狭い部屋でも快適に♪コンパクトソファの選び方とおすすめ商品5選

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

ワンルームなどの狭い部屋にお住まいだと、大きな家具を置く余裕がないケースがありますよね。「ソファに座ってリラックスしたいけれど、置く場所がないな…」と諦めていませんか?そんなお悩みを解決するのが、コンパクトソファです。今回は、省スペースに役立つコンパクトソファの選び方やおすすめの素材、便利な機能を解説します。ぜひ、最適なコンパクトソファ選びの参考にしてください。

コンパクトソファのメリットとは?

コンパクトソファ最大のメリットは、狭い部屋でも快適にくつろげることです。限られたスペースを有効活用しながら、くつろぎの空間を作ることができます。小さめサイズなので、部屋のレイアウト変更や掃除もラクラク行えますよ。

また、コンパクトソファにはおしゃれなデザインのものも多く、部屋のアクセントとして活用できるのもポイント。収納スペースやベッドにもなる機能的なタイプもあり、スペースの有効活用にも役立ちます。部屋のサイズやレイアウト、ライフスタイルに合わせて選ぶと◎です。あなたに合ったコンパクトソファを見つけて、快適なくつろぎ空間を実現しましょう。

部屋のサイズに合わせたソファの選び方

ソファを探す際に大切なのが、サイズ選びです。ソファのサイズは、空間の見え方や使い勝手にも大きく影響します。ここからは、部屋の広さとソファの大きさとの関係や、レイアウト方法などを見てみましょう。

部屋のサイズを測ろう

まずは部屋のサイズを測って、ぴったりのソファサイズを割り出しましょう。一般的に、部屋のサイズに対してソファのサイズは次のように考えられます。

・広めの部屋(10畳以上):3人掛け以上の大きめのソファがおすすめ
・普通の部屋(6~10畳):2人掛けのソファがおすすめ
・狭い部屋(6畳以下):1人掛けやコンパクトサイズのソファがおすすめ

一人暮らしのワンルームなどスペースに余裕のない部屋でも、コンパクトソファなら置きやすいですね。

置く場所を決めよう

ソファを置く場所によっても選び方が変わってきます。狭い部屋におすすめなのは、壁付けです。背もたれを壁につけて配置すると、空間を広く見せられます。部屋の真ん中に置いて間仕切り代わりに使う場合は、背もたれが低めのタイプが◎。ハイタイプを選ぶと、部屋を狭く感じさせてしまいます。

ソファのデザインを選ぼう

ソファのデザインも重要なポイントです。開放感を演出したい場合は、圧迫感を与えにくいローソファがおすすめ。華奢な脚付きのソファだと、抜け感があってすっきりと見えます。脚のないフロアソファとローテーブルを合わせても◎。ひじ掛けがない、または細身のひじ掛け付きのソファだと、省スペースに役立ちます。

ソファの座り心地を重視するなら!快適な素材

ソファのサイズやデザインが大体決まったら、次は素材をチェックしましょう。ここからは、レザーとファブリック素材の特徴を解説します。

レザー素材

レザー(本革)素材のソファには、こんな特徴があります。

高級感がある

レザー素材は高級感があり、豪華な印象を与えます。そのため、高級感を出したいリビングルームや、オフィスの待合室などにもよく使われます。

耐久性が高い

レザー素材は丈夫で、長持ちします。耐久性が高いため、お子さまやペットがいる家庭でも安心して使うことができます。

手入れが簡単

レザー素材は汚れがつきにくく、手入れも簡単です。普段は乾いた布で拭くだけでよく、汚れがついた場合は専用のクリーナーやクリーニング用品で落とすことができます。

風合いが変化する

レザー素材は使い込むほどに風合いが変化します。しみやキズなどが付いても、逆に味わいが増すといった特徴があります。レザー素材のソファは、高級感があるだけでなく、耐久性も高く手入れも簡単です。ただし、高級感がある分価格も高め。リーズナブルに手に入れたい場合は、合皮素材がおすすめです。

ファブリック素材

本革よりも安価なのが、ファブリック素材のソファです。ファブリック素材のソファには、以下のような特徴があります。

豊富な種類がある

ファブリック素材には、さまざまな種類があります。柔らかいものや硬いもの、ざっくりとした質感のものや滑らかな質感のものなど、好みに合わせて選ぶことができます。

色や柄のバリエーションが豊富

ファブリック素材のソファには、色や柄のバリエーションが豊富にあります。好みに合わせて選ぶことができ、お部屋のインテリアに合わせたデザインを選ぶことも可能です。

洗濯ができるものもある

カバーを外せる「カバーリングソファ」なら、洗濯や手洗いが可能です。そのため、汚れがついたときでも手軽に洗うことができ、清潔な状態を保つことができます。

通気性がある

ファブリック素材は通気性があるため、湿気がこもりにくく、夏場でも快適に過ごすことができます。

安価なものが多い

ファブリック素材のソファは、レザーソファに比べて価格が安価なものが多いのも特徴。そのため、予算に合わせて選ぶことができます。

ファブリック素材のソファは、種類や色柄のバリエーションが豊富で、洗濯ができるものもあるため、手入れが簡単です。価格帯も幅広く、予算に合わせた選択も可能です。ただし素材によっては汚れが付きやすいため、汚れが気になる場合はカバーリングタイプを選ぶと良いでしょう。

