ブックカフェ風本棚の選び方!おすすめ10選とインテリアのコツ

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

お気に入りの本をゆったりとした空間で楽しめるブックカフェ。本好きであれば、自宅でも実現したいと思う方は多いのではないでしょうか?本記事ではカヴァースおすすめのアイテムの紹介や、ブックカフェの雰囲気を出すための本棚の選び方やインテリアのポイントを解説していきます。本の世界に浸れるあなただけのブックカフェをつくってみませんか?

自宅でもブックカフェの雰囲気を作りたいのですが、どのような本棚を選んだらよいのでしょうか?

ブックカフェの雰囲気を出すためには本棚選びやインテリアのポイントをおさえることが大切です!では、さっそくチェックしていきましょう。

目次

ブックカフェ風インテリアにおすすめの本棚&アイテム

まずはじめにカヴァースおすすめの商品をご紹介します。ブックカフェを演出できる本棚はもちろん、読書のお供にぴったりなサイドテーブルやロッキングチェアもご紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

※サイズや重量はおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名画像サイズ・おすすめポイント
片付く飾れる フラップ扉
・可動式棚板付き
ディスプレイラック 
✔サイズ:幅92×奥行40×高さ91cm
✔おすすめポイント:
本はもちろん収納ボックスを組み合わせれば雑貨類の収納も可能
収納空間をカスタマイズ
する リビングキャビネット
フラップ2枚扉
✔サイズ:幅60×奥行29×高さ90cm
✔おすすめポイント:
隠す収納と見せる収納が両立できる
バイカラーがオシャレな
大容量のブックシェルフ
引き出し付き本棚
✔サイズ:幅80×奥行29×高さ86cm
✔重量:19kg
✔おすすめポイント:
バイカラーがおしゃれで、様々なインテリアスタイルに合わせやすいデザイン
空間を自由にアレンジして
快適なライフスタイルを
伸縮 ラック ホワイト
✔サイズ:幅900〜1663×奥行298×高さ1257mm
✔おすすめポイント:
横幅と角度の調節が可能
様々なサイズの本が
たっぷり収納できる
大容量 書棚 幅90cm
✔サイズ:幅900×奥行295×高さ2000mm
✔重量:37kg
✔おすすめポイント:
全てで16つの収納スペースがあり、収納力抜群
どんな本でも安心安全
収納 突っ張り式
究極のこだわり本棚
✔サイズ(本体):幅60×奥行17×高さ180~265cm
✔重量:20kg
✔おすすめポイント:
突っ張り式タイプで、上段にはブックガード付きで安心
どこからでも簡単に
出し入れができる
回転ブックラック6段
✔サイズ:幅39×奥行39×高さ137cm
✔重量:18.1kg
✔おすすめポイント:
360度回転するので本へアクセスしやすい
置き方・使い方いろいろ
S型ディスプレイラック
✔サイズ:幅590 × 奥行240 × 高さ1060mm
✔重量:12kg
✔おすすめポイント:
縦にも横にも置くことができ、おしゃれに収納できる
シンプルでナチュラルな
木目調が可愛い
サイドテーブル
✔サイズ:幅400×奥行400×高さ540mm
✔重量:2.5kg
✔おすすめポイント:
カーブを描いた脚部のフォルムが魅力
包み込まれるような曲線
デザイン ラタン素材
ロッキングチェア
✔サイズ:幅62×奥行98×高さ83mm
✔重量:8kg
✔おすすめポイント:
自然素材のラタンを使用した美しいデザインが魅力

片付く飾れる フラップ扉・可動式棚板付きディスプレイラック (2個セット)

カフェの雰囲気を演出できるフラップ扉が印象的なディスプレイラックです。

オープン部分とフラップ扉部分に分かれているため、飾れるだけでなく見せたくないものは隠せる機能性も兼ね備えています。ロースタイルのため部屋に圧迫感を与えません。天板を活用して小物や観葉植物を飾れば、ブックカフェの雰囲気にぐっと近づきます。

💭「ディスプレイラック」の口コミ

とても落ち着いた色とデザインで、
お洒落なお部屋になりました。

収納空間をカスタマイズする リビングキャビネット フラップ2枚扉

こちらも、フラップ扉付きのディスプレイラックです。幅60cmのスリムサイズで、置く場所を選ばないのがポイント。

スペースに余裕のないワンルームにもぴったりです。フラップ扉の取っ手部分に、雑誌やCD、レコードを飾ればカフェのような素敵な空間に。取っ手部分は2.5cmの奥行きがありますので、厚めの雑誌も置けますよ。

