オープンカフェのようなガーデンにするポイント!おすすめの家具

  • URLをコピーしました!

カヴァースメディア部

育てた植物に囲まれながら読書したりアフタヌーンティーを楽しんだりなど、オープンカフェのようなガーデンは憧れますよね。ですが、どんな植物を植えたらいいか分からなくてなかなか手を付けられない人は多いのではないでしょうか。本記事では、オープンカフェ風ガーデンづくりのポイントを紹介します。

オープンカフェ風のガーデンにするには?

オープンカフェのようなガーデンにするために、ガーデンテーブルとチェアは必須ですね。直射日光を防ぐためにパラソルも設置できると尚良いです。植物は何を植えても良いというわけではなく、カフェ風のガーデンと相性が良い植物を選んだり、飾り方にもこだわってみましょう。

ナチュラルなガーデンにしよう

カフェっぽくするには、ナチュラルに仕上げるのがポイントです。ガーデンをナチュラルに仕上げるには、できるだけ農薬や殺虫剤などは使わず、自然本来の美しさを最大限に引き出すのがポイントになります。

農薬や殺虫剤を使わないことで環境にも優しく、植物も人も居心地の良い庭になります。ナチュラルに仕上げるための決まりはとくにないので、自由に組み合わせて好きないように植えてみましょう。

ハンギングバスケットを飾る

地植えしたり鉢植え植物を並べる他、ハンギングバスケットも飾るとひと味違うおしゃれ感を演出できます。壁やフェンスに掛けたり、ハンギングスタンドに吊るしてツリーにするなど、とくに難しい作業は必要なく簡単に取り入れられます。ハンギングバスケットにはボリュームのある植物・垂れ下がる植物と相性が良いです。プリムラやチェッカーベリーなどがおすすめですよ。

ハーブ類を植える

見て楽しむだけでなく、料理に使える植物も取り入れるとよりカフェっぽくなります。ミントやローズマリーなどがガーデニングに人気です。ミントやラベンダーなどはハーブティーにも使えるので、自作のハーブティーを味わいながらガーデンでくつろぐといったおしゃれな過ごし方も楽しめます。ハーブ類は初心者でも育てやすいので、ガーデニングに慣れていない人にもおすすめです。

シンボルツリーを植える

シンボルツリーを植えてフォーカルポイントを作りましょう。フォーカルポイントとは、庭に視線を集める場所を作ることです。フォーカルポイントを作ることで、色々な植物をたくさん植えても庭全体がまとまりやすくなります。

様々な形のシンボルツリーがあり、小さな庭にも植えやすい種類もあるので、限られたスペースにも取り入れやすいです。オープンカフェ風のガーデンと相性が良いシンボルツリーは次の項目で紹介するので、そちらも参考にしてみてくださいね。

おすすめのシンボルツリー

ガーデンのシンボルにする植物は、一年中葉が生い茂っている「常緑樹」や手間をかけずに育てられる種類を選ぶのがおすすめです。とくにガーデニング初心者は、花やハーブ類の他にシンボルツリーも管理する必要があると作業が大変になります。手間がかからない植物を選べば、気軽にガーデニングを楽しめるので積極的に取り入れたいですね。本記事では、オープンカフェ風のガーデンづくりにおすすめのシンボルツリーを紹介します。

ヤマボウシ

ヤマボウシは、シンボルツリーの定番で人気が高い木です。6月~7月頃になると白い花が咲き、9月~10月頃には赤い実が熟し始めます。赤い実は甘味が強く、生で食べたりジャムや果実酒を作ることもできます。秋になると葉が赤く染まり、一年中美しい姿を見せてくれるのが魅力です。成長スピードは遅く、手間いらずで簡単に育てられます。

ジューンベリー

ジューンベリーは春になると白い花が咲き、6月頃には真っ赤な実をたくさんつけます。秋には紅葉が咲き、季節の変化を楽しめるのが魅力です。赤い実は甘くて美味しく、そのまま食べたりジャムや果実酒にできます。

緑・花・実を楽しむことができるので、ガーデニングで人気を集めている樹木です。暑さ寒さに強く育てやすいですが、乾燥しやすいので日頃から水やりを忘れないようにしましょう。

オリーブ

オリーブはシルバーがかった葉色が美しく、シンボルツリーにすれば抜け感のあるおしゃれなガーデンに仕上がります。数あるシンボルツリーのなかでも、とくにオリーブは非常に人気です。オリーブといえば実ですが、オリーブの実をつけるには木を2本以上植える必要があります。オリーブの実は10月~11月頃が収穫時期です。

