すっきりリビングで大事なのは印象!北欧リビングの本質から紹介

  • URLをコピーしました!

カヴァースメディア部

今人気の北欧インテリアですが、「あんなにおしゃれで片付いたリビングなんて無理でしょ」と感じる方も多いのではないでしょうか。なぜ北欧のリビングは片付いているのか。それはすっきりした印象を与える空間づくりと、北欧ならではの文化が影響しています。そこで今回は、そんな北欧インテリアの本質と実際に取り入れるコツを紹介します。

目次

北欧のリビングがきれいに片付いている3つの理由と取り入れるコツ

すっきりした印象の北欧のリビングですが、実は片付いているリビングが実現できているのには理由があります。北欧の昔からの文化などを踏まえて、3つの主な理由と実際に取り入れる際のポイントを紹介していきます。

北欧のリビングはみんながあつまる場所

北欧地方には、昔からFikaというコーヒーブレイクをとる伝統的な文化があります。Fikaはただの休憩が目的ではなく、家族や友人、職場の同僚と1つの部屋に集まりお菓子を食べながらゆっくりと会話を楽しむのが目的とされています。またFikaは1日に1回だけではなく、複数回とる人がほとんどだそうです。

そのため北欧のリビングは、いつでもみんなが集まれるように綺麗にしているのです。そこで綺麗を保つために北欧の多くの家庭では、個人スペースと共有スペースの区分けをしています。つまり共有スペースであるリビングには、基本的に個人のものを置かないようにしているのです。

実際に取り入れる場合、一般的に日本の家は北欧の家よりも狭いため真似するのは難しいです。そのため例えば、毎日使う鞄や脱いだ上着は個人スペースや廊下などの動線に必ず置くようにするなど、ちょっとした意識や工夫が大切になります。

そうすると少しずつリビングが共有スペースとなり、北欧のようなすっきりリビングに近づけることができます。

北欧インテリアの基本カラーはホワイト系

北欧インテリアの基本カラーは、ホワイトやベージュ、薄いグレーなどの開放的で親しみやすい色味です。ホワイトは光を反射するため、部屋を広く明るくする効果があります。北欧のリビングでは基本カラーを基調にし、部屋全体の色味を統一しているので自然と部屋を広くすっきりした印象にできるのです。

自宅のリビングで取り入れる際も、基本カラーを意識しながら、インテリアの色味を統一してみるとすっきりした印象のリビングがつくれるでしょう。

シンプルなデザインの家具が多い

北欧では無駄のないインテリアを美徳とする文化があり、その影響を受けてシンプルでありながら機能性も充実したアイテムが多くなっています。無駄のないデザインのインテリアは非常に部屋馴染みが良く、部屋を圧迫しないため北欧のリビングはよりすっきりとした印象を与えるのです。

そんなシンプルなデザインの北欧インテリアは、家具同士が喧嘩しないので少しずつインテリアを買い替えても違和感が少なく、はじめての方でも取り入れやすいのが魅力のひとつです。

北欧インテリアの3つのテイスト

北欧インテリアには基本となるテイストの他に、2つのテイストがあります。基本のテイストが他の文化と融合し、うまれた2つのテイストはそれぞれ基調とする色味や合わせるインテリアが異なります。人気の北欧の雰囲気があまり好みじゃない方も、ガラッと雰囲気が変わるのでお好みのテイストの再発見になるかもしれません。

北欧ナチュラル

北欧ナチュラルは、北欧インテリアの基本となるテイストです。カラーはベージュ、クリーム色などのホワイト系を基調としています。

温かみのある雰囲気が特徴で、テーブルなどの家具は丸みがあるものが好まれます。ウッド素材も積極的に取り入れられ、北欧ならではの優しいほっこりしたテイストが人気です。

北欧モダン

北欧モダンは、グレーがかった少しくすんだ色合いが基本カラーとなります。北欧ナチュラルに比べて洗練された印象もあり、男性の1人暮らしでも取り入れやすいテイストです。

レザーソファやインダストリアルな雰囲気のアイアンを取り入れれば、よりモダンな雰囲気となります。

北欧ヴィンテージ

北欧ヴィンテージの基本カラーは、少し赤みを帯びた味のある色合いです。他の2つよりも少し曖昧な色味ですが、家具の木目を基本カラーに寄せるとヴィンテージ感が出やすくなります

