ガーデンテーブルは雨ざらしでも大丈夫?おすすめ商品5選も紹介

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

ガーデンテーブルを庭に設置すると、庭の印象が一気に変わりますよ。おしゃれになり、気持ち良い日はガーデンテーブルに座ってのんびりお茶も楽しめます。ただ気になるのは、ガーデンテーブルをそのまま外に設置したままの、雨ざらしの状態で良いのかということです。今回はガーデンテーブルの保管方法や、メンテナンスなどについて詳しく解説します。

ガーデンテーブルを設置するメリットとは?

ガーデンテーブルを設置したいと考えている人は多いです。まずは、ガーデンテーブルを設置することで、どのようなメリットが得られるのか知ってくださいね。このメリットを知れば、今までガーデンテーブルに興味がなかった人でも設置してみたくなりますよ。

とにかく見た目がおしゃれ

ガーデンテーブルを庭に設置することで、とにかく庭の雰囲気がおしゃれになります。とくにガーデニングをしている庭には、このアイテムはとてもマッチしますよ。異国感を得られ、見ているだけで心地良い気分になれます。おしゃれな庭になれば、友人を招き入れたくなりますよ。

外で食事などを楽しめる

ガーデンテーブルがあれば、外で食事などを楽しめますよ。天気が良い日は、外で食事やお茶などをすれば、とても気持ちが良くなります。いつもの食事も自然と美味しく感じますよ。外食をすれば、ガーデンテーブルを使ったお店で食事を楽しめますが、それが自宅でも同じように楽しめる、しかも独り占めできるのはとても贅沢な気持ちになります。

のんびり座って休憩できる

ちょっとした休憩にもガーデンテーブルは使用できます。外で趣味のガーデニングをして休憩するときにも、ガーデンテーブルがあれば気軽に休憩できますよ。在宅ワークをしている人も、外で気持ち良い空気の中ガーデンテーブルに座って休憩すれば、疲れもしっかり取れてまた頑張ろうという気持ちにさせてくれます。

ガーデンテーブルを外に置きっぱなしでも大丈夫?

ガーデンテーブルを設置した後に気になるのが、ガーデンテーブルをそのまま外に置きっぱなしにしても良いのかということです。置きっぱなしにしてしまうことで、ガーデンテーブルにダメージが及ばないのか気になりますよね。

基本的には雨ざらし状態はNG

ガーデンテーブルを雨ざらしにすることは、基本的には良くありませんよ。雨にはさまざまなものが含まれており、素材に悪影響を及ぼすようなものも含まれています。

短時間であれば問題ありませんが、長時間雨ざらしの状態が続けば、素材にダメージが及び、ボロボロになってしまいます。面倒でも使わないときには雨風、直射日光が当たらない場所に保管することをおすすめします。

素材によっては雨ざらしでも大丈夫

ガーデンテーブルは使わないときには屋内にしまっておくことが大切ですが、素材によっては雨ざらしでも問題ないこともあります。とくにアルミ素材はとても強く、車のホイールなどにも使われますので、屋外に置きっぱなしでも高い耐久性を発揮してくれますよ。

ただフレームはアルミ素材でも、シート部分が他の素材ということもあります。アルミ部分はきれいな状態を保ててるけれども、シート部分がボロボロになったということもありますので、やはり室内保管の方が安心です。

ガーデンテーブルの素材別手入れ方法とは?

ガーデンテーブルの素材を知れば、メンテナンスも楽になります。どういった素材がメンテナンスに有利なのか不利なのか、購入する前に知っておいてくださいね。

ポリプロピレン

ポリプロピレンは、ガーデンテーブルの定番の素材と言えます。軽量で耐久性も高いため、ガーデンテーブルにぴったりな素材です。ポリプロピレン素材のガーデンテーブルが汚れた場合は、濡らしたタオルでしっかりと汚れを拭き取ります。少量であれば、中性洗剤を使用しても良いです。掃除後はしっかりと乾燥させてくださいね。

チーク材

チーク材は、木材の中でも油分が多く含まれているのが特徴的です。そのため防腐効果に優れており、ガーデンテーブルとして最適な木材と言えますよ。ただ、チーク材は雨ジミなどが起こりやすい素材です。雨や飲み物でテーブルが濡れた場合は、早めに拭き取るようにしてくださいね。

アルミ

アルミはかなり強い素材で、屋外でも高い耐久性を発揮してくれます。水や汚れに強い特徴がありますが、より長期間きれいな状態を保っておくにはやはり、メンテナンスが大切です。アルミは中性洗剤が使えますので、汚れをしっかりと洗い流してくださいね。洗剤は必ず水で流して、乾いたタオルで水気を拭き取ってくださいね。

ガーデンテーブルの失敗しない選び方とは?