シマトネリコ

シマトネリコはシンボルツリーの代表格であり人気の高い植物です。みずみずしく柔らかな印象のある葉で、ナチュラルでモダンな雰囲気を作ることができます。なのでとくに洋風な家との相性が良く、カフェのようなおしゃれなガーデンにもぴったりです。強い日差しや病害虫に強く、低価格で手に入るのも人気の理由の一つです。

ホワイトガーデンもおすすめ

オープンカフェのようなガーデンを作るなら、「ホワイトガーデン」というガーデニングスタイルにするのもおすすめです。ホワイトガーデンは白色を基調とした庭で、白い花やシルバーリーフを植えます。透明感がありナチュラルな雰囲気もあるので、カフェ風のガーデンづくりにも向いています。ホワイトガーデンには、以下の植物がおすすめですよ。

ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト

白い小花がたくさん咲き、ふんわりとした印象のある花です。ホワイトガーデンの主役にも脇役にもなり、地植えすればグランドカバーにもなるなど幅広く活躍します。シルバーリーフとの相性も抜群で、ハンギングバスケットで寄せ植えをしても◎。

暑さや乾燥に強く手間いらずで育てることができ、春夏秋冬途切れることなく咲き続けます。初心者でも育てやすく取り入れやすいので、ユーフォルビア・ダイアモンドフロストはホワイトガーデンに欠かせません。

シルバーレース

シルバーレースは、繊細で白銀色の葉が特徴のシルバーリーフです。まるでレースのような細かい葉で、優しい雰囲気のガーデンに仕上がります。高温多湿の環境が苦手なので、日当たりと風通しが良く水はけの良い環境で育て、夏は涼しい半日陰に移動させましょう。簡単に移動させるために、地植えではなく鉢に植えることをおすすめします。

まとめ

オープンカフェのようなガーデンにするには、ガーデンテーブルとチェアを置くだけでなく、「ナチュラルに仕上げる」「ホワイトガーデンにする」などテーマを決めましょう。シンボルツリーを植えてフォーカルポイントを作ることも大切です。ハンギングバスケットを取り入れれば、ひと味違うおしゃれ感を演出できますよ。植物の種類によっては観賞だけでなく、実やハーブを味わう楽しみ方もできます。

おすすめの商品

最後に、おすすめのガーデンアイテムを5点ご紹介します。オープンカフェのようなガーデンづくりにおすすめのテーブル&チェアセットや、鉢をおしゃれに飾れるラックなどをピックアップしました。耐久性が高く使いやすい物ばかりなので、以下もぜひチェックしてみてください。

折りたたんで持ち運べておしゃれな仕上がり ガーデン3点セット

こちらは、コンパクトなガーデンテーブル&チェアセットです。テーブルとチェアは折りたたむこともできるので、簡単に持ち運べます。簡単な食事やティータイムなど、庭で趣味の時間を過ごすのにはちょうど良いサイズ感です。天然木のアカシアを使って作られており、少し赤みがかった色合いで、ナチュラルでおしゃれな雰囲気があります。

チーク材使用 折りたたみ式本格派リビングガーデンファニチャー 5点セット

こちらはガーデンテーブルとチェアのセットで、4人まで使えるガーデンセットです。こちらのテーブルとチェアも折りたたみ式で、コンパクトに収納できます。テーブルの中央にはパラソルを設置できる穴があり、日焼けが気になる人にもおすすめです。天然木のチークを使っており、耐水性が高く腐食にも強いので、長く使い続けられます。

天然木の木のぬくもりが優しいデザイン 木製パラソル

パラソルを探している人は、こちらの木製パラソルがおすすめです。あまり力を入れなくても開閉できるので、上記のテーブル&セットとパラソルを使えば、女性一人でも簡単に設置できます。コンパクトなサイズ感なので、設置場所を選びません。ベランダやアウトドアにも持って行くことができます。天然木を使用していることでナチュラルな雰囲気になり、カフェっぽくしたい時にもぴったりです。

アカシアのオイル仕上げの4段で庭先を華やかに ガーデンラック

鉢・プランター・雑貨などを飾りたい人は、こちらのウッドラックがおすすめです。天然木のアカシアを使用しており、温もり感のあるラックです。ナチュラルなラックなのでのせる物を選ばず、様々な鉢植え植物や雑貨を見栄え良くおしゃれに見せることができます。使わない時は折りたたんで、コンパクトに収納することもできますよ。

お庭やアウトドアで大活躍 杉材 BBQテーブル&ベンチセット(コンロスペース付)

BBQスペースを作りたい人は、こちらのBBQテーブル&ベンチセットがおすすめです。テーブルにはコンロが設置できる空間があり、簡単にBBQの準備ができます。テーブルとベンチには杉材が使われているのもポイントで、ベンチは女性一人でも持ち運びやすいです。パラソルも設置できるので、日差しが強い日や突然の雨も気にならずBBQを楽しめます。