またアクセントカラーが活きやすいテイストなので、小物使いを楽しみやすい点が魅力です。カフェなどでは、北欧ヴィンテージを取り入れているお店が多い印象です。

さらに北欧のリビングに近づける3つのポイント

ここからは北欧風リビングにさらに近づく3つのポイントを紹介していきます。どのテイストにも共通している北欧インテリアの特徴をピックアップしたので、ぜひ参考にしてみてください。

細長い脚、木製の家具を取り入れる

北欧インテリアは、家具からのびる細長い木製の脚が特徴のひとつです。シンプルなデザインの中に洗練された優しさがあり、圧迫感が少ないデザインが魅力です。

中でもソファやダイニングテーブル、テレビ台は北欧インテリアの特徴が取り入れやすいアイテムとなっています。北欧風リビングにすぐに近づけたい方は、この3点のような大型家具から北欧インテリアからはじめると、部屋の雰囲気をすぐに変えられます。

フロアライトをいくつか使用する

北欧では昔から日照時間が短く、太陽の光を大切にしてきました。そのためライトの使い方が上手で、様々なタイプのライトを使い楽しむ習慣があります。北欧インテリアのような魅力的なライトを取り入れたい場合は、リビングの中に明暗をつくるよう意識して照明を設置しましょう。

例えばソファで本を読むためのライト、ゆっくり夕食をたべるときのライトなど、シーン毎に照明を設置してみるのがおすすめです。光は温もりも演出してくれるので、家族でゆっくり過ごすリビングには温かみのある照明をいくつか設置すると、優しい雰囲気のリビングになるでしょう。

テキスタイルを取り入れる

北欧インテリアについてあまり知らない方も、テキスタイルはご存知の方が多いのではないでしょうか。テキスタイルとは、ファブリックの布や布のデザインを指します。「マリメッコ」や「フィンレイソン」が有名で、インテリア以外のアイテムでも一度は目にしたことがあるでしょう。

テキスタイルは部屋に1つあるだけで北欧の雰囲気を取り入れられるため、最も手軽な北欧アイテムです。取り入れる際は、アクセントカラーとして活用し、はじめはクッションカバーやファブリックパネル、テーブルクロスからはじめるのがおすすめです。さらに北欧感をアップさせたい方は、カーテンに取り入れるのも良いでしょう。

【まとめ】北欧インテリアを取り入れてすっきり空間をつくろう

今回は北欧のリビングの本質と、実際に取り入れる際のポイントを紹介しました。昔からの風習や文化が、今人気の北欧インテリアの洗練されたデザインやすっきりした空間づくりに繋がっているのですね。既に北欧インテリアが好きな方も今まで興味がなかった方も、すっきりした空間をつくるメソッドはどんなテイストでも活用できるのでぜひ、参考にしてみてください。

北欧インテリアにおすすめの商品

北欧リビングやダイニングにおすすめのインテリアをカヴァースの商品の中から紹介します。北欧リビングはインテリア自体の雰囲気も重要なので、インテリアをメインに部屋づくりをしてみるのもおすすめです。3つのそれぞれのテイストに合うインテリアも紹介しているので参考にしてみてください。

円を囲む デザイナーズ北欧ラウンドテーブルダイニング テーブル

北欧ナチュラルのテイストにおすすめのダイニングテーブルです。先端に向かって細くなるテーパードレッグが美しく、明るい木目のカラーと、ラウンドテーブルの角の無いデザインは、柔らかく優しい印象を与えます。耐久性に優れ、繊細な木目が美しい天然木のアッシュ材を使用しています。ウレタン塗装を施していますので水などをこぼした際のお手入れも簡単ですよ。

豊かな木 選べる無垢材テーブルデザインチェアダイニング テーブル (木脚タイプ)

堅く、重厚感のある無垢のオーク材を使用したテーブル。耐久性のある木材に、木目の表情を残しながらもウレタン加工しているので、気軽に使っていただきやすいテーブルです。シンプルなデザインと無垢の温かみが北欧インテリアになじみ、リラックスできる空間を演出してくれます。天板は4人で座ってもゆとりのある広さ。角には丸みを持たせているので、お子さまのいるご家庭にも安心です。ぐらつき防止のアジャスターが付いています。

