見せる収納を楽しむ♪リビングがおしゃれになるハンガーラック5選

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

「見せる収納を気軽に楽しみたい」
「洋服をディスプレイしたショップのような収納に憧れている」

そんな方は、まずはハンガーラックを取り入れてみるのがおすすめです。場所を取らないコンパクトなものも多いので、お部屋が狭くても「見せる収納」を楽しむことができますよ。こちらの記事では、印象を左右するハンガーラックの素材と、カヴァースおすすめの商品をご紹介!ぜひお部屋づくりの参考にご覧ください。

また、こちらのyoutube動画でもご説明しておりますので、是非チェックしてくださいね♪

ハンガーラックの素材

まずはじめに、ハンガーラックの素材について簡単に説明しておきましょう。ハンガーラックは、素材によって部屋に与える印象が異なります。選ぶ時には、部屋のインテリアに合う物を選ぶことが大切です。

スチール製

男前でカッコ良い佇まいが魅力のスチールハンガーラック。男性に人気の高い商品ですが、部屋のアクセントとして取り入れる女性も多いです。

強度がありながら抜け感のあるデザインが多いため、部屋に圧迫感を与えにくいのも嬉しいポイント!インダストリアルテイストやブルックリンスタイルのように、無骨さが魅力のインテリアとも相性抜群です。

木製

木のぬくもりを存分に感じられる木製ハンガーラックは、使い込むほどに美しさを増していきます。部屋を選ばず使えるものが多いので、和室に置くハンガーラックとしても最適です。

丈夫で長く使うことができ、年々変わっていくインテリアの趣味にも対応できます。見せる収納を末永く楽しみたいなら、木製ハンガーラックがおすすめです。

スチール×木の異素材ミックス

新定番となってきているのが、フレームにスチール、天板に木を使用したハンガーラックです。デザイン性も高く目を惹くデザインなので、部屋のおしゃれ感をアップさせてくれます。

お気に入りの洋服や鞄をかけたり、靴を置いておくだけでセレクトショップのような雰囲気を演出。おしゃれ上級者さんの間でも人気があるタイプです。

おすすめのハンガーラック5選

ここからは、カヴァースで人気のハンガーラックをご紹介していきます。どれもおしゃれで使いやすい商品ばかりなので、ぜひお気に入りの1つを見つけてみてくださいね♪

ラフでカジュアルなかっこよさ ヴィンテージ調リビング収納 ハンガーラック

ブラックスチール×木の異素材ミックスがおしゃれなこちらのハンガーラックは、ヴィンテージさとナチュラルさを兼ね備えています。上部の天板は耐荷重10㎏、下部の天板は耐荷重20㎏とディスプレイには十分!帽子や靴、小さめのグリーンも問題なく飾れる耐久性です。まるでセレクトショップのようなお部屋に大変身♪

おしゃれにも収納にも「こなれた感」 木製コートハンガー

どんなお部屋にも馴染みやすいこちらの木製ハンガーラックは、日常使いがしやすい商品です。スーツや制服など、毎日着るものをさっと掛けて、鞄をラックにぽん!脱いだらそのまんま…。ということも防げるので、片付けの手間を省けます。キャスター付きで移動も楽々!3タイプからお好きなタイプをお選びください。

場所を取らずお洒落に壁面収納 突っ張り木板ラダーラック

できるだけ省スペースに見せる収納を楽しみたい方には、突っ張りタイプのラダーラックがおすすめです。壁面収納ができるアイテムなので、ちょっとしたすき間を有効活用できちゃいます。帽子や鞄を並べて掛ければ、まるでおしゃれなショップのよう♡長さのあるコートを掛けておくのにも便利ですよ。

重厚感のある大人の空間を演出 インダストリアル ハンガーラック

メインハンガーとサブハンガーのダブルハンガーが嬉しいこちらのハンガーラック。おしゃれで落ち着いたデザインなので、大人っぽいお部屋にぴったりの商品です。男女問わず使っていただくことができ、インダストリアルテイストや男前インテリアをお楽しみいただけます。同じシリーズの他の家具も要チェックです♪

1台で便利な多機能 キャスター付きハンガーラック 幅75cm

シンプルなブラックスチールのハンガーラックは、メッシュ棚、ハンガーポール、可動棚を備えた多機能デザイン。十分な高さがあるので、丈の長いコートやワンピースも問題なく掛けられます。横幅は75㎝以外にも2サイズあり、88㎝と119㎝もご用意しております。無駄のないカッコ良さを活かして、アレンジを楽しみましょう。

ハンガーラックのあるおしゃれなお部屋5選

最後に、ハンガーラックを活かしたおしゃれなインテリア実例をご紹介します。お気に入りのハンガーラックが見つかったら、自分の「好き」が詰まったスペースをつくってみたいですよね。これから紹介するお部屋を参考にして、見せる収納を思う存分楽しんでみてください。

こちらの寝室では、ベッド横に木製のハンガーラックが置かれています。お気に入りの洋服や鞄をかけて、天板下には靴をディスプレイ。

壁に飾られた帽子とのバランスも良く、お気に入りがインテリアの一部としておしゃれな雰囲気を演出しています。

棚が充実しているこちらのハンガーラックには、良く使う鞄と洋服をかけて、天板には趣味の小物をディスプレイ。さりげなくグリーンを飾って楽しむのも良いですね。

ナチュラル×ブラックのバイカラーも非常におしゃれで、インテリアとしても映えるハンガーラックをチョイスしています。

ハンガーラックやラダーラックだけでも十分におしゃれですが、他のアイテムとの組み合わせを楽しむのもまた一興。

大きめのグリーンやバスケット、一人掛けチェアを置けば、より特別感が増します。洋服や鞄以外にも様々なものを掛けておけるので、どんなお部屋でも見せる収納を楽しめますよ♪

ハンガーラックは子供部屋にもおすすめのアイテムです。明日着る洋服や靴を掛けるようにすれば、朝になって準備に手間どることもありません。

子供の自立心を育てる手助けにもなりますし、散らかりがちな子供部屋をすっきり片付けることもできます。

スチールのシンプルなハンガーラックを使用し、おしゃれ着を収納しているこちらのお部屋。

トップスは畳んでしまうとシワになりやすいものも多いので、掛けて収納した方が良いことも。帽子やクッションも飾って、自分のお気に入りが集まる場所をつくりましょう。

まとめ

こちらの記事では、ハンガーラックの種類をおさらいし、おすすめのハンガーラック、インテリア実例をご紹介してきました。生活に必要不可欠なアイテムではありませんが、だからこそ1つあるだけで部屋のおしゃれ感をアップさせることができます。自分のお気に入りを集めて、セレクトショップのように「見せる収納」を楽しみましょう♪

一緒に読みたいおすすめ記事