ローチェストはテレビ台にもなる?おすすめ12選&メリット

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

一人暮らしの方やワンルームに住んでいるカップルなどは、できるだけ家具を少なくしてお部屋を広く使いたいですよね。そんな時は、テレビを置く台をローチェストや他の家具と兼用するのがおすすめです。

本記事では、テレビ台代わりになるローチェストや収納家具のおすすめ商品や、テレビ台の代わりにローチェストを使うメリットを家具専門店であるCOVEARTHのスタッフがご紹介します。おしゃれなローチェストがあれば、インテリアが格上げされますよ。

ワンルームにテレビを置きたいのですが、テレビ台を置くスペースがありません…。

そんな時はローチェストをテレビ台代わりに使用すれば、家具を少なくすることができますよ!おすすめ商品やテレビ台の代わりにローチェストを使うメリットを見ていきましょう。

目次

テレビ台の代わりになるおすすめ家具

テレビ台の代わりになるローチェストやおしゃれな収納家具をご紹介します。COVEARTHでは、ほかにもローテーブルや本棚など、テレビ台代わりに使用できる家具もご用意しています。ぜひ、参考にしてください。

※サイズや重量はおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名画像サイズ・おすすめポイント
ホワイト×ブラウン配色
アンティーク調のデザイン
チェスト 引出しタイプ
✔サイズ:幅90×奥行30×高さ59cm
✔おすすめポイント:
木目を活かしたアンティーク加工がヴィンテージ感たっぷり
ナチュラルで木のぬくもり溢れる質感
北欧風ローチェスト
✔サイズ:幅100×奥行34×高さ72cm
✔重量:33.5kg
✔おすすめポイント:
オーク無垢材を使用
4種の木目が美しい北欧風の
ウッドグラデーション
ワイドチェスト
✔サイズ:幅1200×奥行390×高さ775mm
✔重量:39.7kg
✔おすすめポイント:
引出し前面の4種のグラデーションがおしゃれ
シャビーホワイトとナチュラルカラー
が可愛い フレンチローチェスト
ホワイト 2段
✔サイズ:幅75×奥行31×高さ42cm
✔おすすめポイント:
深めの引き出しは背の高いものの収納もできる
木の質感がアンティークにも
ナチュラルにも馴染む
組立簡単ボックス3段 グレー
✔サイズ:幅415×奥行290×高さ880mm
✔重量:10.3kg
✔おすすめポイント:
高級感を感じさせるグレーカラーがポイント
カラーボックスがアートになった
ディスプレイラック 3段
ミディアムブラウン
✔サイズ:幅590×奥行240×高さ1060mm
✔重量:12kg
✔おすすめポイント:
お部屋に合わせて縦置きも横置きもできる
引出し付きの天然木の風合いのある
モダンデザイン ローテーブル
(ブラウン)
✔サイズ:幅80×奥行40×高さ40cm
✔おすすめポイント:
世界三大銘木の一つ「アメリカンウォールナット」の突板を使用
日本製・完成品 天然木
ワイドチェスト3段 幅117cm
(ライトブラウン)
✔サイズ:幅117×奥行39×高さ59cm
✔おすすめポイント:
安心・安全の日本製
上質モダンな 国産完成品
ウォルナット調引き戸リビング収納
リビングボード
✔サイズ:幅140×奥行40×高さ52.6cm
✔重量:25kg
✔おすすめポイント:
ウォルナット調ブラウンがお部屋に落ち着きをプラスする
ホワイトが光るシャビーテイスト
3Dワイドチェスト (ホワイト)
✔サイズ:幅70×奥行35×高さ80cm
✔おすすめポイント:
細部にまで施されたアンティーク加工がシックな雰囲気
特別感あるエレガントな佇まい
フレンチアンティーク調
クラシック家具 ローボード
✔サイズ:幅112×奥行40×高さ50.5cm
✔重量:24kg
✔おすすめポイント:
耐荷重は50kgと頑丈な設計
片付く飾れる フラップ扉・
可動式棚板付き
ディスプレイラック (2個セット)
✔サイズ:幅92×奥行40×高さ91cm(1個当たり)
✔おすすめポイント:
隠す収納とディスプレイ収納を両立できる

ホワイト×ブラウン配色 アンティーク調のデザイン チェスト 引出しタイプ

アンティーク調のかわいらしいチェストです。ホワイトをベースに小さな引き出しの木目が目を引きます。

取っ手はコロンと丸くおしゃれ♡横幅は90cm、高さは59cmとテレビ台としても使いやすいサイズ感に。ブラウンの引き出しの代わりにバスケットが付いたタイプもご用意しています。