あたたかみ感じるやわらかな見た目 木目で選べる 北欧デザイン こたつテーブル

冬はこたつとしても使えて、年中おしゃれに置けるデザインのテーブルです。カラーは4色からお好みに合わせてお選びください。天板は真ん中が緩やかに膨らんだ北欧由来のデザインです。脚部分は付け根から先端にかけて細くなる、テーパードレッグというデザインを採用しています。サイズは2〜4人用のコンパクトサイズと、4〜6人用のファミリーサイズの2種類をご用意しています。

天然木の自然な木目が魅力的 折れ脚テーブル ナチュラル

折りたたみ式のローテーブルです。折りたたむと厚さ8.5cmになるので、使わない時はちょっとしたすき間に収納できます。重さも約6kgと軽量なため、女性でも簡単に移動や持ち運びが可能です。天板はUV塗装が施されており、水分や熱、傷に強いのも特徴です。シンプルな長方形のデザインで、他のインテリアとも合わせやすくなっています。木目を感じる天板が北欧インテリアにぴったりです。

天然木とこだわりのデザインで贅沢に 北欧デザインソファ 2人掛けタイプ

こちらのソファは、カラー展開が3種類あるのでそれぞれのテイストにぴったりなアイテムです。クリームベージュなら北欧ナチュラル、オイスターグレーなら北欧モダン、モカブラウンなら北欧ヴィンテージ。木目のカラーは明るめなので、モダン感をアップさせたい方はステンレスのサイドテーブルを置いてみたり、ヴィンテージ感をアップさせたい方はより深い色味のファブリックをプラスしたりするとそれぞれのテイストがより楽しめます。

天然木を使った北欧ソファスタイル ダイニングソファ 2人掛けタイプ

こちらのソファも北欧リビングにぴったりのアイテムです。こちらのアイテムの特徴は、ダイニングテーブルと組み合わせてベンチとしても使用が可能な点です。部屋があまり広くない方やダイニングでゆっくり過ごすのが多い家庭にはおすすめのアイテムとなっています。座面と木目のカラーの組み合わせによってテイストを変えることが可能で、オレンジブラウンはアクセントカラーとしても活躍するでしょう。

ビンテージな雰囲気のあるお洒落なアイアン風の収納ラック 4段ラック

北欧ヴィンテージがお好みの方は、こちらのラックを取り入れてみてはいかがでしょうか。深みがある色の棚とスチールフレームがヴィンテージ感を演出してくれます。オープンラックは収納アイテムによって印象が変わるので、観葉植物を一緒に飾ると北欧感がアップするでしょう。

美しい艶の鏡面仕上げがアクセント キャビネット ホワイト

こちらは、木目調で木の風合いがおしゃれなキャビネットです。引き出しが3杯付いているので、文房具やストック品の収納に便利ですよ。オープン収納は可動棚なので、収納するモノに合わせて高さを調整できます。オープン収納や天板部分には北欧雑貨を飾ると、北欧インテリアが完成します。取っ手や飾りのないシンプルなデザインなので、飾ったアイテムを目立たせることができますよ。1番大きな扉の内側には配線を通せる穴が開いているので、ルーターやモデムなど家電の収納場所としても使えます。

ランダムな凸凹柄が個性的な テレビボード 幅170cm

北欧インテリアの特徴を盛り込んだデザインのテレビ台です。オーク無垢材でできているので木の温かみがあり、全体的に無駄のないデザインのテレビ台です。シンプルながらデザイン性と機能性も充実しており、収納力もあるので狭いリビングにもおすすめのアイテムです。ガラス部分は強化ガラスを採用し、かつ飛散防止付きフィルムなので子どもがいる家庭でも取り入れやすいアイテムです。

[190×240] お洒落な空間に 北欧柄の国産高機能ラグ ベージュ

北欧柄の飽きないデザインで長く使えます。柔らかい印象を持つベージュカラーは、お部屋を品のある、お洒落な雰囲気にしてくれますよ。裏面は不織布なので床を傷つけにくい仕様です。また、ダニを寄せ付けない加工がされているので、ペットや赤ちゃんがいるご家庭、ご高齢の方でも安心してお使いいただけます。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!