もっと便利に♪コンパクトソファの機能

コンパクトソファには、様々な機能が備わった便利なタイプもあります。収納やベッドとしても活用できる優れものも揃っていますよ。

収納機能付き

収納機能付きのコンパクトソファは、ソファの座面下部分に収納スペースが付いています。雑誌やリモコンなどを収納でき、部屋のスペースを有効活用できます。収納スペースが少ない部屋におすすめの機能です。

ソファベッドタイプ

ベッドにもなるタイプのコンパクトソファは、ソファの背もたれを倒すだけでベッドに変身。「ベッドとソファ両方を置くスペースがない」というケースにぴったりのアイテムです。ソファベッドは、来客の際にも活躍するでしょう。

リクライニング機能付き

コンパクトソファには、リクライニング機能が付いているものもあります。背もたれを倒すと、より快適にリラックスできますよ。また、座面を引き出して伸ばせるタイプのコンパクトソファもあります。足を伸ばしてくつろぐスペースを作れる、便利なアイテムです。

おしゃれなコンパクトソファでくつろぎ空間を作ろう

今回は、コンパクトソファの選び方や、素材や機能について紹介しました。コンパクトソファは、部屋のスペースを取らずにおしゃれな雰囲気を演出できます。見た目や座り心地、予算に合わせてカバーの素材を選んでくださいね。自分の好みやライフスタイルに合わせて、快適なくつろぎ空間を実現しましょう。

おすすめのコンパクトソファ

それでは、カヴァースおすすめの機能的なコンパクトソファを5点ご紹介します。ソファを置くスペースにお困りの方、必見です!

すっきり片付けてくつろげる 収納付きソファ 2人掛け

こちらは、省スペースで機能性の高いコンパクトソファです。座面下に収納スペースがあり、雑誌やリモコンなどを収納できます。座り心地も快適で、クッション性に優れたS字バネとウレタンコイルを使用しています。コンパクトで機能的なデザインなので、リビングや寝室、書斎など、様々な場所で活躍すること間違いなし。すっきりとした空間を作りたい方や、コンパクトなスペースを有効活用したい方におすすめの商品です。

合皮素材でエレガントに コイルスプリング内蔵リクライニングカウチソファ

こちらは、高級感のある合皮素材を使用したエレガントなカウチソファです。コイルスプリングを内蔵した座面がしっかりとした座り心地を実現し、長時間のくつろぎも快適です。さらに、リクライニング機能を搭載しており、背もたれを倒すことでリラックスした姿勢でくつろぐことができます。モダンなデザインで、スタイリッシュな空間を演出してくれます。

コンパクトなのに余裕のある空間 カウチソファベッド セミダブルサイズ

こちらは、省スペースながらも広々としたくつろぎ空間を実現できるカウチソファです。セミダブルベッドとして使うときは、カウチソファとしての快適さはそのままに、広々としたベッドルームで寝るような感覚で使うことができます。座面と背もたれを動かすだけで、ソファ、カウチソファ、ベッドと3つのスタイルチェンジが可能です。デザインもシンプルで、様々なインテリアに合わせやすいですよ。

かわいいプリンセススタイル コンパクトソファ(ブラウン)

フェミニンなインテリアがお好みの方におすすめなのが、こちらのコンパクトソファです。丸みのある優しいフォルムが、とびきりかわいらしい一点。脚にもエレガントなデザインを施し、ディテールにもこだわりました。幅約111cmのコンパクトサイズで、ワンルームにもぴったり。クラシックテイストやアンティークテイストのお部屋にも、好相性なソファです。

大人のモダンラグジュアリースタイル ふかふかフロアカウチソファ

ラグジュアリーなデザインと快適な座り心地が特徴のソファです。座面と背もたれはボリュームたっぷり!もこもこ・ふかふかの包み込まれるような座り心地です。長時間座っていても疲れにくいため、くつろぎの時間を満喫できます。素材には、高級感のある合皮レザーを使用しており、大人の雰囲気を演出します。また、フロアタイプなので、床に直接置くことができ、お部屋を広く見せることができます。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!