本棚を使っておしゃれな並べ方にしてみよう!並べ方で印象激変!

  • URLをコピーしました!

カヴァースメディア部

本好きの人なら、たくさんの本を持っていますよね。いつでも読めるように、本棚に収納していますが、何となくインテリアにマッチしていない雰囲気になっている人も多いです。せっかくたくさんの本を持っているなら、本棚でおしゃれな並べ方をしてみてくださいね。本棚の選び方やおしゃれに見える本の置き方などについて詳しく解説していきます。

本棚の魅力とは?

本棚を設置することで、どのような魅力が得られるのか気になります。今まで本棚を使って収納していなかった人は、まずはこの項目からチェックしてくださいね。本棚の魅力を知ることで、おしゃれな配置にも興味が湧いてきますよ。

読みたい本をすぐに手に取れる

本棚を設置する一番の魅力は、何より読みたい本をすぐに手に取れることです。乱雑にたくさんの本を置いておくと、読みたい本を思い出しても、なかなか見つからないということが起こりますよ。

綺麗にジャンル別などに本棚に本を収納しておけば、そうしたトラブルも起こりにくくなり、ストレスなく読みたい本にたどり着きます。

部屋のアクセントになる

本棚を設置しているだけで部屋の印象が大きく変わります。インテリ系の部屋に見せることもできますし、おしゃれで居心地の良い部屋にも感じます。

本棚には本を収納しておくだけでなく、小物などを飾ることもできますので、部屋全体の雰囲気を簡単に変えることができる最高のアイテムですよ

本自体がインテリアの一部になる

本棚には高いインテリア性がありますが、本自体のインテリア性も高いです。本にはさまざまな大きさ、そしてカラー、素材のものがありますので、配置している本だけでも部屋の印象が大きく変わりますよ。

おしゃれな部屋にするために、あえておしゃれな本を選ぶのもおすすめです。

おしゃれに見える本棚の選び方とは?

本をおしゃれに見せるには、おしゃれな本棚を選ぶことも重要です。どういった基準で選ぶべきか、次の解説をチェックしてくださいね。

収納したい本のサイズと量を把握する

まずは収納したい本のサイズと量を把握してくださいね。大きな本棚を購入しても、中の本ががらがらだとおしゃれには見えませんよ。殺風景な部屋の印象にもなりますので注意してくださいね。

一般的な文庫本なら105×148mm、新書なら103×182mmです。絵本や写真集になるとさらに大きくなりますので、しっかりと本のサイズをチェックしてくださいね

設置する場所に収まるかもしっかりと検討する

本棚が設置したい場所に収まるサイズかも確認してくださいね。横幅だけでなく奥行きや高さもしっかりチェックしておくことが大切です。

本棚だけでなく、他の家具とのバランスも考慮して選ぶことで、インテリアを崩すことなく設置できますよ。

部屋の印象に合ったデザインを選ぶ

忘れてはいけないのが本棚のデザイン性です。部屋の雰囲気にマッチした色やデザインにすることで、長く愛用できる本棚になりますよ。

とくに色のバランスは部屋のインテリアに影響しやすいため、妥協することなく選んでくださいね

本棚を使ったおしゃれな本の並べ方とは?

本棚が用意できたら、次は持っている本をおしゃれに見せる並べ方について解説します。同じ本でも、並べ方によっておしゃれな雰囲気に仕上げることができますよ。

大きさやカラーを統一させて並べる

まずは本の大きさやカラーを統一してみてくださいね。大きさ、カラーがばらばらだと、統一感がなく見た目が悪くなります。

本の大きさやカラーを統一させるだけで、部屋の印象がきれいで整った雰囲気になります。まずは本を全て集めて、仕分け作業からしてくださいね

背表紙を棚の前面に合わせて配置

本の背表紙が本棚の前面まできていると整っていてきれいに見えます。本棚の奥まで押し込んでしまうと斜めからの角度だと本が入っていないように見えます。

とくに小さな本は、本棚の前面にまで表紙を出すことできれいに見えますよ

あえて横に寝かせて配置

全ての本を縦置きにするのではなく、部分的にあえて横置きにすることもおしゃれに見せるポイントです。

横に数冊積み上げることで、あえて乱雑感を出します。本が好きな印象も強くなりますよ。

さらにおしゃれな並べ方に挑戦!

