絵本でゆったり時間♡おすすめ商品&絵本棚のあるおしゃれな部屋

  • URLをコピーしました!

カヴァースメディア部

お子様のいるご家庭では、部屋に絵本がたくさんあると思います。絵本は可愛い表紙のものが多く、案外ひとつのインテリアのようにおしゃれに飾る事ができるんですよ♡そこで今回は、おすすめの絵本棚と絵本棚を取り入れた部屋の実例をご紹介していきます!

子どもの絵本を可愛らしくディスプレイするための絵本棚や方法はありますか?

絵本は可愛らしい表紙のものが多いので、インテリアとしても映えますよね。おすすめの絵本棚や、絵本棚をおしゃれに飾っている部屋の実例をご紹介しますので、チェックしていきましょう!

おすすめ絵本棚8選

まずは、数ある商品の中から、絵本棚のある部屋にピッタリなおすすめのアイテムをご紹介していきます!

※サイズや重量はおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名画像サイズ・おすすめポイント
大人になっても使いたい
シンプルキッズ収納家具
本棚
✔サイズ:幅93×奥行30×高さ90cm
✔重量:21kg
✔おすすめポイント:
大人になっても使えるシンプルなデザイン
子どもの笑顔と成長を見守る
ソフト素材キッズファニチャー
棚付き絵本ラック
✔サイズ:
[スリムタイプ]幅48×奥行30×高さ90cm
[レギュラータイプ]幅62.7×奥行30×高さ90cm
✔おすすめポイント:
角にはやわらかなEVA素材を使用しているのお子様にも安心
お子様の安全を考えた設計
クッション素材
エッジシリーズ 絵本ラック
✔サイズ:幅48×奥行30×高さ91cm
✔おすすめポイント:
耐久性のある強化紙を使用しているので落書きも簡単に落とせる
和みのカラーで子どもを
見守る やわらか素材
ファニチャー 本棚
サイズ・重量:
[レギュラー]幅63.3×奥行30×高さ90cm、15.2kg
[ラージ]幅93.3×奥行30×高さ90cm、19.2kg
✔おすすめポイント:
レギュラーとラージの2タイプから部屋に合わせて選べる
お子さまにちょうどいい
サイズ感が嬉しい

ブックラック
✔サイズ:幅63×奥行57×高さ30cm
✔おすすめポイント:
高さ57cmとお子様でも絵本を取り出しやすいサイズ感
カウンター下に
すっきり収まる
リビング学習 絵本ラック
✔サイズ:幅60×奥行34.5×高さ85cm
✔おすすめポイント:
リギングのカウンター下にスッキリ収まる高さ設計
自主性を育む 落書きが消せる
ホワイトキッズ収納シリーズ
絵本ラック
✔サイズ:幅59×奥行44.5×高さ89.5cm
✔重量:20.5kg
✔おすすめポイント:
おもちゃ箱が一緒になった絵本ラック
片付く飾れる
フラップ扉・可動式棚板付き
ディスプレイラック (2個セット)
✔サイズ:幅92×奥行40×高さ91cm
✔おすすめポイント:
オープン収納付きラックと前面フラップ扉ラックのセット商品

大人になっても使いたい シンプルキッズ収納家具 本棚

シンプルで飽きのこないデザインの本棚。幼少期から学生の時まで長い間ご利用いただけますよ♪ボード部分には特殊な加工が施されており、油性ペンであっても乾拭きで簡単に落とす事ができます!

完成品でのお届けとなりますので、組み立ての必要がなくすぐにご利用いただけます。

💭「シンプルキッズ収納家具 本棚」の口コミ

組み立て不要なので、到着後すぐに使用できました。
とても使いやすく、丈夫で可愛いです。

子どもの笑顔と成長を見守る ソフト素材キッズファニチャー 棚付き絵本ラック

表紙がよく見えるので絵本を選びやすく、0歳~2歳頃の子供にもおすすめです。角の部分にはやわらかなEVA素材を使用し、万が一転んだりぶつけてしまったときも安心。

マガジンラックの下にはオープンスペースがあり、子供のグッズが一ヶ所にまとめられるのもうれしいですね。

💭「棚付き絵本ラック」の口コミ

本棚の角に柔らかい素材がとても実用的です。よく別売りの柔らかいテープがありますがそれだと剥がされたり齧り取られたりしてましたがそれもありませんので良かったです。

お子様の安全を考えた設計 クッション素材エッジシリーズ 絵本ラック

ビーチサンダルに使用されているクッション素材を取り入れた絵本ラック。万が一お子様がぶつかってしまっても安心です♪金具の突起も無くし、安全性に徹底的にこだわったアイテムとなっております。

また、耐久性に優れており落書きも台所用洗剤で簡単に落とす事ができます!