バイカラーがオシャレな大容量のブックシェルフ 引き出し付き本棚

北欧テイストがお好きな方におすすめの、ナチュラルな本棚です。ポイントは、その色使い。木目柄とモノトーンカラーを組み合わせたバイカラー配色が、空間をとびきりおしゃれに演出してくれます。

引き出し収納もついており、文房具などの細々したアイテムをしまうのに便利です。見た目だけでなく収納力も優れており、単行本を約400冊も収納できます。

空間を自由にアレンジして快適なライフスタイルを 伸縮 ラック ホワイト

自由にアレンジしやすいラックは、部屋に無駄なスペースをつくりたくない方におすすめです。

伸縮ラックは幅が調整可能なだけでなく、角度の調整もできるのでデッドスペースを有効活用できます。L字型配置にすれば、おしゃれになるだけでなく自分だけの空間をつくり出せるんです。背面のデザインも美しいため、部屋の仕切りとしても大活躍してくれます。

様々なサイズの本がたっぷり収納できる大容量 書棚 幅90cm

スリムでありながらも収納力抜群の本棚は、たくさん本を持っている方におすすめです。5段階の可動棚はさまざまな種類の本に対応できるだけでなく、小物などもディスプレイしやすいつくりになっています。

下段が台形になっており、おしゃれな印象を与えてくれます。奥行きがあるため、アルバムや収納ボックスなど幅広い収納が可能です。

どんな本でも安心安全収納 突っ張り式 究極のこだわり本棚

読書家なら一度は憧れる壁面収納を叶える、大容量本棚です。突っ張り式で地震対策も万全。180~265cmの天井高に対応可能なので、あなたの自宅にぴったりのサイズに調節できます。

背の高い家具は圧迫感を与えがちですが、こちらは奥行き17cmのスリムサイズ。ムダのないすっきりとした見た目で、ホコリもたまりません。

💭「突っ張り式 本棚」の口コミ

非常に使い勝手が良い本棚です。

どこからでも簡単に出し入れができる 回転ブックラック6段

本がたくさんあるけれど収納しきれない方におすすめの、回転式ブックラックです。

こちらは、39cm四方のコンパクトサイズ。360度回転させられるので、読みたい本をすぐ見つけられます。収納力も高く、コミックなら約240冊収納可能。ブックカフェ風インテリアにぴったりな、ヴィンテージテイストのおしゃれな木目調ブックラックです。

💭「回転ブックラック」の口コミ

オシャレな上に沢山収納できて大変満足しています。

置き方・使い方いろいろ S型ディスプレイラック 3段

本とディスプレイ雑貨を一緒に置ける、ディスプレイラックです。個性的なS字型デザインで、インテリアのアクセントにぴったりですね。

ナチュラルな木目調の風合いは、北欧インテリアにも好相性。また背板がないタイプなので、圧迫感を感じさせません。間仕切りとして使うのもおすすめです。縦置きも横置きも可能な便利なアイテムです。

💭「S型ディスプレイラック」の口コミ

部屋のレイアウトにあわせて
向きを変えられるので使いやすいです。

シンプルでナチュラルな木目調が可愛い サイドテーブル

シンプルでナチュラルなデザインのサイドテーブルは、どんな部屋にも馴染み、置く場所を選びません。天板は約40cmと飲み物や本を置くのにちょうどいいサイズ。

カーブの脚が印象的で素朴ながらもおしゃれな雰囲気を演出してくれます。持ち運びも簡単に行えるので、必要に応じてリビングや寝室などさまざまな場所で活躍してくれます。

包み込まれるような曲線デザイン ラタン素材ロッキングチェア

丈夫で折れにくいラタン素材を使用したロッキングチェアはしなやかな曲線が美しいアイテムです。

包み込まれるようなデザインの背もたれは、ついついうたた寝してしまうほどの心地よさ。クッション部分の鮮やかなブルーはインテリアのアクセントになること間違いなしですね。

ブックカフェ風にぴったりの本棚の選び方

ブックカフェに欠かせない本棚。ここからは選び方について詳しく解説していきます。

見せる収納ができる本棚を選ぶ

見せる収納ができる本棚はブックカフェ風にするためにぜひ選びたいアイテムです。

特にディスプレイ扉が付いたタイプがおすすめです。ディスプレイ扉部分におしゃれな写真集やお気に入りのハードカバーの本を飾れば一気にカフェの雰囲気に。

ブックカフェのようにお気に入りの本を紹介する気持ちで「見せる収納」にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

