壁寄せタイプのテレビスタンドでスッキリ!メリットや選び方

  • URLをコピーしました!

カヴァースメディア部

スタンドタイプのテレビ台を設置して、スッキリした部屋を作りたい方も多いのではないでしょうか。スタンドタイプのテレビ台は、部屋をスッキリするだけでなく簡単に移動ができるなどのメリットがあります。本記事では、スタンドタイプのテレビ台を置くメリットや選び方についてご紹介します。最後にカヴァースのおすすめ商品も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

スタンドタイプのテレビ台のメリット

スタンドタイプのテレビ台は、コンパクトな作りになっているものが多く、部屋の雰囲気に合わせやすいです。そんなスタンドタイプのテレビ台を部屋に置くと、どんなメリットがあるのでしょうか。まずは、スタンドタイプのテレビ台を部屋に置くメリットについて解説していきます。

部屋がスッキリする

見た目がスッキリしているスタンドタイプのテレビ台は、部屋のどこに置いてもスッキリしたおしゃれな印象にできます。スタンドタイプはスリムな作りになっており、省スペースで置けます。

そのため、横にスペースを取らないので、狭い部屋にテレビを置きたい方にもスタンドタイプはおすすめです。

スタンドタイプは移動が簡単

スタンドタイプのテレビ台は、普通のテレビ台に比べて移動が簡単です。スタンドタイプはスリムな作りになっているため、テレビ台に比べて軽量なものが多いです。

また、キャスター付きのスタンドタイプであれば、よりテレビ台の移動が楽になります。掃除やテレビの見る場所を、その日の気分で変えたい方にも使いやすくおすすめです。

スタンドタイプのテレビ台のデメリット

スタンドタイプのテレビ台は、スリムな形状をしているのでデメリットもあります。テレビ台をスタンドタイプにしようとしている方は、デメリットもしっかりと理解しておきましょう。スタンドタイプのテレビ台のデメリットについて解説します。

収納機能がない

スタンドタイプのテレビ台には、収納機能がついていないものが多いです。収納機能がついていると、スタンドタイプのテレビ台が不安定になってしまいます。

さらに、スリムな形では無くなってしまうため、スッキリとした印象を与えにくくなってしまいます。そのため、DVDプレイヤーやゲーム機器などを設置したい方には、収納機能に優れているテレビ台の方が良いでしょう。

転倒のリスクがある

スタンドタイプのテレビ台は、高さがあるので転倒しやすいです。特に、部屋の真ん中近くに置くと、服を引っ掛けてしまったり子供が誤って転倒させてしまうリスクもあります。

そのため、スタンドタイプのテレビ台は、壁側に置くのがおすすめです。また、地震の対策などもしっかりとして置くことで、転倒のリスクを減らせます。

スタンドタイプのテレビ台の選び方

スタンドタイプのテレビ台を選ぶ際には、どのようなことに注意したら良いのでしょうか。ここからは、スタンドタイプのテレビ台の選び方について解説します。

テレビのサイズにあったものを選ぶ

テレビのサイズにあったスタンドタイプのものを選ぶようにしましょう。サイズがあっていないと不安定になってしまったり、テレビの取り付けができなくなってしまいます。選ぶ際に注意する点は以下の通りです。

・テレビのサイズとあっているか
・耐荷重は問題ないか
・テレビの裏面のネジ部分とあっているか

テレビスタンドを購入する前にチェックしておきましょう。

高さ調整ができるかどうか

スタンドタイプのテレビ台には、高さを調節できるものがあります。高さが調整できると、ソファやベッドなどの高さにも合わせられます。

そのため、テレビを見たい高さに調整して、快適にテレビを見ることが可能です。ソファやベッドなどに座りながらテレビを見るのが多い方は、高さ調節機能がついているかもチェックしてみましょう。

配線が隠せるものがおすすめ

スタンドタイプのテレビ台で、配線を隠したいという方も多いです。スタンドタイプでも、配線を隠せるものがあります。配線が見えていると、どうしてもだらしない印象を与えてしまいがちです。

そのため、配線を隠せるタイプのものであれば、見た目をよりスッキリさせられます。配線を隠したいという方は、選ぶ際に配線を隠せるのかどうかをしっかりと確認しましょう。

