも可能です。抗菌・防カビ・抗ウイルス機能付きのため水がとびやすいキッチンや洗面台にぴったり。滑り止めシートがズレやヨレを防いでくれるので、安心して使用できます。

圧倒的な高級感が漂う大理石調デザイン 幅150cm 大理石調テレビボード

こちらは白いインテリアにぴったりの大理石調のテレビボードです。リビングに設置するだけで部屋の雰囲気を格上げしてくれるアイテムです。大理石調であり、本物ではないため床に大きな負担をかけないので安心です。4箇所の収納スペースにはAV機器やDVDなどを入れてすっきりまとめられます。上段の背面にはケーブル用の溝がついており、配線も簡単に行えます。美しい仕上がりのテレビボードで更に洗練された白いインテリアとなりそうですね。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!