パッケージに入れる?入れない?DVD収納の選び方と収納テクニック

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

DVDやBlu-rayがたくさんあって困っている人も多いのではないでしょうか。思い入れのある作品や映像が入っているものなら、大事に取っておきたいですよね。本記事では、DVD収納の選び方と収納テクニックについてご紹介します。ついつい増やしてしまうDVDをすっきり整理整頓してみてくださいね!

DVD収納の基本2パターン

DVDを収納する前に「パッケージに入れておくかどうか」を確認しましょう。トールケースと呼ばれるDVDの外装パッケージは横幅が14cmほどあり、そのままではかさばります。収納したいDVDの数や収納スペースの広さによって「パッケージあり収納」「パッケージなし収納」を選ぶのが◎。

パッケージのまま収納する

「パッケージデザインが気に入っている」「記念盤なのでパッケージごと保管したい」という場合は、パッケージのまま収納しましょう。

しかし、大量になると、新たに収納家具を購入したり、収納スペースを確保したりしなければならなくなるデメリットもあります。

パッケージから出して収納する

「車のダッシュボードにたくさんのDVDを置いておきたい」「とにかく大量のDVDを保管したい」なら、パッケージから出して収納するのがおすすめです。

省スペースに収納できるうえ、観たいDVDをサッと取り出せるため、使い勝手が良いのがメリットです。中身を取り出した後のパッケージを、使用頻度の低い収納スペースにまとめて置いておくのもいいですね。

DVD収納選びのポイントは?

DVDを収納するアイテムを選ぶときは、DVDのサイズや収納場所の形・広さに合わせるようにしましょう。

DVDのサイズに合わせる

DVDを収納するとき、乱雑に入れてしまうとすっきり感は半減してしまいます。ぴったりサイズの収納アイテムを選び、見た目を整然とさせてみましょう。

パッケージは14cm×20cm程度のものが多いので、このサイズに合うものを選んでみてくださいね。パッケージから出して収納する場合は、DVDやBlu-ray向けの収納アイテムがバリエーション豊富に市販されています。

収納する場所に合わせる

DVDを収納するときは「どこに収納するか」をイメージしておき、それに合うものを選ぶのが大切です。

特にパッケージのまま収納する場合は、ある程度のスペースを必要とします。本棚やテレビボード内など、収納する場所にフィットするアイテムを選びましょう

数が多いなら収納家具を活用する

DVDの数が大量になると、コンパクトな収納アイテムではすべてを収めきれません。ラックや収納棚を新たに購入することを検討してみましょう。

パッケージをディスプレイするタイプなら、コレクションを見せながら収納できます

【パッケージあり収納】DVDの収納テクニック

パッケージのまま収納する場合は、ケースやボックスを活用するとよいでしょう。

収納ケース・ボックスに入れる

DVDパッケージのサイズに合わせた収納ケース・ボックスが市販されています。それを活用して収納すればすっきり片づきますよ。

ケースごとベッドの下やお部屋のデッドスペースに入れられるので便利です

キッチンワゴンを活用する

キッチンワゴンの中には汎用性の高いものがあり、キッチン以外の場所でも活躍してくれます。もちろん、DVD収納にも便利。

キャスターがついているので、別のお部屋でDVDを観たいというときにも使い勝手がいいですね

テレビボードに収納する

テレビボードの中にDVDが収まる場合、管理が楽なうえにすぐに観られてとても便利です

おしゃれなテレビボードを選べば、生活感を抑えながらすっきり見せられますよ。

【パッケージなし収納】DVDの収納テクニック

パッケージから出して収納するときは、見やすく取り出しやすくしておくのが大切です。持ち運びたい場合はコンパクトなものを選びましょう。

DVDホルダーに入れる

ファイルタイプのDVDホルダーが便利です。1枚1枚のDVDが見やすく、管理もしやすいのがメリットです

さまざまタイプのものが市販されているので、使いたいシーンに合うものを選んでくださいね。

DVD用ケースに入れる

ハードやセミハードタイプのDVDケースなら、省スペースに収納しながらも、DVDを衝撃から守ってくれます

1枚ずつ収納可能なスリムタイプのもの、1つのケースに10枚以上のDVDを入れられるものなど、バリエーション豊富に市販されています。

不織布ケースに入れる

1枚ごとに手軽に収納するなら不織布ケースに入れるのがおすすめです。

収納ボックスなどにいれるときも、DVDに傷がつくのを防いでくれます。中身が分かるよう、ラベリングしておくと使いやすいですよ

まとめ

今回は、DVD収納についてご紹介しました。気づくと増えているDVD類も、ぴったりな収納アイテム選びとテクニックですっきり収納できます。パッケージのまま収納するか、パッケージから出して収納するかを決めるのも大事なポイントです。思い入れの詰まった映像を長く楽しむためにも、きれいに整理整頓を心がけてみてくださいね!

おすすめの商品

カヴァースでは、DVD収納にぴったりの収納家具や収納グッズを多数取り揃えております。人気のアイテムをチョイスしてみましたので、ぜひご覧くださいね!

収納も取り出しも楽しくなる 回転式タワーコミック・CDラック 5段タイプ

DVDやCDをたっぷり収納できる、回転式のタワーラックです。DVDなら最大約200枚の収納力が自慢です。くるくると回転させながら、目当てのDVDをすぐに取り出すことが可能。お気に入りのDVDをシリーズごとに並べたりジャンル別に区分したりと、自在にお使いいただけます。ポップなデザインがおしゃれで、インテリアとしても映えるデザインです。

どんなお部屋にも馴染むナチュラルテイスト CD/DVDラック

すき間スペースを有効活用してDVDを収納できる、CD/DVDラックです。幅約42cmとスリムに設計されているので、置き場所を選ばず設置できます。真ん中以外の棚の高さは調節可能なので、収納したいDVDやCDに合わせられ、便利にお使いいただけます。スリムサイズながら、高さは180cmあり、収納力はたっぷり。木目調のプリント紙化粧パーティクルボードを使用しているため、ナチュラルな印象でさまざまなインテリアにしっくりとなじんでくれます。

薄型で圧迫感を与えない 壁面大収納ラック 書棚+上置きセット 幅60cm

DVDや本の収納に便利な収納棚のご紹介です。手軽に壁面収納にチャレンジでき、さまざまものをすっきり片づけられるのが魅力。棚板は1cmピッチで調節可能なので、収納するものに合わせてジャストフィットな収納スペースをつくれますよ。カラーはブラウン、ナチュラル、ホワイトの3色展開です。

スタイリッシュで収納力も抜群 55型対応ハイタイプテレビボード

テレビ周りのグッズをまとめて収納できる、壁面収納タイプのテレビボードです。テレビ台の周囲がぐるりと収納スペースになっており、DVDはもちろん、AV機器や小物類もたっぷり収納可能。ディスプレイエリアにはお気に入りの小物を飾るのもおしゃれ。落ち着いた印象を与える上品な木目柄は、他の家具とのバランスも取りやすいですよ。

どこからでも簡単に出し入れができる 回転ブックラック7段

360度回転するブックラックです。どこからでも出し入れが可能で、何があるのか一目瞭然です♪横幅、奥行きともに39cmの省スペースですが、DVDは約280枚とたっぷり収納できます。カラーは明るいホワイト・優しい木目のナチュラル・落ち着いた雰囲気のウォールナットの3色展開です。メタルバーでしっかりと支えているので安心してお使いいただけます。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!