簡単に移動できるキャスター付き

スタンドタイプのテレビ台を、移動することが多い方はキャスター付きがおすすめです。キャスター付きのものであれば、簡単に移動ができます。

また、テレビ台を持ち上げる必要性がないので、女性の方でも楽に移動ができます。テレビ台を移動するのが多い方はキャスターの有無も確認しておきましょう。

角度調整ができると便利

スタンドタイプのテレビ台は、固定してしまうとテレビが見えづらくなってしまうことがあります。そんな時には、角度調整ができると角度を変えるだけで楽にテレビを見れます。

また、テレビ台を移動する必要がないので、その日の気分で座る場所に合わせることも可能です。テレビの見る位置をよく変える方は、角度調整がついているものを検討してみましょう。

スタンドタイプのおすすめの設置場所

スタンドタイプのテレビ台はどこに置くのがいいのかわからない方も多いのではないでしょうか。ここからは、スタンドタイプのテレビ台のおすすめの設置場所についてご紹介します。

壁に寄せる

スタンドタイプのテレビ台を壁に寄せて置くと、部屋のどの位置からでもテレビが見やすくなります。また、スタンドタイプのテレビ台は安定に不安があるため、部屋の真ん中に置いたりすると転倒のリスクが高くなります。そのため、どこからでもテレビがみれて、安定性にも優れる壁側に設置するのがおすすめです。

部屋の角にも最適

スタンドタイプのテレビ台は、部屋の角にも最適です。部屋の角には合う家具がなかなかありません。しかし、スタンドタイプのテレビ台であれば、部屋の角を有効活用できます。また、部屋の印象もよりスッキリとさせられます。

スタンドタイプのテレビ台おすすめの商品

最後にカヴァースがおすすめするスタンドタイプのテレビ台をご紹介します。どれも部屋がスッキリした印象になりますよ♪タイプ違いやオプション品なども載せていますので、ぜひチェックしてみてください。

最小限のスペースで置ける 高さ調整可能テレビスタンド ハイタイプ

壁に穴を開けなくても壁掛けのような仕上がりで、最小限のスペースで置けるスタンドタイプのテレビ台です。ホワイト、ブラック、ウォルナットブラウンの3カラーがあり、部屋の雰囲気に合わせたものを選べます。省スペースで置けるほどコンパクトな作りにも関わらず、耐震実験で震度7をクリアするほどの安定性があります。そのため、部屋で使用していても安心して使うことができます。

首振り機能で見やすい角度に 八角壁寄せテレビスタンド ハイタイプ

台座部分の角が切り落とされて八角になっており、部屋の角でも使いやすいスタンドタイプのテレビ台です。高さが約80cmあるので、遠く離れた場所からでも問題なくテレビを見れます。また、テレビのコードもしっかりと隠せます。とてもシンプルなつくりにもなっているので、シンプルなスタンドタイプのテレビ台を置きたい方におすすめです。

すっきりレイアウト 背面収納付壁よせTVスタンド ハイタイプ V2

高さ調節ができるスタンドタイプのテレビ台です。高さを9段階調節できるため、テレビを見る目線に合わせて設置ができます。また、ソファや子供目線にも合わせられるので、どんな場所でも自由な楽しみ方ができます。テレビのサイズも60インチまで対応しているので、大きなテレビを使いたい方にもおすすめな商品です。

まるでアート作品 デザインテレビスタンド ハイスイングタイプ

現代アートのように作られているスタンドタイプのテレビ台です。木目調のおしゃれなデザインが、どんな部屋にもマッチします。また、機能面でも高さは11段階調整可能で、左右にも240°スイング機能がついています。そのため、自分の好みの高さや角度に調整できるのでとても使いやすいです。配線もしっかりと隠せるので、非常に使い勝手の良いスタンドタイプのテレビ台です。

リビングをすっきり美しく見せてくれる 壁掛け風テレビ台(ロータイプ)

まるで壁にテレビを固定したかのようなスタンドタイプのテレビ台です。壁を傷つけることなく省スペースでの設置ができるため、とてもコンパクトなデザインになっています。そのため、賃貸にお住まいの方にもおすすめなアイテムです。また、高さの低いスタンドタイプのテレビ台になるので、テレビを座ってみる方などにも使いやすくておすすめです。

ほかにもスタンドタイプのテレビ台をチェック↓↓

<まとめ>スタンドタイプのテレビ台で部屋もスッキリ♪

本記事では、スタンドタイプのテレビ台のメリットやデメリット、選び方について紹介しました。スタンドタイプのテレビ台はスリムな作りになっているものが多く、部屋をスッキリとした雰囲気にしてくれます。また、テレビ台を選ぶ際には、テレビのサイズや対荷重など必ず確認しましょう。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!