ナチュラルで木のぬくもり溢れる質感 北欧風ローチェスト

北欧スタイルなどナチュラルインテリアにぴったりのチェストです。

カラーはナチュラル・ブラウンと2色から選べ、どちらもお部屋に温かみを加えてくれます。オープン収納は見せる収納にできるほか、DVDやゲーム機器を置いても◎。

4種の木目が美しい北欧風の ウッドグラデーション ワイドチェスト

お部屋にちょっと個性を出したいならこちら!4種類の木目を再現した配色が特徴で、お部屋に動きを与えてくれます。

脚はデザインを持たせつつ、本体をしっかり支える頑丈設計に。引き出しの取っ手はコロンと丸く、木目のアクセントになっています♪

シャビーホワイトとナチュラルカラーが可愛い フレンチローチェスト ホワイト 2段

アンティーク調のかすれたホワイトの塗装とナチュラルテイストな天板が、大人可愛いフレンチスタイルになっています。

高さ42cmの使いやすいローチェストなのでお部屋に圧迫感を与えず、お部屋が狭くてもおしゃれに置くことができます。

木の質感がアンティークにもナチュラルにも馴染む 組立簡単ボックス3段 グレー

テレビ台代わりにローチェストとしても使える収納ボックスです。少し珍しいグレーカラーで、お部屋をシックに演出します。シンプルな構造で、横置きもOK。

テレビ台として一時的に使い、新たにテレビ台を購入したあとは通常の収納家具として使うなど、汎用性の高い商品です。

カラーボックスがアートになった ディスプレイラック 3段 ミディアムブラウン

カラーボックスがおしゃれにデザインされた収納ラックです。普通のカラーボックスのように縦・横どちらにも置けるためお部屋の雰囲気やテレビの大きさに合わせられます。

ただ大きめのテレビの場合は横置きにした方が安定性は高まります。

引出し付きの天然木の風合いのある モダンデザイン ローテーブル (ブラウン)

デザイン性と機能性を両立させたモダンなローテーブルです。

オープンラックにはデッキやゲーム機を、引き出しにはリモコンやコントローラーを収納すれば、テレビの周辺機器もスッキリと収まり、テレビ台として使用しても違和感がありません。

日本製・完成品 天然木ワイドチェスト3段 幅117cm (ライトブラウン)

天然木を使用した日本製のワイドチェスト。引出しの前板の色がそれぞれ異なるのがおしゃれですね。引出しはスライドレール付きなので、収納の際スムーズに開閉ができますよ。

本体は完成品でお届けし、脚部と引出しの取っ手を付けるだけなので、組み立てが苦手な方にもおすすめ。

上質モダンな 国産完成品ウォルナット調引き戸リビング収納 リビングボード

高級感とデザイン性のあるおしゃれなリビングボードです。配線穴も開いているのでレコーダーやゲーム機などを置いても配線をスッキリ収納でき、便利な作りになっています。

こちらのシリーズにはテレビ台もありますが、リビングボードもテレビ台代わりになりますよ。

ホワイトが光るシャビーテイスト 3Dワイドチェスト (ホワイト)

大人っぽさのなかにガーリー要素を加えるなら、こちらがおすすめ。アンティークなデザインがおしゃれなワイドチェストです。ホワイトの本体は、シャビー感をプラス。シックな雰囲気を高めています。

高さは80cmあるため、ソファなどに座ってテレビを観るのにおすすめです。

特別感あるエレガントな佇まい フレンチアンティーク調クラシック家具 ローボード

細部まで施した加工が、高級感のあるこちら。フレンチクラシカルなデザインで、お部屋をワンランクアップさせてくれますよ。

本体に天然のマホガニー材を使用しており、使うたびに変化する味わいを堪能できます。カラーは上品なホワイトと、重厚なブラウンの2色展開。

片付く飾れる フラップ扉・可動式棚板付きディスプレイラック (2個セット)

お部屋をおしゃれに飾りたいという方は、ディスプレイラックをテレビ台として活用するのはいかがでしょうか。

表面にはレコードやCD、DVDのジャケットを飾りながら収納し、中には見せたくない機器などを収納することができるので、おしゃれな雰囲気づくりに向いています。

💭「ディスプレイラック (2個セット)」の口コミ

とっても良かったです!こちらにして大正解でした!とても落ち着いた色とデザインで、お洒落なお部屋になりました。

中身が見えないのでサッと片付けたい時助かりました。組み立ては、目印が付いていて解り易かったです。

ローチェストをテレビ台の代わりにするメリットとは

ここからは、ローチェストをテレビ台として使用するメリットをご紹介します。これからテレビ台を購入する方は参考に、ローチェストをテレビ台にすることも検討してみてください!

