【安心のリラックス空間】ぐっすり眠れる寝室づくりのコツ!

  • URLをコピーしました!

カヴァースメディア部

日々、仕事に家事に育児と目まぐるしく生活していると、疲れてベッドに倒れ込むことがしばしばあるのではないでしょうか。そんな時にリラックスできてぐっすり眠れる寝室のインテリアが気になってしまいますよね。今回は、安心してリラックスできる寝室づくりのコツについて紹介します。

寝室インテリアの基本ポイント!お部屋のカラーリングについて

お部屋の印象は色味で決まるといっても過言ではありません。かといって、赤や黄色などのビタミンカラーを配色するとリラックスというよりかは、元気で活発な印象のお部屋になってしまいます。どういった色味のお部屋が良いのでしょうか?

リラックス効果が期待できる色味は?

リラックス効果の期待できる色味は、ブルーやグリーン、グレーやベージュが挙げられます。ブルーには鎮静作用があり、興奮した気持ちを静かに穏やかに落ち着けてくれる効果が期待できます。

グリーンは、自然を連想する色のため、疲労回復やリラクゼーション効果が期待できます。グレーにはストレスを和らげる効果、ベージュは気分を安定させてくれる効果が期待できることから、希望の効果が期待できるカラーを選ぶことをおすすめします。

重要なポイントは空間の統一感

お部屋の色味に関する次のポイントは、空間に統一感を持たせることです。例えば、ナチュラル系のお部屋が好きな場合、グリーンやベージュでカーテンや寝具の色を統一すると、希望のテイストを手に入れることができ、かつリラックスした空間づくりができます。

この色味に赤や黄色を混ぜてしまうと、系統の違う色味は悪目立ちし、気分が落ち着かない可能性もあります。ぜひ、希望のテイストにあった色味を選択しましょう。

差し色は1~2色まで

お部屋作りは様々な要素で成り立ちます。ベッドや寝具、カーテンやサイドテーブル等、一つ一つの色味を気にすることはとても大変な作業となります。そのため、ベースカラーを決めた後は、差し色を1~2色に押さえることに注意しましょう。

例えば、白やベージュをベースカラーとした場合は、差し色を緑にしてみるのはいかがでしょうか。北欧テイストのカラーリングになるので、リラックスかつおしゃれな空間づくりにつながると思います。

就寝前の雰囲気づくり!お部屋の照明計画とは

日々の生活では気を張りつめがちになってしまいます。就寝直前には、一日のストレスを忘れて、リラックスした気持ちで眠りにつきたいですよね。そんな時、お部屋の明るさは快眠に大きな影響を与えます。寝室の照明がどのような点に注意する必要があるのでしょうか。

メイン照明は「調光機能」付きがおすすめ

寝室のメイン照明をシーリングライトにされている方が多いのではないでしょうか。シーリングライトはリモコン操作もできる機種があります。

その際、明かりの強さや色味を調整できる「調光機能」付きシーリングライトをおすすめします。寝る前の読書やテレビを見る時間や身だしなみを整える時間など、シーンに適した灯りを選択することで快適に生活することができます。

メイン照明の素材感もこだわってみましょう

メイン照明がシーリングライト以外の方もいらっしゃるかとおもいます。例えば、ペンダントライトを使用されている方は、シェード部分のデザインに注目してみましょう。リラックスできる空間に対して、無骨でかっこいいインダストリアル調の素材はそぐわないかもしれません。

ファブリック素材にすることで、光の広がりや色味を和らげることができ、リラックス効果が高まります。また、シェード部分がガラス素材だと光源がむき出しになることから、まぶしく感じる恐れがあるため、避けた方がよいでしょう。

間接照明を取り入れてリラックス感アップ

間接照明として、ベッドサイドにテーブルライトを取り入れると、より一層リラックスできる空間になります。寝る前にお部屋が明るすぎると、交感神経が刺激され、寝つきが悪くなる恐れがあります。

寝る前にはメイン照明を消し、間接照明のみで過ごすことで、少し暗めの落ち着きある雰囲気の中、リラックスした状態になることができます。

お気に入りに囲まれで快適!寝室の家具選びのコツ

寝室を構成する家具にはどのような家具があるのでしょうか。主には、ベッドフレームとサイドテーブルが挙げられますが、サイズや素材などいろいろあって悩んでしまいますよね。そこで、寝室の家具選びのコツを紹介します。

ベッドフレームは寝室のサイズに合わせて

ベッドフレームはお部屋を占める割合の高い、存在感のある家具のひとつです。インテリアとしての魅力ももちろん重要ですが、寝室に対するサイズ感にも注意しましょう。

寝室をすっきりした印象に演出したい場合、脚付きタイプのベッドフレームは床とベッドの隙間を利用した空間の抜け感を利用することもできます。

また、お部屋を広く演出したい場合は、高さのないローベッドにすることでお部屋に対する圧迫感を押さえることができます。ご自身の演出したい空間に適したベッドフレームサイズを選択しましょう。

