イングリッシュガーデンに何を植える?おすすめの花と植物を紹介

  • URLをコピーしました!

カヴァースメディア部

ナチュラルでおしゃれな庭を作りたいならイングリッシュガーデンがおすすめです。しかし、花や植物は数え切れないほど種類があるため、どれを植えようか迷いますよね。そこで本記事では、数ある中でとくにイングリッシュガーデンにおすすめの花・植物を厳選してご紹介します。

イングリッシュガーデンづくりのポイント

イングリッシュガーデンはナチュラルさで自然な感じを出すのがポイントです。通常の庭はブロックや板で仕切ったり、種類ごとにはっきりと分けて植えたりしますが、イングリッシュガーデンは人の手をあまり加えずに自然のままに育てます。そんなイングリッシュガーデンを作る時は、以下のポイントも意識しましょう。

花は同系色で揃える

花は同系色で揃えるのがおすすめです。イングリッシュガーデンは自分の好きな花を自由に植えられますが、なるべく同系色の花々を植えるとまとまりのある庭になります。花を植える時は、開花時期を一ヶ所にまとめるのではなく、季節ごとに分けながら植えるのもポイントです。そうすることで、一年を通して花を楽しむことができますよ。

グランドカバーを使う

グラウンドカバーは地面を覆い隠す役割があります。イングリッシュガーデンは地面が見えなくなるほどに花や植物をたくさん植えるのもポイントです。なので、地面を隠すためにグラウンドカバーも植えましょう。

また、グラウンドカバーを植えることで雑草対策にもなります。グラウンドカバーで代表的なのはクローバーや芝生です。花が咲いたり、彩り豊かなグラウンドカバーもあるので、庭の雰囲気やお好みで選んでみてください。

自然素材を使う

おしゃれな庭づくりには飾り物も必須ですね。イングリッシュガーデンには、自然素材のアイテムが合います。例えば、ブリキ素材の置物を飾ったり、テーブルやベンチは木製がおすすめです。植物も飾り物も自然で統一するのがポイントです。

イングリッシュガーデンにおすすめの花

イングリッシュガーデンに合う花はたくさんありますが、本記事ではとくに人気が高くおすすめの花を5つ厳選してご紹介します。どんな花を植えたらいいか分からない時や、花選びに迷った際は以下の中から選んでみてください。

ジギタリス

ジギタリスはイングリッシュガーデンの定番であり人気の花です。ベルのような花姿が美しく、存在感があります。寒さに強く、日陰でも育ちます。日陰が多い庭にもおすすめです。日陰に存在感のある花を植えると、景観を引き締められますよ。

デルフィニウム

デルフィニウムは青色を基調とした花を咲かせます。背の高い花なので、ボーダーガーデンにも人気です。華奢な草に存在感のある花がたくさん咲き、ゴージャスな雰囲気があります。高温多湿の環境が苦手で、夏越しは厳しい花です。そのため、初夏まで楽しめる花ですね。

カンパニュラ

カンパニュラもイングリッシュガーデンの定番の花です。風鈴を逆さまにしたような花姿から「風鈴草(フウリンソウ)」とも呼ばれています。その可愛らしい見た目から、多くのガーデナーに人気があります。高温多湿の梅雨〜夏が苦手ですが、雨に当たらない涼しい環境で管理し、夏前に枝葉を切り取ると夏越ししやすくなります。

エキナセア

エキナセアは、中心部がぷっくりと膨らんでいる花姿が特徴です。カラーバリエーションが豊富で、他の花色と揃えやすいです。寒さに強く、土が凍らない環境であれば冬を越せます。ハーブティーやサプリメントに使われていますが、園芸品種のエキナセアは鑑賞用なのでハーブティーなどには向いていません。

クリスマスローズ

冬は花が咲き終わって庭が寂しくなりがちですが、冬でも花を楽しめるようにクリスマスローズも植えてみてはいかがでしょうか。花が少ない冬の庭を彩るので重宝されています。寒さに強く育てやすいので、ガーデニング初心者にもおすすめです。シンボルツリーにひっそりと植えても◎。

イングリッシュガーデンにおすすめの植物

一年を通して庭の彩りが楽しめるように、花だけでなく葉っぱもたくさん植えましょう。続いては、イングリッシュガーデンに人気でおすすめの植物を5つ厳選してご紹介します。

カレックス

カレックスは細い葉と美しい葉色が特徴です。大きさは様々で、株分けや間引きをしてサイズを調整すれば鉢でも育てることができますよ。グラウンドカバーにして、色々な花や植物と組み合わせるとナチュラルな雰囲気に仕上がります。

