ジョイントマット卒業!つなぎ目なしマットの魅力&おすすめ5選

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

本記事では、「ジョイントマットをやめたい!」とお悩みの方のために、ジョイントマットからの移行におすすめなプレイマットの魅力について詳しく解説します。つなぎ目のないプレイマットなら、日々のお掃除も簡単!

プレイマットを利用する際の注意点とおすすめのアイテムもご紹介しますので、きっと理想のマットに出会えることでしょう。ぜひ本記事を参考にしていただき、素敵なお部屋づくりにチャレンジしてみてくださいね。

ジョイントマットは便利なんですが、つなぎ目からゴミが入るのが気になって…。代わりになるアイテムはありませんか?

そんな時は、プレイマットを検討してみてください。つなぎ目がないので、お手入れも簡単です♪
おすすめ商品と一緒に、プレイマットの魅力をご紹介します。

ジョイントマットの代わりに♪おすすめのプレイマット&ラグ5選

まずは、カヴァースがおすすめするプレイマットやラグをご紹介します。さまざまな種類のアイテムを紹介しているので、ぜひ理想のお部屋をイメージしながら見てみてくださいね♪

※サイズや重量はおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名画像サイズ・おすすめポイント
[148×196] 折りたためて水拭きできる
プレイマット
✔サイズ:幅148×奥行196cm
✔おすすめポイント:
表面ははっ水加工済み&折り畳みできる
[90×90] ふかふかのラグで快適な床生活
お部屋まるごとベッドラグ ベージュ
✔サイズ:幅90×奥行90×高さ5.5cm
✔重量:3.7kg
✔おすすめポイント:
厚さ5.5cmの極厚ラグで、ふかふかの触り心地
子供に安全安心のコーナー型キッズプレイマット 7点セット (壁面マットあり) ミックス✔サイズ・重量
[スツール]幅全3タイプ×奥行30×高さ30cm
[フロアマット]幅60×奥行120×高さ5cm、7.2kg
[壁面マット]幅120×奥行5×高さ90cm、10.6kg
✔おすすめポイント:
壁面マット付きで、安心して遊ばせられる
マットは折り畳んで
ロングソファにもなる
フロアマット付きソファMサイズ
✔サイズ:幅200×奥行174×高さ35cm
✔おすすめポイント:
プレイマットとしてだけでなく、ソファのようにも使える
[190×190] お嬢様気分に!
女の子が遊べる可愛いラグ
✔サイズ:幅190×奥行190cm
✔おすすめポイント:
可愛らしいイラストで、おままごと遊びを楽しめる

[148×196] 折りたためて水拭きできるプレイマット

小さな子どもやペットがいるご家庭におすすめな、水拭きのできるプレイマットです。表面にははっ水加工がされているので、ジュースなどで汚れてもサッと水拭きできます。

さらに、このマットは折り畳み可能!ぴったりサイズの収納袋が付属しているので、使わない時は折りたたんでコンパクトに収納できますよ。

💭「折りたためて水拭きできるプレイマット」の口コミ

犬が歳をとって床がすべるのでテーブルのところに敷くものを探していました
汚しても拭きやすく、大きさもちょうどよかったです

[90×90] ふかふかのラグで快適な床生活 お部屋まるごとベッドラグ ベージュ

「部屋全体がベッドだったら…」という夢を叶えることができる、厚さ55mmの極厚ラグです。マット同士を布テープで連結するタイプで、お部屋に合わせて簡単にレイアウトできます。

夏はサラッととした手触りで、冬はほっこり暖かく、オールシーズン快適にお使いいただけます。

子供に安全安心のコーナー型キッズプレイマット 7点セット (壁面マットあり)ミックス

「のびのび遊べるスペースを用意してあげたい!」そんなママさんの願いを叶える、コーナー型のキッズプレイマットです。硬すぎず柔らかすぎない素材を使用しているので、安全性もバッチリ!

こちらのプレイマットは壁までカバーしてくれるので、子どもが転んでも、おもちゃを投げてしまっても安心です。

マットは折り畳んでロングソファにもなる フロアマット付きソファMサイズ

折り畳んでソファのようにも使える、フロアマット付きソファです。折り畳めばゆったりくつろげるソファとして、長時間心地よく過ごすことができます。

ソファを使わない際は、子どもがのびのび遊べるプレイマットとして活躍。カラーと素材を豊富なバリエーションからお選びいただけます。

[190×190] お嬢様気分に! 女の子が遊べる可愛いラグ

可愛らしいイラストが盛り沢山のラグです。地図のような可愛いイラストが印刷されているため、手持ちの人形やぬいぐるみを使っておままごとをして遊ぶことができます。

また、毛足の短い生地を利用しているので、掃除機をかけやすく、オールシーズン快適にお使いいただけます。

ジョイントマットをやめた理由

ジョイントマットはリビングやキッチン、子ども部屋とさまざまな場所で活用することができますが、長く使っているとデメリットも見えてくるというもの。ここでは、ジョイントマットをやめた理由をご紹介します。

