赤いソファの上手な取り入れ方を紹介【おすすめの赤いソファ5選】

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

「赤いが好きだからソファも赤を選びたい!」とお考えの方も多いのではないでしょうか。赤はインパクトがありとてもお洒落な色ではありますが、主張が強い色なのでコーディネートが難しく敬遠されがちなカラーでもあります。

そこで今回は、赤いソファの上手な取り入れ方を紹介していきます。上手に赤いソファを取り入れて、人とは違ったあなただけのお洒落空間をつくりましょう♪


また、こちらのyoutube動画でもご説明しておりますので、是非チェックしてください♪

赤いソファはどんな部屋におすすめ?

最初に赤いソファはどんなお部屋におすすめなのかみていきましょう。

赤いソファの印象

ソファの中でも赤いは最も注目を集めるカラーの一つです。ビビットな色でもありお部屋に入った時に真っ先に目にはいりますし、お部屋の雰囲気を大きく左右する色です。

トーンが明るい赤が合う部屋

トーンが明るい赤はモダンなお部屋によく合います。特に白系をベースにすれば赤いの鮮やかさが際立ち、ソファをお部屋の主役にもってくることができます。またお部屋全体が明るい雰囲気になるので、アメリカンポップなイメージを出すこともできます。

トーンが暗い赤が合う部屋

トーンが暗い赤はシックなお部屋がよく合います。赤いのエレガントさや上品さを際立たせたい時は、トーンを落とすことをおすすめします。「赤いソファ置きたいけどやっぱりちょっと躊躇しちゃう」という方でも、取り入れやすくお部屋とも馴染ませやすいです。

ソファの素材によっても赤の見え方が変わる

ファブリック製

ファブリック製は温かみのある印象になります。赤という鮮明なカラーではありますが、鮮やかさをほどよく抑えてくれるので、初めて赤いのソファを購入する方にもおすすめです。木製家具との相性も良く、アットホームでカジュアルなお部屋づくりにぜひ取り入れてみてください。

革製

革製はパリッとした色合いで高級感がある印象になります。赤いの鮮やかさがストレートに表現されているものが多く、鮮明な色合いが目をひきます。人と被らせたくない、個性的なお部屋をつくりたいという方にもおすすめです。

赤いソファと相性が良いカラー

こちらでは赤いソファと相性が良いカラーについてご紹介していきます。ぜひ、お部屋づくりの参考にしてみてください。

白系

白系は赤いソファを活かすのにピッタリのカラーです。パリッとしてクリーンな印象かつモダンな雰囲気に仕上げてくれます。少し赤いを抑えて見せたい時は、ベージュを合わせると馴染みやすく温かみのあるイメージになります。

茶系

茶系のカラーは赤いソファをよりカジュアルな雰囲気に見せてくれます。黒色だとお互いが強い色なのでぶつかりあってしまう事もありますが、茶系は柔らかい色合いでバランスが良く、赤いソファとの相性も抜群。木製の家具などと合わせればカントリー風なイメージにもなるのでおすすめです。

モノトーン

モノトーンは赤いソファを主役にするにはピッタリのコーディネートです。白と黒と赤以外に色を使わないので、より赤いのエレガントさが際立ち、お部屋をお洒落なスタイリッシュ空間にしてくれます。

赤いソファの魅せ方

次に赤いソファの効果的な魅せ方を紹介していきます。

ソファのデザインはシンプルが良い

赤いソファを購入する際は、なるべくシンプルなデザインを選ぶといいでしょう。というのも、主張が強いカラーなので、過度に装飾されていたりデザインが奇抜だと悪目立ちしてしまう恐れがあるからです。

部屋にあまり物を置かない

ソファのデザインがシンプルなのが良いように、部屋自体もシンプルな方が赤いソファの魅力が引き出されます。物が多いと折角の赤いソファがかすんでしまい、全体的にごちゃごちゃした雰囲気になってしまいます。

他の色をあまり使わない

他の色をあまり使わないことで、赤いソファのお洒落度がアップします。ベースのカラーと赤以外は1,2色程度に抑えておくと、まとまりのあるお部屋に仕上がります。

おすすめの商品

最後にカヴァースおすすめの赤いソファを紹介していきますので、ぜひご参考にしてみてくださいね。

ボリューム感たっぷりの個性派 ふかふかフロアカウチソファ

圧倒的なボリューム感とパリッとした鮮明な赤がお部屋にアクセントを与えてくれるフロアカウチソファです。見た目だけでなく座り心地も抜群に気持ちが良いですよ。ふかふかの秘密は、ふんだんに使われてたウレタンチップで、座った瞬間から全身を包み込んでくれるような安心感が得られます。そのまま座って寛ぐのも良し、背もたれや肘掛けをお好みの角度に倒して寛ぐのも良しです。