スティパ・エンジェルヘアー

スティパ・エンジェルヘアーはカレックスよりも葉が細く、ふんわりとした見た目が特徴です。イングリッシュガーデンにぴったりの草姿で、庭に植えると存在感があります。暑さにも寒さにも強く、育てやすいのでガーデニング初心者にもおすすめです。

リシマキア

リシマキアは丸い葉の形が特徴で、観葉植物として親しまれていたり、グラウンドカバーや寄せ植えの脇役としても使われています。暑さにも寒さにも強く、色々な花に合います。直射日光に当たると葉が焼けて傷んでしまう可能性があるため、なるべく日陰のある場所に植える方が良いでしょう。

クレマチス

クレマチスはつる性の植物で、「つる性植物の女王」とも呼ばれるほどに古くから愛され続けています。イングリッシュガーデンには、アーチやフェンスを絡めるためのつる性の植物も外せません。クレマチスは日光を好むので、日当たりが良い場所に植えましょう。ただし、夏の暑さは少し苦手なので、西日を防げる場所に植えるのが理想的です。

ヒューケラ

ヒューケラは葉色のカラーバリエーションが豊富です。冬でも枯れることがないため、寂しくなりがちな冬の庭を明るくしてくれます。カラーリーフプランツとして寄せ植えにも使えるので、人気が高いです。こまめなお手入れをする必要がなく、日陰でも育ちます。

まとめ

イングリッシュガーデンを作る時、花は同系色で揃えるとまとまりのある庭になります。人の手をあまり加えず、自然のままに育てるのがポイントです。しかし、放置しすぎると荒れ果てた庭になってしまうので、雑草対策をしたり最低限のお手入れはしましょう。地面を覆い隠すためにグランドカバーも必須です。イングリッシュガーデンにアイテムを飾るなら、木製テーブルやブリキ素材でできた置物など、自然素材の物が合います。以上のポイントを参考に、好きな花・植物をたくさん植えて素敵な庭を作ってみましょう。

おすすめの商品

最後に、イングリッシュガーデンにおすすめの商品を5つ紹介します。庭のアクセントにぴったりのアイテムや、設置しておくと便利な商品をピックアップしました。おしゃれな庭づくりの参考にしてみてください。

アンティーク調のユニークで可愛いカエルモチーフ アニマルポスト カエル

こちらは、ブリキ素材でできた丸形ポストです。塗装ムラ・擦れた傷などがアンティークのような雰囲気があります。ポストですが、置物としても使えるので庭にもおすすめです。カエルモチーフのユニークなデザインで、玄関や庭で存在感を放ちます。無機質なブリキにカエル・蝶・花の装飾がされており、庭のアクセントにぴったりです。

葡萄がモチーフのアンティーク調がお洒落 メールボックス ホワイト

こちらは、葡萄の木をモチーフにした飾りがおしゃれな郵便受けです。キーホール付きでセキュリティ対策はばっちりです。下にはプランターや鉢を飾ったり、ジョウロなどガーデニングに使う物の置き場所にもなります。上品で華やかですが、主張し過ぎないデザインなので、ナチュラルガーデンやイングリッシュガーデンにもおすすめです。

折りたたんで持ち運べておしゃれな仕上がり ガーデン3点セット

こちらは、天然木アカシア材を使用したテーブルとチェアのセットです。庭に置いておくだけで、ナチュラルで癒しの雰囲気を演出することができます。テーブルはコンパクトサイズなので、ティータイムや読書など、庭でのんびりとした時間を過ごしたい時にぴったりです。テーブルとチェアは折りたたんで収納できます。使わない時はコンパクトに収納できて便利です。

チーク材使用 折りたたみ式本格派リビングガーデンファニチャー ベンチ

こちらは、天然木チーク材を使用したベンチです。耐久性・耐水性に強く、雨が降って濡れても安心です。同シリーズのテーブルやチェアを揃えば、複数人で楽しめるBBQスペースを作れます。ベンチのみ置いておくだけでも、庭のインテリアになりおしゃれ感を演出できますよ。こちらのベンチも折りたたみ式で、限られたスペースでも簡単に収納できます。

大容量組み立て簡単なラタン調デザイン 収納庫 (ダークブラウン)

こちらは、便利で使い勝手が良いキャスター付き収納庫です。上記で紹介したテーブルやチェアなど、片付け場所に困る物をまとめて収納できます。様々な物を詰め込んでも蓋をすれば見た目がすっきりするので、資源ごみの仮置き場所としても使えますよ。蓋裏は水を通しにくく、日よけにもなります。さらに、底板は通気性抜群で湿気をしっかりと逃がし、収納物にカビが生える心配もありません。