隙間にホコリやゴミがたまりやすい

ジョイントマットの隙間にホコリやゴミがたまりやすく、掃除の手間が大きいところがネック。

子どもが遊ぶスペースや食事をする空間はできるだけ清潔に保ちたいですよね。でも全てを剥がして掃除するのは大変です。

掃除の手間を減らすためには、つなぎ目のないマットの利用がおすすめです。

ジョイントマットはつなぎ目が多く、ホコリやゴミがたまりやすいのが大きなデメリットです。つなぎ目のないタイプなら、その心配はありません。

時間が経つとマットが浮いてくる

ジョイントマットはパーツ間に隙間があります。長く利用すると人や物の動き・圧力によってマットが伸び、浮き上がってしまうケースがあります。

浮いている箇所にを放置していると、マットにつまづいてしまう可能性もあります。

「マットが浮いてきた」と感じたら、安全性のためにも、新しいマットに変えることをおすすめします。

マット下の掃除が面倒

ジョイントマットは定期的な掃除が必要ですが、いちいちマットを剥がして掃除するのは面倒に感じますよね。

でも放置するとホコリやゴミがたまったり、カビやニオイが発生してしまいます。日々の手間を減らすためには、サッと移動ができるマットを選ぶことをおすすめします。

つなぎ目なし!プレイマットの魅力

続いて、ジョイントマットの代わりにおすすめな「プレイマット」の魅力をご紹介します!順を追って解説しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

つなぎ目なしだから移動・掃除も簡単!

つなぎ目のないプレイマットは移動や掃除が簡単。パーツごとに分かれていないので、必要に応じて簡単に取り外すこともできます。

そのため、レイアウト変更や場所の移動がスムーズに行え、柔軟な使い方が可能です。

また、つなぎ目がないため掃除も楽々です。ホコリや汚れが溜まる心配が少なく、掃除機や拭き掃除で簡単に清潔に保つことができますよ♪

つなぎ目のないプレイマットは、移動や掃除が簡単に行えるのがポイントです。

防音・断熱効果もバッチリ

プレイマットは優れた防音性と断熱性で、子ども部屋にも安心して敷けます。クッション効果もあるので、子どもが転んでしまっても安心です。

また、断熱効果によりオールシーズン快適に過ごすことができるところも魅力的。

夏はサラッと快適に、冬はひんやりとした冷気をしっかり防いでくれるので、季節によってマットを変える必要がありません。

種類が豊富!用途に合わせて選べる

プレイマットは豊富な種類があり、さまざまな素材、厚み、柄やカラーなどのバリエーションから用途に合わせて最適なプレイマットを選ぶことができます。

デザインが魅力のプレイマットなどもあるので、用途だけでなく、インテリアに合わせて選ぶこともできますよ。

プレイマットを使う際の注意点

続いて、プレイマットを使う際の注意点をご紹介します。事前に注意すべきポイントを把握しておくことで、安全を確保しながら快適に過ごすことができますよ!

床との間に段差ができる

プレイマットは床との間に段差ができる可能性があるため、注意が必要です。一部のプレイマットでは厚みや素材の影響により、床との間にわずかな段差が生じることがあります。

特に、子どもや高齢の方が使用する場合は、段差によるつまずきや転倒に注意しましょう。

不意の怪我を防ぐためにも、ドア前に段差ができないよう設置したり、お部屋ごとにマットの厚みを変えることをおすすめします。

マットの一部だけ交換ができない

プレイマットはパーツ分けされていないため、一部だけ交換することができません。でも汚れるたびに買い直していたら金銭的な負担が増えてしまいます。

そのため、定期的なメンテナンスや清掃を行い、プレイマット全体を綺麗に保つことが大切です。

プレイマットはジョイントマットのように、一部だけを交換するということはできません。マメに掃除して、清潔さをキープしたいですね。

お部屋一面に敷くことはできない

プレイマットは、お部屋一面に敷くことはできません。プレイスペースやこたつ周りなど、一部分での使用に適したサイズ設計だからです

無理に全面に敷いてしまうと、定期的に剥がして掃除する手間が増えてしまいます。敷く範囲が広いとかえって手間が増えるため、お部屋に合わせた配置を検討しましょう。

【まとめ】つなぎ目なしのプレイマットでストレスフリーなお部屋づくりを

本記事では、つなぎ目なしのプレイマットの魅力について解説しました。パーツで分かれていないプレイマットは移動が簡単なので、サッと移動させて掃除することができます。経年で浮いてくることもないので、ジョイントマットで感じていたストレスを一気に解決してくれますよ◎。ぜひ当記事でご紹介したポイントを参考にして、素敵なお部屋づくりに挑戦してみてくださいね。

COVEARTHでは
つなぎ目なしのプレイマットを多数ご用意♪
↓ホームページもぜひチェックしてください↓

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!