さらにおしゃれに本を見せたいなら、次に解説する並べ方についてチェックすれば、さらに部屋全体がおしゃれに見えますよ。難しい方法ではないので、ぜひ挑戦してくださいね。

インテリア性の高い本を配置してみる

おしゃれな雑誌や、カラフルな本を配置することで、よりインテリア性は高くなります。海外の雑誌を入れ込んだり、子供のカラフルな絵本を入れ込むと効果的です。

また、本の表紙を前面に出す本棚を選んでも効果が高くなりますよ

目線の高さはあえて抜けを作る

大き目の本棚があるなら、あえて目線の高さには本を収納しないのもおすすめです。

目線の高さには圧迫感の少ない小物を配置すれば、圧迫感が少なく、さらにおしゃれに見えますよ。これだけで随分と部屋の印象が変わります。

まとめ

本棚を使っておしゃれに本を並べれば、探しやすいだけでなく、見た目もきれいで気持ち良いです。本棚はインテリア性にも優れたアイテムのため、ぜひ部屋にマッチした本棚を選んでご紹介した本の並べ方を参考におしゃれに整えてみてくださいね。

おすすめの商品

おすすめの本棚などを5つ、ご紹介します。本がたくさん部屋にあふれているなら、ご紹介する商品を選んで設置してみてくださいね。どれも満足度の高い商品ばかりですよ。

薄型で圧迫感を与えない 壁面大収納ラック 書棚+上置きセット 幅60cm

薄型でスリムな本棚ですが、しっかりと収納できる頼りになる本棚です。高さを1cmピッチで変更できますので、所有している本の大きさに合わせて設置することができますよ。しっかりと本の大きさに合わせることで、隙間のないきれいでおしゃれな収納が可能です。

使い方自由 たっぷりしまえる リビング収納 扉付きカラーボックス

本棚としても使用可能なカラーボックスです。扉付きで本をぎっしりと収納しても扉を閉めれば生活感を隠せますし、完全に本が見えなくなりますので、ホコリなども入りませんよ。カラーはダークブラウン、ナチュラル、ホワイトの3色展開で、どれもお部屋のインテリアにあわせやすい色合いです。

収納空間をカスタマイズする リビングキャビネット スライド書棚

シンプルですが、落ち着いた雰囲気がおしゃれな前後2列の棚に収納可能な本棚です。大人の雰囲気のインテリアにはあまり強調しないこうしたデザインの本棚がおすすめですよ。前列の棚はスライドレールを使用しているので、後列の棚の本がとりやすいのが嬉しいですね。高さ調整可能な棚板は簡単に移動させることができ、本のサイズに合わせてたくさん収納できます。

収納空間をカスタマイズする リビングキャビネット フラップ2枚扉

雑誌などの表紙を表にして、本自体をインテリアとして活用したいときには、この本棚を選んでみてくださいね。これだけでは本棚として収納が少ないと感じるかもしれませんが、奥にはしっかりと本棚としての収納スペースがありますので安心してくださいね。本をディスプレイしたまま、片手で簡単に奥のスペースにアクセスできますので、おしゃれで本棚としての実用性も高いですよ。

どこからでも簡単に出し入れができる 回転ブックラック8段

よりおしゃれで一般的な本棚とは違うデザインを探している場合は、この本棚がおすすめです。回転できる本棚で、見た目のおしゃれさだけでなく、その場にいながら回しながら本を探せますので、実用性も高いですよ。8段もの大容量なのもおすすめポイントです。ヴィンテージ感のあるカラーやデザインのため、落ち着いた部屋の雰囲気にとても良くマッチします。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!