お気に入りのベッドスプレッドで、簡単ベッドメイキングしませんか?

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

ホテルのピンと張ったシワひとつないベッドメイキングも素敵だけど、毎日取り入れるのはとてもムリ。自分らしいベストなベッドメイキングの方法がわかったらうれしくないですか?

本記事では、健やかな毎日のための簡単ベッドメイキングを教えます。

また、こちらのyoutube動画でもご説明しておりますので、是非チェックしてください♪

基本のベッドメイキング(簡単バージョン)

ホテルのベッドメイキング方法も、覚えてしまえば案外簡単よ、との声も聞きますが、毎日なんてとてもムリ。だいたい、アッパーシーツを使っている一般人はどれくらいいるの?なんて、思ってしまいます。ここでは、ごく一般家庭の基本のベッドメイキングの方法をおさらいしましょう。

ベッドパッドを敷く

まず、マットレスの上に直接ベッドパッドを敷きます。ベッドパッドは寝汗を吸収し、体感温度調節をしてくれます。汚れても簡単に洗濯できるので、マットレスの劣化を避けられます。

シーツを掛ける

次に、ベッドパッドの上にシーツを掛けます。フラットシーツとボックス型シーツとありますが、ボックス型シーツのほうが、周辺ゴムやゴムバンド付きなど、着脱しやすく作られています。いずれもピンとシーツを張って余計な部分はマットレスの下に折り込みましょう。

ふわふわが良い!とか、ひんやり系で涼しく寝たい!など、よりこだわった寝心地をお望みでしたら、シーツの上にお好みの素材や機能付きの敷きパッドを敷きましょう。

ピローと布団を掛ける

ピローをピローケースに入れますが、ピローが端までしっかり入るように、2,3回振りましょう。そのあと均等になるようにならしましょう。布団をシワがないように掛けておしまいです。

お気に入りのベッドスプレッドを見つけよう!

基本のベッドメイキング(簡単バージョン)だけだと生活感が丸見えです。特に夏場など、ベッドの上にタオルケットと枕だけ…なんともサマにならないベッドルーム。そんな時にオススメなのがコレ!ベッドスプレッドなのです。ベッドスプレッドは簡単に言うとカバーのこと。ベッドの上から全体にかぶせて使います。便利でしょう?

キルト

キルト製のベッドスプレッドといえば、アメリカのハンドメイドの美しいキルティングを思い浮かべるかもしれませんね。上下2枚の生地のあいだに薄く綿を入れて縫い合わせたものです。ハワイアンキルトから可愛い花柄、ナチュラルな風合いの無地まで、幅広くデザインが揃っています。お好みのインテリアに合わせてお選びください。

織物だったり、プリント柄だったり、デザインや生地によって印象が大きく変わります。面積が大きくなるので、ダークトーンの色を選ぶと、部屋が狭く感じるかもしれません。ご注意ください。リネンや天然素材のベッドスプレッドも素敵です。ご自分の好きなテイスト、カラーをお選びください。

ニット

ニットタイプのベッドスプレッドは、シワにならないので、オススメです。レーシーなタイプから、シンプルナチュラル系などバリエーションも豊かです。温かみのある、優しい雰囲気のベッドルームに仕上がります。

おすすめの商品

かけることで生まれる上質空間 シェニール織風マルチカバー

落ち着いた雰囲気のシェニール織風マルチカバー。表面の凹凸加工がなされているので、なめらかな光沢感が上品です。1枚掛けるだけで、ベッドルームの印象がパッと変わりますよ。

洗濯機で洗えるウォッシャブル仕様なので、いつでも清潔にお使いいただけます。クッションやピローとのコーディネートもお楽しみください。

天然素材のやさしさ 日本製 洗えるベッドパッド・シーツ3点セット

安心安全を誇る日本製の無漂白・無着色なお肌に優しい綿100%のベッドパッドとシーツ3点セットです。無漂白で天然素材ならではの優しい感触に和みます。小さいお子様にも安心ですね。お家の洗濯機で丸洗いできますので、いつもサラサラ気持ちよくお使いいただけます。

シーツは全周ゴム入りボックス型シーツなので、着脱も簡単です。シンプルなニットのベッドスプレッドを掛けて、ナチュラルテイストをお楽しみください。

高級ホテルの装い 9色から選べる ストライプサテン ボックスシーツ

光沢のあるストライプ柄がまるで高級ホテルの装い。ホテルのベッドルームで過ごしているかのような、サラサラした寝心地が贅沢です。平織りとサテンストライプの混合織りで高級感溢れる華やかな仕上がりです。シワになりにくい素材なので、睡眠時も気持ちよく過ごせます。

ご自宅で洗濯可能なので、いつでも清潔な寝心地を味わえますね。同じく光沢のあるサテンのベッドスプレッドが合いそうです。

信頼品質 ホテルスタンダードマットレス(ソフト・ポケットコイル・キング)

五つ星ホテルで寝ているかのようなマットレスのご紹介です。マットレスの固さは3タイプからお選びいただけます(この商品はソフト)。

ポケットコイル仕様なので、体のラインに沿ってコイルが沈むため、自然な姿勢でおやすみいただけます。点で体を支え、体圧分散に優れています。安心感ある快適な寝心地を味わえますね。お好みのベッドスプレッドを掛けてお楽しみください。

優雅な睡眠を ホテル仕様デザインダブルクッションベッド

クラシカルなナチュラルなが似合いそうな、ホテル仕様デザインダブルクッションベッド。安心安全な国内産。マットレスの固さはそれぞれ好みが異なるもの。マットレスの固さも6タイプからお選びいただけます。

フレームは高級感あるファブリック製なので、温かみのある雰囲気です。ヘッドレスなのでお部屋を広く使えます。2台並べてもスッキリした印象です。その時は、1枚のワイドキングサイズのベッドスプレッドを掛けてくださいね。

まとめ

1枚掛ければ良いのですから、ベッドスプレッドはほんとうに便利!ほこりをガードする役割もあります。畳んでしまっておけるので、季節や気分で変えるのも楽しいでしょう。

素材やデザイン、カラーなど、たくさんの種類がありますので、色々と試してみましょう。