コストを削減できる

ローチェストなどの収納とテレビ台を置く場合、収納用とテレビ用で別に家具を購入する必要があります。

しかし、1人暮らしを始めて間もなく、家具を一式揃えられていない方は、ローチェストをテレビ台として代用することで、コストを削減できます

テレビを一旦置く場所が欲しいという方にとって、お金も手間もかからずおすすめです。

スペースを圧迫しない

お部屋に必要なもの以外は置かないミニマリストや、お部屋が広くなくスペースを圧迫したくない方にとっても、ローチェストをテレビ台の代わりにするのはおすすめです。

1つの家具で2つの役割を果たしてくれるため場所を取らず、シンプルなお部屋づくりができますよ。

おしゃれなコーディネートに

お部屋の雰囲気に合うテレビボードが見つからなかった場合には、可愛いローチェストをテレビ台の代わりにすることで、コーディネートの自由度が上がります。

テレビ台よりもローチェストの方がデザインやカラーが豊富で選びやすかったりもするので、好きな雰囲気のお部屋にしやすくなるのもメリットの1つです。

ローチェストをテレビ台にする注意点

ローチェストをテレビ台として代用する際の注意点をご紹介します。

耐荷重はあるか

テレビの大きさやローチェストの作りによっては、ローチェストがテレビの重さに耐えられない可能性もあります。テレビの大きさや重さ、チェストの耐荷重をしっかり確認し、テレビ台の代わりとして使用しましょう。

耐荷重を確認せずにテレビを置いてしまうと、チェストやテレビが破損するおそれがあるため気をつけてください。

安定性はどうか

ローチェストの脚の作りが安定性の悪いものだったりグラつきがあるものだったりすると、バランスが悪く少しの振動でテレビが落下してしまう可能性があります。

チェストの脚が長すぎて重心が上になるものや、ガタついているものなど、テレビを乗せる前から不安定なローチェストは避けましょう。

収納は十分か

ローチェストをテレビ台の代わりにする場合、収納面での機能が十分にあるか、電源コードをキレイに隠せるかなど、検討する必要があります。

レコーダーやゲーム機、ネット通信の機器などをキレイに収納できるか、テレビと接続できるか、シミュレーションした上で決めましょう。

テレビの周辺機器以外にも、DVDやゲームソフトなどを収納できるスペースもあると、お部屋がスッキリ片付きます。

ローチェスト以外のテレビ台の代用品

ローチェスト以外に、テレビ台として活用できる家具はたくさんあります。テレビ台として代用できる家具を3つご紹介します。

カラーボックス

カラーボックスはサイズやカラーも豊富でシンプルな作りなのでどんな雰囲気のお部屋にも合わせやすく、安価で手に入ることから、テレビ台代わりの使用に向いています。

縦横自由にカラーボックスの置き方を変えてお部屋の広さに合わせて置き方を変えられることや、テレビ台が不要になったら他の収納として使うことができるなど、柔軟性の高さも魅力です。

本棚

大きな本棚は安定性がありテレビ台を置いてもグラつきづらいため、テレビ台の代わりとしても使用が可能です。

本棚の一部には本ではなくDVDやゲームソフトを収納したりと、収納面でもお部屋がスッキリと片付き、おしゃれでまとまりのあるお部屋に仕上がります。

ローテーブル

ローテーブルはデザインや大きさ、高さなどデザインが豊富なためお部屋のテイストに合わせて好みのテレビ台を見つけやすいのが魅力です。

また、ローテーブルにテレビを置くと抜け感が生まれるため圧迫感が少なく、お部屋を広く見せる効果もあります。

しかし、ローテーブルには収納がないため、テレビの周辺機器が多い場合はテレビ周りがごちゃごちゃして見えてしまいます。周辺機器を別の場所に収納するか、テレビのみの使用をする方におすすめの方法です。

【まとめ】テレビ台代わりになるローチェストをうまく取り入れてみて!

この記事では、テレビ台以外にテレビ用の台として使用できる家具を紹介いたしました。お部屋が狭い方や必要以上の家具を持ちたくない方は、ローチェストや本棚などの1台で2役できる家具を取り入れてみてはいかがでしょうか。

また、家具のテイストやデザインにこだわりのある方にとっても、テレビ台だけでなくおしゃれなローテーブルやローチェストを使用しておしゃれなお部屋作りが叶います。テレビ台として使用するときの注意点に気を付け、お気に入りの家具でお部屋のコーディネートをお楽しみください!

COVEARTHでは
ローチェストなどリビング家具を多数ご用意♪
↓ホームページもぜひチェックしてください↓

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!