ガーデニングに人気でおすすめの花10選!冬季に咲く花も紹介

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

春になると綺麗な花が咲きますが、秋が終わり寒くなると庭が寂しくなりますね。冬に咲く花もあるのはご存知でしょうか?ガーデニングをするなら寂しくなりがちな冬季も綺麗な花を楽しみたいでしょう。本記事では、春から秋まで咲く花5選・冬に咲く花5選を紹介します。

春から秋まで咲くおすすめの花5選

なかには春限定で夏になると枯れ落ちたり、夏にしか咲かない花などもあります。ガーデニングをするなら、できるだけ長い期間咲き続ける花を植えたいですよね。ではまず、春から秋まで咲き続けるおすすめの花を紹介します。

ペチュニア

ペチュニアは白・赤・紫・ピンクなどの春っぽさを感じる色の花が咲きます。夏の暑さ・蒸れに強く、真夏の日差しが強い環境でも育つほどに丈夫です。生育旺盛でもあり、摘芯をしなくてもどんどん育つので、鉢植えやハンギングバスケットなどで花がこぼれるように咲くガーデニングも楽しめます。初心者でも育てやすく、ガーデニングの定番の花として愛されています。

アンゲロニア

アンゲロニアは青紫・白・ピンクなど清涼感がある色の花が咲き、見た目はラベンダーに似ています。夏の暑さに強くて寒さに弱く、夏の定番の花です。春から秋まで次々と花を咲かせ、甘い香りも楽しめます。暑さを好む花で、日照時間は1日3時間ほど必要です。

ユーフォルビア

ユーフォルビアは小さな白い花がたくさん咲き、ふわふわとした見た目が特徴の植物です。地植えにも鉢植えにもおすすめで、ホワイトガーデンやナチュラルガーデンの主役になります。他の花を引き立たせてくれるため、脇役やグランドカバーにも◎。繊細な見た目ですが、暑さ・乾燥に強く、手間いらずで春から冬になる寸前まで咲き続けます。

トレニアカタリーナ

トレニアカタリーナはピンク・白・紫など、夏の暑さを爽やかに演出する淡い色の花が咲きます。暑さや雨に強く、ガーデニングの知識がなくても非常に育てやすい花です。生育旺盛で、鉢植えにしても地植えにしても雑草が生えてこなくなるほどにぐんぐん育ちます。なのでグランドカバーやハンギングバスケットにもおすすめです。

ゼラニウム

ゼラニウムは赤・ピンク・オレンジなど華やかな花色が特徴で、庭を明るい印象に仕上げてくれます。ヨーロッパの窓周辺に飾られていることが多く、欧米で最も人気のある花壇苗の一つです。日本でも育てやすい花で、多湿な環境や夏の暑さにも負けず育ちます。鮮やかな色の花が咲くため、庭の主役にしたり彩りを加えたい時にもぴったりです。

冬に咲くおすすめの花5選

暖かい季節は様々な花が咲くのでガーデニングが楽しい時期ですが、冬になると開花時期が終わり、ガーデニングの楽しみが減ってしまいがちです。冬の寒さでも綺麗に咲く花もたくさんあるので、冬でもガーデニングを楽しみたい人は以下も参考にしてみてください。

クリスマスローズ

クリスマスローズは冬を代表とする花で、12月〜3月にかけてピンク・白・黄色・紫など様々な花色を咲かせます。他の花と比べて乾燥しやすいため、ドライフラワーにもおすすめです。地植えでも鉢植えでも育てやすい花ですが、暑さに弱いので夏季は半日陰に移動させましょう。室内に移動させる際は、冷房の風が当たらない場所に置いてください。

ローズマリー

ローズマリーは甘く爽やかな香りが特徴で、料理や化粧品など幅広く活躍するハーブです。ローズマリーの香りは蚊・ハエ・ダニ・ノミなどが嫌うため、虫除け効果もあります。庭を彩るだけでなく、虫除けにもなったり収穫して料理に使ったり、幅広い場面で活躍してくれるのが魅力ですね。11月~5月にかけて咲き続け、4月~11月が収穫時期になります。

スノードロップ

スノードロップは雪のように白い花色と、下向きに花を咲かせるのが特徴です。可憐な花姿が魅力的で、雪が降る厳しい寒さでも花をつけます。開花時期は2月~3月で短いですが、春を告げる花として人気です。夏は休眠するため、咲き終わったら花がらを茎の根本から摘み取り、涼しい日陰に移動させましょう。

