【ワンランク上の座り心地を追求】知って使えるソファ座面の素材

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

私たちの生活に欠かせない家具の一つとして、ソファが挙げられます。とても大事なものなのに、あなたはデザインや価格だけで購入を決めていませんか?せっかくであれば、ライフスタイルに合ったソファを選んで頂きたいものです。

そこで今回は、ソファ座面の素材を中心に紹介したいと思います。今までにない発見が、ワンランク上の座り心地を手に入れる最初の一歩になればと思います。

ソファ座面の素材には何がある?

それでは、早速座面の素材にはどんな種類があるのか見ていきましょう。項目別にわかりやすく解説していきますので、ぜひ今後の参考にしてみてくださいね。

点で支えるポケットコイル素材

コイルスプリングと呼ばれる小さなバネが、ひとつひとつ梱包されて緩衝材として作られた素材です。

ベッドマットをイメージしてもらうと良いかもしれません。荷重を面ではなくコイルスプリングひとつひとつの点で支えてくれるので、へたりにくく長持ちしやすいです。

製造過程が多岐に渡るため、コストが高く設定されがちですが、長時間座っていても疲れにくく身体に負担をかけない素材と言えるでしょう。

シンプルなSバネ素材

S字状のバネを波打たせて重ねた、座面が薄く圧迫感のない素材です。

比較的安価な値段設定がされているものも多いです。弾力性や反発の程度などの座り心地はポケットコイル素材に劣りますが、厚みのない座面が好みの方は選択肢の一つに入れてみてはいかがでしょうか。

ゴムと糸の融合ウェービングベルト素材

バネなどの金属を使用せず、ゴムを糸に編み込んだ布製のベルトで荷重を支える素材です。

布製ならではの低反発な受け止め方をしてくれるので、優しく包み込むような座り心地を体感することができます。金属を使用した素材と比較して、耐久性に劣るという面もありますが、軽量で音がせずコンパクトに収まる点が評価できます。

柔らかいウレタン素材

ウレタンは、密度や厚みで座り心地を変化させる素材です。

座面だけでなくフレームまでウレタンを使用して作られた、驚きのオールウレタンソファなどもあります。柔らかい素材なので、小さなお子様がいるご家庭などはケガの心配なく安心して使えます。

また軽いので掃除の際に移動させやすく、特に女性には便利です。柔らかい分、へたりやすいですが多くのソファ座面に採用されている素材です。

おすすめ商品

ソファの座面には、様々な種類の素材が使用されている事が分かりましたね。ここからは、そんな素材を使用したCovearthのおすすめソファを3点ご紹介したいと思います。

ポケットコイルが疲れを癒す 北欧デザインコンパクトコーナーカウチソファ

こちらは、座面にポケットコイルを取り入れたコーナーカウチソファです。ややかための座り心地となっており、しっかりとした弾力で体を支えてくれます。長時間座っていても腰が痛くなりにくいので、お家時間が長いという方におすすめです。背もたれはボリュームがありふかふかとしているので、背中を預けて思いきり寛ぐ事ができますよ。さらに、こちらのソファはレイアウトが自由自在。スツールを入れ替える事ができ、カウチスタイルとオットマンスタイルの両方を楽しむ事ができます。見た目もシンプルなデザインなので、コーディネートがしやすくなっています。

お洒落で心地いい空間 北欧モダンデザイン木肘ソファダイニング 2人掛けソファ

木製ソファをお探しの方には、こちらがおすすめです。フレームに天然木を取り入れた北欧モダンデザインソファです。木の高級感と温かみを感じられ、ファブリックのカラーはベージュとグレーの2種類をご用意しております。座面には、ウェービングベルトとSバネを取り入れており、程よい弾力で体をサポートしてくれます。また、背もたれには「休憩に最適」とされている110°の傾斜がついているので、長時間もたれかかっても背中が痛くなりません。ファブリックは混色織生地になっているので高級感と立体感があり、ワンランク上の空間を作ってくれますよ。

ウレタンチップが理想の座り心地を実現 もこもこカウチソファ オックスタイプ

こちらは、背もたれに5段階のリクライニング機能がついたカウチソファです。座面の厚みはなんと26cmもあり、中にはウレタンチップをたっぷりと詰め込んでいます。とにかくふかふかとした座り心地が魅力的なソファで、リクライニングを使えば思い切りリラックスする事ができますよ。フルフラットにすれば、お昼寝マットとしても活躍してくれます。また、脚がついていないタイプのソファなので圧迫感がなく狭いお部屋にもおすすめです。カラーは、グリーン・ベージュ・ブラウン・ブルーの4色をご用意しております。

まとめ

ひとことにソファと言っても、座面の構造や性質によって座り心地や重量、耐久性まで異なります。現在使っているソファの買い替え時には、ぜひご紹介した情報を参考にしてみてください。

家の中でも特に多くの時間を過ごすソファ。極上の座り心地が、あなたの豊かな暮らしの一部となりますように。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!