家具の素材感は自然なものを

リラックス空間に重要な家具の素材感は木材等の自然素材です。例えば、空間に占める割合の高いベッドフレームやサイドテーブルの素材を木材で統一することで、ナチュラルなリラックス空間を演出することができます。

また、間接照明のシェードをファブリック素材にすることで、よりナチュラルな空間づくりが可能となります。

サイドテーブルは高さがポイント

ベッドサイドのちょっとした物置スペースには、サイドテーブルがおすすめです。サイドテーブルを選ぶ際に注意していただきたいポイントが、サイドテーブルの高さです。

サイドテーブルに間接照明を設置する場合、ベッドよりも低い高さをおすすめします。地震や災害が発生した場合、照明が枕元に倒れ込んでくる危険性を軽減することができます。

快眠にはこれが大事!寝室のレイアウトにも気を付けよう

これまで、お部屋の色味や家具の選び方について紹介してきました。ポイントがわかってきたので、あとは買うだけ!となりがちですが、商品が届いた後の寝室のレイアウトも忘れてはならない重要ポイントです。

ぐっすり眠るためにはベッドの位置に注意しよう

古来から、快眠を叶える四字熟語として「頭寒足熱」という言葉があることをご存知でしょうか。快眠のために就寝中は身体を暖かくする必要があります。

そのため、ベッドを窓際に配置することはおすすめできません。お部屋の広さの関係上、どうしても窓際にベッドを配置する必要がある場合は、厚手のカーテンを床まで垂らすなど、冷気の遮断を心がけましょう。

おしゃれな小物の配置もおすすめ

リラックスできる空間づくりには、お気に入りのおしゃれな小物を配置することもおすすめです。例えば、お部屋に観葉植物があると、植物のグリーンが疲れた目を癒してくれます。また、壁掛けや床置きのパネルポスターも壁やベッドサイドに配置するだけでおしゃれな空間づくりが可能になります。

カヴァースでつくる!理想の寝室アイテム5選

これまで、リラックスできる寝室づくりに必要なポイントを紹介してきました。部屋づくりのポイントはわかったけれど、具体的にはどのようなアイテムが良いのか迷ってしまうと思います。今回は、おすすめ家具通販サイト「カヴァース」で販売されているアイテムの中から厳選したアイテムを5つ紹介します。

スマートデザイン棚・コンセント付きデザインすのこベッド

ベッドフレームとヘッドボードに天然木を使用した、シンプルかつ贅沢な仕上がりのすのこベッドです。ヘッドボードには、二口のコンセントが付属しており、広さ的にサイドテーブルの設置が難しいお部屋でも、スマホの充電スペースを確保することができます。落ち着いたナチュラルインテリアに必須のアイテムです。

安らぎの空間に ナチュラルモダン遮光カーテン

カーテンはお部屋の色味を占める割合の高いアイテムの一つです。本商品のカラーバリエーションは落ち着いた色味が多く、お部屋の統一感を生むにはもってこいの商品です。また、遮光率は99%としっかりしており、街灯の明るさをしっかりさえぎることができるので、ぐっすり眠ることのできるお部屋づくりにおすすめです。

長く使える丈夫なつくり 天然木製 コンセント・引き出し付きナイトテーブル

幅39cm、奥行45cm、高さ46cmの省スペースなデザインのサイドテーブルです。天板奥には2口コンセントが設置されており、間接照明やスマホの充電が可能です。また、素材が天然木であるため、一つ目に紹介しているすのこベッドとの相性も抜群です。色味や素材感の統一が簡単にできるので、お部屋づくりに役立ててみてはいかがでしょうか。

保温力は羽毛の2倍 高機能シンサレート入り掛け布団

本商品は、快適な睡眠に最適な寝具です。サイズはシングルサイズからキングサイズまで、豊富なサイズバリエーションが用意されています。また、シンサレートは、保温力が羽毛布団の2倍ととても暖かい素材でありながら、羽毛と違って自宅での丸洗いが可能となっております。ホコリやダニも溜まりにくい素材のため、いつまでも清潔かつ快適に使用できるおすすめの商品です。

間接照明としても使用できる トロメオ テーブルランプ

本商品は、カッコいい寝室づくりにぜひおすすめしたい照明器具です。使用されている素材は、ステンレスワイヤーとアルミニウムでとってもスタイリッシュ。360度回転できるので自分好みの角度に調整し、寝室を優しく照らして安心できるお部屋づくりをしてみてくださいね。

まとめ

今回の記事では、寝室が安心できるリラックス空間となるためのエッセンスについて紹介しました。快適な寝室づくりに必要なポイントは、お部屋のメインカラーや空間全体の統一感、そしてお部屋のレイアウトでしたね。そして、今すぐ理想のお部屋づくりができるおすすめアイテムとして、カヴァースの厳選商品を5つ紹介しました。簡単に色味や素材感を統一でき、かつデザイン性の高いアイテムばかりです。今回紹介した商品以外にもおすすめアイテムがたくさん取り扱われているので、ぜひカヴァースのサイトページを覗いてみてください。あなたの理想のお部屋づくりに役立つでしょう。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!