デザイン性の高い本棚を選ぶ

デザイン性の高いおしゃれな本棚はブックカフェの雰囲気にぴったり。形や素材にこだわるだけでなく部屋にも馴染むものを選びましょう。

ナチュラルなインテリアであれば、木目調のあたたかみのあるものが最適です。シックやモダンなインテリアには、ヴィンテージ風の本棚が似合います。

デザイン性を重視して本棚を選んでみてくださいね。

大容量の本棚を選ぶ

大量の本が収納できる本棚は、本好きな方にとって嬉しくなるポイントではないでしょうか。家にあるありったけの本を並べて、どの本を読もうかと選ぶ時間は至福のひと時ですね。

ずらりと並んだ本の背表紙をひとつひとつじっくり見ていけるのもブックカフェの醍醐味とも言えます。

ブックカフェを演出するインテリアのポイント

ブックカフェを演出するために押さえておきたいインテリアのポイントを5つご紹介します。

ソファ

ブックカフェには座り心地のよいソファは必須のアイテムです。長時間座って本を読むためには、クッション性が高く包み込んでくれるような背もたれがあるのが理想です。

もちろん普段使いのソファでもいいですが、読書用に1人用ソファを準備してみてはいかがですか?

ゆらゆらと心地よく揺れるロッキングチェアもおすすめですよ。

サイドテーブル

サイドテーブルは読書中にあると便利なアイテムです。読みかけの本や眼鏡を置いたり、飲み物やお菓子を置いたりと活躍してくれます。できれば、サイドテーブルも部屋のインテリアに合わせたいところです。

キャスター付きや折りたたみ式は、使わない時簡単に移動したり収納できたりと何かと便利です。

照明

暖色系のオレンジ色の照明は、柔らかな雰囲気をつくりだし、読書に集中できる環境を演出してくれます。手元だけを照らしたい場合は、スタンドライトがおすすめです。

さまざまなデザインのものがあるので、ブックカフェに合うようなおしゃれなものを選びたいですね。

読書スペースを確保する

読書スペースはできるだけ集中できる雰囲気にしたいところです。おすすめは、本棚を間仕切りとして利用し、スペースを確保する方法です。

本棚に囲まれることでより本の存在を感じられ、ブックカフェの雰囲気を味わえます。

たまには気分転換でベランダやテラスを利用するのも楽しめそうですね。

本の収納の仕方にこだわる

ブックカフェ風に見せるためには、本棚の収納方法に工夫をしましょう。サイズを揃えたり、ジャンルを揃えたり規則性を持たせるのもおすすめ。きっちり詰めるよりも、余白を持たせた方が圧迫感を与えません。

また、空いたスペースには観葉植物やインテリア雑貨を飾るとよりブックカフェの雰囲気に近づきます。

ブックカフェの雰囲気をつくるアイテム

ブックカフェの雰囲気を出すためには、本棚以外にも取り入れたいアイテムがあります。読書のお供に欠かせないアイテムですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

食器

読書中に飲み物やお菓子を準備する方は多いと思います。そんな時、お気に入りの食器を使うと、読書時間に彩りがでます。美しい食器は飲み物や食べ物をより引き立たせてくれます。

伝統的な焼き物、洋風の華やかなティーセットなどあなたのこだわりの食器で、読書の時間を深みのあるものにしてくださいね。

飲み物・お菓子

ブックカフェに欠かせないのが飲み物やお菓子です。コーヒーや紅茶をお供にリラックスできる空間づくりをしましょう。

読書中のお菓子は出来るだけ手を汚さないものがいいですね。チョコレートや飴など包み紙があり、食べやすいものを準備しましょう。

もちろん、しっかり休憩をとってクッキーやケーキなどをいただくのもありですね。

BGM

ブックカフェの店内では心地よいメロディが流れています。読書の妨げにならない、ゆっくりとしたBGMは心を落ち着かせてくれます。ブックカフェの雰囲気をつくるためにはぜひ取り入れたいところですね。

【まとめ】おしゃれな本棚でブックカフェ風インテリアを叶えよう

本記事ではブックカフェの雰囲気を出すための本棚の選び方やインテリアのポイントについて解説しました。機能性やデザイン性などを重視し、あなた好みの本棚を選んでみてください。読書には環境も大切です。ブックカフェの雰囲気が出せるようなアイテム選びで素敵な空間をつくりだしましょう。お気に入りの飲み物や音楽をお供に、あなたにとって最適な読書の時間を楽しんでくださいね。

COVEARTHでは
ブックカフェ風の本棚を多数ご用意♪
ホームページもぜひチェックしてください!

おしゃれなブックカフェ風
書斎コーデをチェック♪↓↓

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!