合成革の張地なので汚れに強くお手入れが簡単なのも嬉しいポイントですね。

楽しく過ごせる3way 省スペースリクライニングカウチソファ 2人掛け

機能をギュッと詰め込んだコンパクト3wayリクライニングカウチソファです。座椅子部分が簡単に取り外しが可能なので、フロアソファとして使ったり、フロアコーナーソファとしてこたつと合わせるのも良いでしょう。さらにこちらの座椅子は14段階のリクライニング機能も付いているので、サッと倒せばお昼寝のお供にもなります。持ち運びが簡単な軽量タイプなので、分割するのも楽々で模様替えや引っ越しの時にも大変な思いをする心配はありません。

張地にはスエードを使っているので肌触りも良く、温かい雰囲気を醸し出すことができます。カラーは5色お選びいただけますが、1番人気のレッドが特におすすめです。

ヨーロッパのトレンドを押さえた機能美 デザインマルチリクライニングソファ

ヨーロピアンモダンな雰囲気が魅力的なリクライニングソファです。ドイツのインテリアショップで企画されたデザインを、日本の住居に合わせたサイズで仕上げました。ドイツ生まれの家具は機能的でスタイリッシュな物が多いと定評がありますが、こちらのソファもデザインだけではなく機能性にも優れています。形状を自由に変化させることができるので、より楽な体勢で寛ぐことができます。

クッションもとても柔らかいので座っても寝転がってもピッタリと身体にフィットし、なんとも居心地が良いです。情熱的なヨーロッパを思わせるような赤がソファのデザインとも良く合っていておすすめですよ。

お部屋を優雅に洗練されたイメージに チェスターフィールドソファ 2人掛け

重厚感のあるクラシックなデザインが人気のチェスターフィールドソファです。一つひとつ丁寧に打たれた鋲や背もたれの特殊なシェイプ、曲線が美しい天然木の脚部など、細部までこだわっており優雅な雰囲気を醸し出しています。

しっかりとした座り心地を実現させるために多層構造設計が施されており、ソファの枠組みとなるフレームにはS字バネと天然木の合板を使用しているので、耐久性も高く安心して長くご利用いただけます。3色展開していますが、ヴィンテージ感が際立つレッドは特におすすめのカラーです。

コンパクトデザイン 日本製 リクライニングソファ 2人掛け

コロンとキュートなフォルムが可愛らしい2人掛けリクライニングソファです。コンパクト設計なのでワンルームや子供部屋に置いても圧迫感がなくピッタリです。背もたれには14段階のリクライニング機能が付いているので、本を読むとき・TVを見る時などお好みの角度に調節してお楽しみいただけます。

またソファの脚を取り外すことができるので、冬はこたつとの相性も良くオールシーズン活躍してくれること間違いなしです。張地には肌触りの良いマイクロファイバー起毛素材を使用しているので、思わず肌をすりすりしたくなる気持ち良さ♪赤の鮮やかさを際立たせ、お部屋のアクセントになります。

美しいレザーに惹きつけられる コンパクトカウチソファ

コンパクトながらシーンに合わせて形状を変えてくれるカウチソファです。背もたれと肘掛けに各々5段階のリクライニング機能が付いているので、カウチソファにしたりベッドスタイルにしたりとシーンに合わせてご利用いただけます。機能性が優れているだけではなく座り心地にもこだわっており、座った瞬間にその心地よさに驚かれる方も多いようです。

座面にはマットレスや高級ソファでも使用されるポケットコイルを採用しているので、程よい弾力と硬さで身体を支えてくれます。長時間座っていても疲れにくいのは嬉しいポイントですね。張地には高級感のある合皮を使用しており、汚れにくくお手入れも簡単です。

まとめ

今回は赤いソファの上手な取り入れ方について紹介しました。赤いソファは主張が強いのでお部屋に取り入れるのには少しコツがいります。

★赤いソファをお部屋の主役にしたい方

・トーンの明るい赤いソファを選ぶ
・ソファの素材は革製のものにする

★他のインテリアとバランスを取りたい方

・トーンの暗い赤いソファを選ぶ
・ソファの素材をファブリック製のものにする

でしたね。赤いソファは明るく元気な印象がある色ですが、トーンによっては大人でシックな雰囲気も醸し出してくれるカラーです。

どんなお部屋にしたいのかイメージしながら、自分にぴったりの赤いソファを選んでみてください。