【ズボラさんは注意!】NGな冷蔵庫収納とおすすめ商品をご紹介

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

冷蔵庫の中を片付けたいけどめんどうだし、一度は片付けたけどまたすぐに散らかる、わたしってズボラだから片付けができない…。とお悩みのあなた。もしかしたら、やろうとしている収納方法が合っていないだけかもしれません。

まずは、NGな冷蔵庫収納を知ってあなたにあった収納方法を見つけていきましょう。併せてCovearthのおすすめ商品もご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

ズボラさん冷蔵庫のNG収納

「冷蔵庫収納」と調べてみると、多くのSNSではとてもおしゃれな収納をされている写真をよく目にするかと思います。しかしズボラさんは、これをそっくりそのままマネしてしまうと、冷蔵庫の片づけに失敗する可能性が高くなります。下記では、冷蔵庫ではやらない方がいい収納例を5つご紹介します。

冷蔵庫いっぱいの収納ボックス

冷蔵庫の収納の基本は、収納ボックスを活用することです。

しかし、ただ収納ボックスを冷蔵庫に入れればいいわけではありません。冷蔵庫いっぱいに収納ボックスをいれると、必ず食材はボックスの中へしまわなければなりません。

買ってきたものが、収納ボックスよりも大きかった場合などは入れる場所がなくなり溢れてしまうことになります。冷蔵庫内は必ず、フリースペースを設けるようにしましょう。

中身の見えない収納ボックスとジャストサイズの収納ボックス

おしゃれな冷蔵庫収納は、同じ色・大きさのボックスを使用することで統一感があることが多いです。たしかに、統一することで見栄えはよくなりますが、同じ色でも外から中身が見えないものや、棚の高さぴったりの収納ボックスはとても使い勝手が悪いです。

例えば、中身が見えないボックスに調味料を入れたとしましょう。冷蔵庫を開けたとき、どの調味料がどのボックスに入っているのか分からず、毎回ボックスを引っ張り出して確認することになります。ズボラさんにとっては、このひと手間がとてもめんどうです。

また、ジャストサイズのボックスは、更にものの出し入れに手間がかかります。収納ボックスを選ぶときは、透明または半透明のボックスで、サイズは棚の半分程度またはそれ以下のものを選ぶといいでしょう。

収納ボックスのラベリング

収納ボックスにシールやマスキングテープでラベリング。とっても可愛いですが、これもズボラさんは実践しないことをおすすめします。

はじめにシールやマスキングテープでラベリングしたとしても、剥がれてくる度に貼りなおすことはできますか?はっきり言ってめんどうですよね。

そして、当てはまるラベルのボックスがないときはとりあえずどこかに入れる、こんなことを繰り返しているとラベリングの意味はありません。

これらを防ぐためにもラベリングはせず、中身のみえるボックスにグループ分けして入れる感覚でボックスを使うようにしましょう。

おしゃれな容器にうつしかえる

ズボラさんには市販の入れ物から、統一した入れ物へ移し替えることもおすすめしません。

見栄えや料理のモチベーションを上げるためには効果的ですが、またひとつ手間が増えてしまいます。

現在は袋ごとぴったり容器に入れられるものも発売されているので、収納スペースの確保や保存状態の向上の目的で使用してみるといいかもしれません。

冷蔵庫の奥まで使う

収納ときくと、スペースの有効活用のイメージがあるかもしれませんが、冷蔵庫収納においてはそんなことはありません。

冷蔵庫の奥は、どんなに整理しても出し入れがしにくい場所になってしまうので、ズボラさんは無理に奥まで使用しないようにしましょう。

まとめ

今回は、ズボラさんにとってNGな冷蔵庫収納テクニックをご紹介しました。

やらない方がいいことがわかると、やるべきポイントが明確になったのではないでしょうか?もちろん、すべて同時にやる必要はありません!ひとつずつできるところからはじめて、すっきりした冷蔵庫ライフをめざしましょう。

おすすめ商品

下記では、Covearthの数ある商品の中から冷蔵庫周りにピッタリな収納アイテムを3点ご紹介します。ズボラさんでも気軽に取り入れられるものばかりですので、ぜひ詳細をチェックしてみてくださいね。

冷蔵庫を収納して キッチン周りを整理整頓 冷蔵庫ラック

こちらは、冷蔵庫上のスペースを存分に活用できるラックです。棚板は14段階で高さ調整ができ、高さがあるものから小物までキレイにまとめる事ができます。収納バスケットやケースを置く事はもちろんのこと、どこのご家庭にもあるレンジやトースターを置くのにもピッタリです。上にはカーテンポールがついているので、小さなカーテンを取り付ければ目隠しにもなります。幅は約59cmとコンパクトで、デザインもシンプルなのでインテリアの邪魔になりません。シンプルだからこそアレンジが効くので、片付けが苦手なズボラさんにピッタリですよ!

わずかな隙間が便利な収納スペースに変わる ストッカー

何かと物が多くごちゃつきがちなキッチン周りは、隙間を活用するのがおすすめです。こちらは、幅がわずか20cmほどのストッカーです。冷蔵庫やシンクのちょっとした隙間に置く事ができ、引き出しつきなので中が見えない=ある程度雑に物をしまっても気になりません♪生活感の出やすい日用品や調味料などを入れる事ができ、1台あればズボラさんでも安心です。引き出しは深さが違うので、高さがあるものもしまっておく事ができます。また、下にはキャスターがついているので移動がラクラク。床のお掃除をする時にも便利なので、キレイな状態を保つ事ができますよ。

通気性抜群 人気のラタン調 キャスター付収納ボックス

こちらは、シンプルな構造のラタン調収納ボックスです。ボックスにフタがついたシンプルな設計で、収納力は抜群。中に仕切りがないので、そのまま放り込むだけでOKなのでズボラさんでも使いやすいですよね!大人気のラタン調になっているので、通気性も良く水を良く使うキッチン周りにもおすすめです。表面は防水仕様になっているので、水がかかってしまってもさっと拭き取るだけでキレイになります。また、組み立てはキャスターをつけるだけの簡単作業になりますので、組み立てが苦手という方にもおすすめです。カラーは、清潔感のあるホワイトとなっております。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!