プリムラ・ポリアンサ

プリムラ・ポリアンサは耐寒性があるため、軒下なら外でも冬を越せます。ただし、霜には弱いので株を凍らせないようにしましょう。花の色は赤・黄色・オレンジ・ピンク・紫など多彩で、寂しくなりがちな冬の庭を彩りたい人におすすめです。11月~5月にかけて花を咲かせます。開花時期はたくさん咲くので、肥料をしっかりと与えましょう。

サイネリア

サイネリアは花が集まるように咲き、ドームのような形になるのが特徴です。花色はピンク・紫・青・赤など、鮮やかな色の花が咲きます。11月~4月にかけて咲き、冬に咲く花として知られていますが、寒さに強いというわけではありません。気温5℃以下の厳しい寒さには弱いので、気温が5℃以下になる寒い地域で育てる場合、鉢植えにして室内で管理することをおすすめします。その際は暖房の風が当たらない窓辺に置き、土が乾いたら水やりをしましょう。

まとめ

ペチュニア・トレニアカタリーナ・ユーフォルビアはたくさんの花を咲かせるので、ハンギングバスケットやグランドカバーに向いています。アンゲロニアは甘い香りを楽しめて、ゼラニウムは庭の主役にぴったりです。ナチュラルガーデンやホワイトガーデンの主役ならユーフォルビアがおすすめですよ。初心者で冬のガーデニングを楽しむなら、クリスマスローズ・ローズマリーが育てやすいのでおすすめします。スノードロップはユニークな花を植えたい人に、プリムラ・ポリアンサとサイネリアは冬の庭を明るく演出できます。以上を参考に、冬のガーデニングも楽しんでみてください。

おすすめの商品

最後に、おしゃれな庭づくりにおすすめのアイテムを5点ご紹介します。様々な花が咲いている庭にも馴染むアイテムをピックアップしました。「花が咲いているだけの庭は何だか物足りない」と感じた場合は、以下のようなアイテムを庭に設置しておしゃれ度を上げてみてはいかがでしょうか。

エレガントなローズが玄関先を彩る メールボックス ローズ横型 ブラウン

こちらは、アンティーク調のデザインの置き型ポストです。置くだけなので、壁に取り付けるといった作業が必要がありません。赤いバラが細かく表現されており、デザイン性が高いです。アンティーク風の加工が施されているのもポイントで、まるでローズガーデンのような雰囲気を演出できます。分厚い封筒も投函でき、南京錠を付けることも可能です。

アンティーク調のユニークで可愛いカエルモチーフ アニマルポスト カエル

庭に可愛らしい小物類を置きたい人は、こちらのアニマルポストはいかがでしょうか。無機質なブリキ素材でアンティークな雰囲気があり、花・蝶・カエルの装飾が可愛らしいです。ポストですが、オブジェとして庭を可愛く演出できます。カントリーな雰囲気の玄関にもよく合い、ナチュラルガーデンのアクセントにもぴったりです。

古い歴史と伝統を感じる本場イタリアインテリア アイアンプランター3段

こちらは、高級感溢れるアンティーク風のアイアンプランターです。繊細な細工や花の着色は全て職人によって施されている本格インテリアで、長年受け継がれてきたような高級な仕上がりになっています。一つ一つ職人が作っているので、全て風合いが異なるのもポイントです。置くだけでもオブジェとして活躍しますが、植物のボリュームを考えてコーディネートが楽しめます。

室内外で活躍するチーク材の折り畳み式 アームチェア 2点セット

こちらは、高級木材のチーク材を使用したテーブル&チェアのセットです。置いておくだけで木の温もり感のある庭に仕上がり、ナチュラルガーデンやイングリッシュガーデンなど幅広いガーデンスタイルに馴染みます。チェアは大人の男性でもゆったりと座れる大きめのサイズです。折りたたんでコンパクトに収納できるため、小さな庭にもいかがでしょうか。

味わい深い木の温もりをそのままに 木製ベンチ 幅120cm

小さな庭に何か家具を置きたい場合は、こちらの木製ベンチもおすすめです。天然木使用で温もり感があり、様々なガーデンスタイルに合います。軽量なので女性でも簡単に持ち運ぶことができ、気軽に設置したり片付けることができます。耐水性があり、雨や雪に濡れても安心です。通気性も良いため、汗をかいたり雨がよく降る梅雨の季節でも快適に使えます。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!