気に入っている庭を、さらにおしゃれにさせてくれるガーデンテーブルは、どういった視点で選ぶべきか迷いますよね。ガーデンテーブルの失敗しない上手な選び方について詳しく解説しますので、ぜひチェックしてくださいね。

サイズは慎重に選ぶ

ガーデンテーブル選びで重要なポイントはサイズです。選び方の基準としては、使用する人数と設置する場所の広さです。庭全体の広さも考慮して、ガーデンテーブルがどのくらい存在感が出るのかも検討してくださいね。大き過ぎるとメンテナンスが大変になることや、使っていないときの収納が一人では難しくなりますので、サイズ選びは慎重に行ってくださいね。

庭の雰囲気にマッチしたデザインとカラー

せっかく設置したガーデンテーブルなのに、なんとなくデザインやカラーが庭とマッチしないという失敗はとても多いです。そうした失敗を防ぐには、購入する商品の設置イメージ写真をしっかりとチェックすることですよ。一般の方がインターネットにアップしている写真なども参考になります。ガーデンテーブルは存在感が大きな家具のため、時間をかけて検討してくださいね。

素材はウッド系かメタル系かを検討

忘れてはいけないのが素材選びです。雨ざらしでも気にしないで設置できるのはアルミなどの素材ですが、少し見た目が冷たく感じます。ウッド素材はメンテナンスが大変ですが、見た目の温かみを感じられますよ。メンテナンスは定期的に行えるかどうかを検討して素材選びをしてくださいね。

まとめ

ガーデンテーブルは、素材によっては雨ざらしでも問題ないと言えます。ただ、少しでも長く愛用したいなら、できるだけ雨ざらしの環境は避け、使っていないときの直射日光が当たる状況も避けた方が良いと言えますよ。これからガーデンテーブルを設置する予定がある人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

おすすめの商品

おすすめのガーデンテーブルについて解説します。耐久性が高いガーデンテーブルを中心にご紹介しますので、ぜひご紹介する中から選んでみてくださいね。

エスニック調のセラミックタイルがお庭を明るく彩る モザイクテーブル 星柄

シンプルでおしゃれなガーデンテーブルです。天板に貼られたセラミックタイルが良い雰囲気を出してくれています。実際に座ってくつろぐ用として、おしゃれな庭にするために飾りとして設置するだけでも絵になりますよ。本体部分は金属で、エポキシ樹脂塗装がされていますので、手入れもとても簡単です。長期間使い続けることができるガーデンテーブルですよ。

お庭やテラスをおしゃれに彩る テーブル ブラック 幅80cm

庭にガーデンテーブルを設置する十分なスペースがなくても、このテーブルなら設置できますよ。縦横80cmのコンパクトサイズのため、狭いスペースにも設置できます。デザインも人気で、まるでオープンカフェのようなスタイルで優雅な時間を楽しむことができますよ。天板は撥水加工がされた素材のため、手入れも比較的簡単です。

温かみのあるアカシア天然木 どこでも使える折りたたみ 八角テーブル 90cm

天然木のため、手入れが少し大変ですが、それでも木の温もりを感じられるガーデンテーブルです。自然な雰囲気で、ガーデニングをしている庭にとてもマッチしますよ。折りたたんでコンパクトになりますので、使っていないときに簡単に片付けることができます。テーブルの中心にはパラソルを設置できる穴がありますので、直射日光を避けるためにも、ぜひパラソルを設置して使ってくださいね。

お庭やアウトドアで大活躍 杉材 BBQテーブル&ベンチセット(コンロスペース付)

庭に十分なスペースが確保できる場合は、少し大き目のこのサイズのガーデンテーブルを設置してみてくださいね。数人でバーベキューも楽しめるサイズのため、庭での楽しみ方が一気に広がります。天然木ですが、表面はラッカー塗装がされていますので、直射日光や雨のダメージを軽減できますよ。女性でも持てる重量のため、片付けるときも楽です。

シンプルなデザインで、自然に馴染むアースカラー ガーデン6点セット

ウッド素材ではありませんが、不思議と自然な雰囲気にマッチするガーデンテーブルです。天板部分はガラス素材になっており手入れが楽なだけでなく、雨にも強い素材だと言えます。十分な広さのため、楽な姿勢でのんびりと過ごすことができますよ。ベースの素材は金属のため、長期間外に設置していても、ダメージを受けにくいと言えます。