アパートの壁に棚を取り付けてもOK?問題ない取り付け方とは

  • URLをコピーしました!

カヴァースメディア部

部屋の壁に棚が付いていたら、収納スペースが広がると同時にインテリアとしてもおしゃれに感じますよね。棚に自分好みのアイテムを飾ったりというコーディネートも楽しめちゃいます。ただ賃貸、特にアパートの場合、部屋の壁にそもそも棚を取り付けていいのかという疑問が…。今回はアパートの壁に棚を取り付けていいのか、また、壁に大きなダメージを与えないで棚を設置する方法などをご紹介します。おすすめ商品もご紹介しますので、最後までぜひご覧ください♪

壁に棚を取り付けてアイテムを飾ったりしたいのですが、賃貸なので壁が傷つくのが心配です。

賃貸ですと釘などで大きな穴を空けられないことが多いので困りますよね。今回は、賃貸アパートでも使用できるおすすめの商品や壁に大きなダメージを与えないで棚を設置する方法などをご紹介します。さっそくチェックしていきましょう!

アパートにもおすすめの商品5選

まずは、狭い部屋でも設置できる棚をご紹介します。アパートなどにも手軽に取り付けられる棚ばかりなので、気になった商品があれば、ぜひ購入してみてくださいね。

※サイズや重量はおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名画像サイズ・おすすめポイント
お部屋の角にも平面にも
超薄型ハイタイプ
コーナーテレビボード
✔サイズ:幅95×奥行34.3×高さ140.2cm
✔重量:28kg
✔おすすめポイント:
部屋の角を有効活用しながらテレビ置き場や収納スペースを確保できる
スッキリ収納 ウォークイン
クローゼットハンガーラック
棚1段スーパーワイドタイプ
✔サイズ:幅140~250×奥行43×高さ207~265cm
✔おすすめポイント:
縦横に伸縮するので場所を選ばず設置できる
穴空け不要 好きな場所に
壁面収納 突っ張りウォール
ラック (ブラウン/ブラック)
✔サイズ:幅60×奥行21.5×高さ200~265cm
✔おすすめポイント:
突っ張りタイプで壁を傷つけず壁面収納を楽しめる
収納性抜群 ハイタイプ
コーナーテレビボード
2点セット
✔サイズ:幅120×奥行40.3×高さ162cm
✔重量:37kg
✔おすすめポイント:
テレビボード&キャビネットの2点セット
どんな本でも安心安全
収納 突っ張り式
究極のこだわり本棚
✔サイズ:幅60×奥行17×高さ180~265cm
✔重量:20kg
✔おすすめポイント:
突っ張り式&上段のブックガード付きで耐震対策も◎

お部屋の角にも平面にも 超薄型ハイタイプコーナーテレビボード

部屋の壁や角に設置できる、奥行き34cmというスリムタイプの収納棚です。部屋に十分なスペースが確保できなくても、このタイプならストレスなく設置できますよ。

高さを活かしてしっかり収納できるのもおすすめポイントです。テレビをメインに設置できますので、この一台で部屋の収納が可能ですよ。落ち着いたデザインも人気の秘密です。

💭「コーナーテレビボード」の口コミ

組み立てもそこまで難しくなく、部屋の間取り的に欲しかったサイズ感ですごく良かったです。

43KのTVがギリギリ収まってコーナーがすっきりした感じで
とても満足しています。

スッキリ収納 ウォークインクローゼットハンガーラック 棚1段スーパーワイドタイプ

賃貸アパートで、十分なクローゼットのスペースが確保できない場合は、このウォークインクローゼットハンガーラックを利用してみてくださいね。

天井と床とを繋いだ突っ張り棒により、しっかりと安定します。縦にも横にも収縮しますので、場所に応じて広さを変えることができますよ。設置したい場所がクローゼットになる優れ物です。

穴空け不要 好きな場所に壁面収納 突っ張りウォールラック (ブラウン/ブラック)

穴開け不要で壁面を収納スペースにできます。突っ張り棒タイプのウォールラックで、安定感も抜群です。

難しいDIYをしなくても、このウォールラックならイメージ通りの収納スペースができあがりますよ。普段使っている小物の収納だけでなく、おしゃれな趣味の小物も含めて飾れるため、一台設置しておくと部屋の印象がとても変わりますよ。

💭「突っ張りウォールラック」の口コミ

幅も部屋や用途に合わせて選びやすい展開で、
ラック設置の自由度も高く満足しています。

収納性抜群 ハイタイプコーナーテレビボード 2点セット

収納スペースに困っていても、部屋をしっかりと見渡すと部屋の角に収納スペースがあることがわかります。

この商品は部屋のコーナーを活かして収納スペースを作れるため、デッドスペースを無駄なく使えますよ。しっかりと高さもあり、追加の壁面に設置する収納棚と合わせることで、十分な収納スペースを確保できます。長く愛用できる商品ですよ。

どんな本でも安心安全収納 突っ張り式 究極のこだわり本棚

こちらの商品は本棚ですが、収納スペースとしても活用できます。奥行きが17cmとかなり薄いため、圧迫感も少なく、余裕のない部屋にも設置できます。

棚本体が突っ張り式なので、アパートの壁を傷つけず設置が可能。何より背の高さを活かした収納が可能なため、薄いですがしっかりと収納能力を満たしてくれます。

壁に棚を付けるメリットとは?