和みのカラーで子どもを見守る やわらか素材ファニチャー 本棚

高い収納力があるオープンラックタイプの本棚。棚の高さは3種類となっており、小型の絵本から大型の図鑑まですっきりと収納できます。

角にはやわらかなEVA素材を使用しており、乳幼児がいるご家庭でも安心。表面に油性ペンの落書きも落としやすい特殊シートを採用しています。

お子さまにちょうどいいサイズ感が嬉しい ブックラック

高さが57cmとコンパクトサイズで子ども目線の使いやすさにこだわった絵本棚。リビングのカウンター下や子ども部屋にぴったりのサイズで、子どもが自分で絵本を出し入れしやすい設計となっています。

カラーは部屋に取り入れやすい4色からお好みでお選びいただけます。

カウンター下にすっきり収まる リビング学習 絵本ラック

絵本の表紙を見せることで子どもが絵本を読みたくなるようなラック。絵本を数冊並べるだけでも明るい雰囲気の部屋を演出できます。子ども目線の高さを考えて、取り出しやすくなっている点は魅力的。

下に収納棚もあるので、部屋で散らかりがちなおもちゃもまとめて整理できますよ。

自主性を育む 落書きが消せる ホワイトキッズ収納シリーズ 絵本ラック

絵本の表紙を手前に向けて並べることができ、どこにどんな絵本があるのかわかりやすい絵本ラックです。

子供の背の高さを考えた設計になっているため、片付けをする習慣が身に付く点でおすすめできる絵本ラックです。女の子向けと男の子向けの2タイプのデザインがありますよ。

片付く飾れる フラップ扉・可動式棚板付きディスプレイラック (2個セット)

たくさんの絵本をすっきりと収納できるディスプレイタイプの本棚です。3cmピッチで棚板の高さを変えられるのが魅力。絵本のサイズに合わせて、スペースを無駄なく活用できますよ。

フラップ扉にお気に入りの絵本を飾ったり、扉を開けてオープンラックとして使用することもできます。

💭「可動式棚板付きディスプレイラック」の口コミ

とっても良かったです!こちらにして大正解でした!
とても落ち着いた色とデザインで、お洒落なお部屋になりました。

絵本棚のあるおしゃれな部屋9選

それでは、絵本棚のあるおしゃれな部屋の実例をご紹介していきます。絵本をインテリアの一部としてディスプレイするアイデアがたくさんありますので、ぜひ参考にしてください♡

ディスプレイ式で可愛らしく

まずは、定番のディスプレイ式で可愛く飾った例からご紹介していきます♪

こちらは、真っ白で可愛らしい印象の絵本棚を使用した部屋です。全体的にホワイトと水色で統一されており、爽やかで優しい雰囲気を感じられますね!絵本の表紙を見せる事で、子供らしい可愛さがプラスされています。

こちらは、木目が綺麗なウッド素材を使用した絵本棚を取り入れた部屋です。

先程とは逆で、図書館を連想させるような落ち着いた印象を受けますね!

シンプルで飽きのこないデザインなので、お子様が大きくなってからも使えそうですね!

こちらは、ナチュラルなウッド素材の絵本棚を使用した部屋です。

全体的にホワイトとベージュで統一されており、優しい印象を受けますね!カーテンレールに飾られた装飾がいいアクセントになっています♪

ウォールシェルフとして魅せる

続いて、絵本をウォールシェルフに飾った例をご紹介していきます!

こちらは、壁にウッド素材の板を取り付けてシェルフとして使用している部屋です。このようにお気に入りの絵本の表紙を全面に出して飾れば、まるでおしゃれなカフェのようにみせる事ができますよ♪

こちらは、ウォールシェルフに絵本をひとつひとつ丁寧に並べた部屋です。

絵本の表紙はデザインが可愛らしくカラフルなので、全面に飾る事で一気におしゃれな空間に仕上がります♪お子様と絵本を選ぶのが楽しくなりそうですね!

こちらは、階段スペースにウォールシェルフを取り付けた例です。

階段はデッドスペースになりがちなので、このように壁を使って絵本を収納するのは斬新ですよね!

これなら、ただの移動に使っていた階段が楽しい空間になりますね。

ちょっと変わったデザインでアクセントを

絵本棚をひとつのインテリアとして見せたいのであれば、少し変わったデザインを取り入れてみましょう!

こちらは、台形のような形が特徴的な絵本棚を使用した部屋です。下部分には空間があり、寛ぎスペースやおもちゃのピアノを置いたりと自由に活用していますね!

こちらは、クマのような形にくり抜かれたデザインの絵本棚を使用した部屋です。

一見真っ白でシンプルですが、よく見るとクマがひょこっと覗いているようなデザインになっており、とても可愛らしいですよね♡お子様も喜ぶこと間違いなしです!

こちらは、ハウス型の絵本棚を窓際に設置した例です。

まさにひとつの飾りのように絵本を収納する事ができており、絵本だけでなく、大人の書物等にも取り入れてもよさそうですよね♪

【まとめ】絵本棚をおしゃれに取り入れよう♪

いかがでしたでしょうか?この記事では、絵本棚を取り入れた部屋の実例と、おすすめ商品をご紹介しました!絵本を工夫して飾る事で、一部のインテリアのようにおしゃれにみせる事ができていましたよね♪どうせなら子供部屋も可愛く、おしゃれにしてみませんか?ぜひこの記事を今後の部屋づくりの参考にしていただけると幸いです♡

COVEARTHでは
絵本棚におすすめな本棚を多数ご用意♪
↓ホームページもぜひチェックしてください↓