部屋の壁に棚を付けるメリットはたくさんあります。今までの生活がより便利になりますので、ここからは壁に棚を付けるメリットについてチェックしましょう。

収納スペースが大幅に拡大

壁に棚を付ければ、収納スペースが大幅に拡大します。

アパートの場合、自分のイメージしていた場所に収納スペースがなかったり、そもそも収納スペースが少ないこともあります。壁というデッドスペースに棚を設置できれば壁面がそのまま収納スペースになりますので、確実に拡大します

出し入れが楽になる

押し入れも重要な収納スペースですが、押し入れの場合はどうしても出し入れが面倒に感じます。とくにものを取り出すときにはどこに入れたか探すことになりますよね。

押し入れはどちらかと言えば長期的に収納する場所のため、頻繁に使用するものを入れておくには適しません。壁面に棚を付けて収納スペースにすれば、使いたいときにすぐに取り出せて、収納も楽です

見た目がおしゃれ

壁面に棚を付けるという意外性のある雰囲気は、インテリアとしても活躍します。収納するものによっては、かなりおしゃれに見せることができますよ。

また、棚の取り付け位置や棚の種類によっても部屋の雰囲気が大きく変わります

壁面は部屋の中で目に入りやすいため、センス次第で部屋の雰囲気をチェンジできます。

アパートの壁に棚を取り付けても大丈夫?

そもそも、賃貸のアパートの壁に棚を取り付けても大丈夫なのか気になります。もし問題なく取り付け可能なら、先ほど解説したようなメリットが得られますが、取り付けできないなら今まで通り少ない収納スペースに不満を抱えながらの生活になりますよね。アパートの壁に棚を取り付けても良いのかについて解説しますので、必ずチェックしてくださいね。

画びょうやピンサイズの穴

一般的には、画びょうやピンなどのサイズの穴を賃貸アパートの壁にあけても問題はありません。

生活をする上で、壁にカレンダーをかけるなどは誰でもすることです。そのため画びょうほどの穴であれば、修繕費はアパートの大家さんが負担することになります

釘やネジなどの場合

壁に棚を取り付けるとなると、画びょうでは不安定で重量にも耐えられませんよね。ではしっかり固定できる釘やネジなどはどうなのか気になります。

釘やネジを使って賃貸アパートの壁に穴をあけた場合は、入居者がその修繕費を負担することになります。生活をする上で壁にそうした大きさの穴をあけることは想定されていないということです。

壁紙の後ろには石こうボードがありますが、この部材に穴をあけてしまった場合は修繕費用が高くなることもありますので注意してくださいね。

大家さんに相談することが重要

いずれにしてもまずは、賃貸アパートの大家さんに相談することが一番です。画びょうサイズであっても、棚を取り付けるとなると生活に不必要なものとみなされることがあり、修繕費を請求されることもあります。

入居時に注意事項として渡された項目をしっかりとチェックし、大家さんにも確認をしておけば安心です。

壁に大きなダメージを与えないで棚を設置する方法とは?

賃貸アパートの場合、できるだけ壁に大きなダメージを与えないよう棚を設置したいです。釘やネジを設置すれば強度は高まりますが、壁には大きなダメージが起こります。取り外したときに、できるだけ目立たないようにする取り付け方について解説しますので、ぜひチェックしてくださいね。

ホッチキスを使用して棚を設置

壁を傷付けることなく棚を設置する方法として、ホッチキスがあります。商品化されたものになりますが、この商品を使うことで壁に大きな穴を開けることなく棚を取り付けられますよ。

比較的強い強度で固定できますので、こうした商品の購入も検討してみてくださいね

もう一枚壁を作る

今ある壁にさらに壁をもう一枚取り付けることで、既存の壁を傷付けることなく棚を設置できます。取り付ける壁は大きめのコンパネで問題ありません。大きめの家具で押さえつけておくだけでも設置できますよ。

こうした壁を取り付けておくと、自由に穴をあけたり塗装したりできます。

突っ張り棒を活用

床や壁面を使って突っ張り棒で棚を取り付けることもできます。突っ張り棒を数本用意して突っ張り棒に棚を引っ掛ければ比較的頑丈な取り付け方ができます。

上手にこうしたアイテムを活用することで、アパートでも壁に大きな穴をあけることなく棚を取り付けられますよ

部屋にマッチする棚の選び方とは?

アパートなど、部屋に十分な広さがない場合、壁を上手に活用して棚を取り付けることもおすすめですが、その他の方法で狭い部屋に棚を増設する方法もありますよ。狭いアパートだからと諦めず、次に解説する棚を選んでみてくださいね。

スリムな棚を取り付ける

棚は場所を取るというイメージが強いかもしれませんが、スリムタイプの棚ならデッドスペースを上手に活用して棚を増設することができますよ

棚に入れるものによっては、スリムなタイプでも十分な場合もありますので、無駄に大きな棚ではなくスリムタイプを購入してみてくださいね。

ウォールラックタイプの棚を活用

壁面を活用した収納棚は既製品が販売されています

新たに自分で作ってオリジナルの棚を作るのも良いですが、すぐに設置したい、安心できる既製品を取り付けたい場合はウォールラックタイプの棚を購入してみてくださいね。

【まとめ】アパートの壁は傷つけずに棚を設置できる

アパートの壁に棚を取り付けるには、基本的には壁面に大きな傷が残らないように取り付ける必要があります。ご紹介した方法を活用すれば、アパートの退去時にトラブルにならないよう設置できますよ。それでももし気になるようであれば、ウォールラックタイプの棚などを選んでみてくださいね。

Covearthでは
アパートにもおすすめの棚を多数ご用意♪
ホームページもぜひチェックしてください!