どんな部屋にもマッチするソファを紹介【おすすめの茶色ソファ5選】

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

ソファを選ぶ際にまず悩まれるのがカラーだと思います。「お部屋の雰囲気を損ねないでお洒落なソファを置きたい」という方には、茶色のソファをおすすめします。

茶色のソファは、どんなお部屋・インテリアにも馴染みやすく、ソファの色としても大変人気があります。今回はどんなお部屋にもマッチする茶色ソファの魅力&おすすめのソファを紹介していきます。

また、こちらのyoutube動画でもご説明しておりますので、是非チェックしてください♪

茶色ソファはどんな部屋におすすめ?

茶色ソファは基本的にどんなお部屋にもマッチします。なりたいテイストやお部屋の雰囲気に合わせて色合いやデザインを決めていきます。

茶色ソファの印象

茶色はソファの定番ともいえる人気色で、お部屋に柔らかさと温かみを与えてくれます。白壁やフローリングの床、畳とも相性が良く、日本の住居と非常に相性が良いカラーです。

また茶色ソファは後退色でもあるので、同じ大きさの明るい色のソファと比べると、コンパクトに見せてくれる効果もあります。

明るいトーンの茶色ソファが似合う部屋

茶色は黒色とオレンジ色の中間色です。ビタミンカラーで明るい印象のオレンジに近い明るいトーンの茶色ソファは、より一層カジュアルな印象になります。

色合いとしてはライトブラウン、キャメルなどと表記されることが多いです。カジュアル、ナチュラルテイストを目指している方におすすめのカラーです。

暗いトーンの茶色ソファが似合う部屋

シックでモダンな黒系に近い暗いトーンの茶色ソファは、より一層落ち着き引き締まった雰囲気になります。

色合いとしてはダークブラウン、モカブラウンなどと表記されることが多いです。スタイリッシュ、アメリカンテイストを目指している方におすすめのカラーです。

【ソファの素材別】茶色ソファの見え方

ソファの素材によっても茶色ソファの見え方はだいぶ異なります。

ファブリック製

ファブリック製の茶色ソファはお部屋に優しい印象を与えてくれます。アースカラーと呼ばれる茶色は落ち着いた雰囲気を醸し出してくれるので、リラックス空間にもピッタリです。

レザー製

レザー製の茶色ソファはお部屋に適度な高級感とカジュアルな印象を与えてくれます。黒色ほど色が強くないので、他のインテリアとも合わせやすいです。

レトロ感やヴィンテージ感を出したいという方にもおすすめの素材です。

茶色ソファと特に相性が良いカラー

茶色ソファと相性が良いカラーをみていきます。お部屋づくりの参考にしてみてくださいね。

グリーン系

グリーン系の色は茶色と同じアースカラーなので非常に相性が良いです。土や木の茶色、森林や苔の緑色といったように、自然あふれる空間を演出することができます。

クッションやラグで緑色を取り入れたり、積極的に観葉植物を取り入れると、より一層まとまりのあるお洒落な空間に仕上がります。

暖色系

赤色などの暖色系の色は茶色とは同系色にあたります。同系色なので相性も良く、お部屋に暖かい雰囲気を与えてくれます。

例えば真っ赤なクッションを置いたとしても、アクセントになりパキッとした都会的なイメージになりますし、イエロー系のクッションを置くと、陽気な明るいイメージになります。

茶色自体が落ち着いた色なので、ある程度はっきりしたカラーを合わせても、上手に馴染ませてくれます。

寒色系

青色などの寒色系の色は茶色とは反対色にあたります。反対色だからこそ互いの良い所を引き出し、メリハリある空間を演出してくれます。しかし反対色の組み合わせは組み合わせ方を間違えると、きつい印象を与えてしまいます。

明るめの茶色ソファにはネイビーなど暗い色の青色、暗めの茶色ソファには濃い水色など明るい色の青色のように、ソファの明るさや暗さと調和をとるように他のインテリアを合わせてあげるとグッとお洒落なお部屋に仕上がります。

茶色ソファの魅せ方

茶色ソファをより良く魅せるコツを紹介していきます。

観葉植物を取り入れてみる

先ほど相性が良いカラーでも紹介しましたが、観葉植物は茶色ソファと非常に相性が良いです。

サボテンなど小さな鉢物をソファの近くにポンと置くのも良いですし、ある程度高さがある植物を置いても雰囲気がでます。

ラグやクッションでメリハリをつける

茶色ソファ自体が落ち着きがあり他のインテリアとの調和を図ってくれるので、ラグやクッションで冒険をしてみるのもひとつのテクニックです。

組み合わせるのが難しいといわれている紫色やピンク色、黄色などを組み合わせるも良いでしょう。アクセントカラーとして好きな色を1~2色程度に絞ってコーディネートすると、統一感のあるお洒落なお部屋に仕上がります。

柄物を取り入れてみる

茶色ソファは無難な色といわれています。「なんだか変化がなくてつまらないな」と感じた方は、柄物のラグやカーテンを取り入れてみてはいかがでしょうか。

茶色ソファは花柄やパターン柄のラグ・カーテンとも相性が良く、それぞれの魅力を引き出してくれます。茶色ソファは他のインテリアを際立たせる名脇役といっても過言ではありません。

まとめ

今回は茶色ソファの魅力について紹介しました。茶色ソファはどんな部屋ともマッチする非常に合わせやすいソファでした。

明るいトーンの茶色
よりカジュアルな印象に。カジュアル・ナチュラルテイスト向け。

暗いトーンの茶色
落ち着いたシックな印象に。スタイリッシュ・アメリカンテイスト向け。

また、ソファの素材によっても見え方がだいぶ異なりました。

ファブリック製
優しい柔らかいイメージに。肌触りも気持ちよく、多くの年代から人気。

レザー製
高級感ある引き締まったイメージに。大人かっこいいお部屋にピッタリ。

茶色ソファはどんなお部屋にもインテリアにも馴染みやすいです。ラグやクッションなどの小物で遊んだり、観葉植物を取り入れてあげるとより一層お洒落なお部屋に仕上がります。ぜひあなただけのお洒落なリラックス空間をつくってみてくださいね。

おすすめの商品

最後にカヴァースおすすめの、どんなお部屋にもマッチする茶色ソファをご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

3つの異素材が作り上げる、こだわりの形 ヴィンテージデザインソファ

古き良き時代を彷彿とさせるレトロなデザインが人気のヴィンテージデザインソファです。 ソファのフレームにはスチールを、クッションにはレザー、肘掛けには天然木を使用しております。一見交わることのなさそうな異素材を絶妙なバランスで組み合わせることで、なんともいえないヴィンテージ感が生まれお洒落な空間を演出してくれます。 座面のクッションは疲れにくいようにやや硬めに、逆に背もたれはゆったりともたれかかれるように柔らかく仕上げました。カラーはキャメルブラウン1色です。

シンプルなフォルムとPVCの質感が高級感を演出 デザインコーナーカウチソファ

光の反射や見る角度によって様々な表情をみせてくれるカウチソファです。まるで本革のような独特の風合いをもった合成革を使用しており、特別感あるお洒落な雰囲気を醸し出してくれる不思議なソファです。全体的なフォルムはシンプルですが、背もたれのデザインが個性的でカッコいい。カラーは深みのあるダークブラウン、カジュアルなお部屋にもピッタリなキャメルブラウンの全2色。お好みのテイストに合わせてお選びください。

肌触りも優しい 北欧デザインソファ リビングダイニング 2人掛けソファ

お家でゆったりと寛ぐのにピッタリなラフ感が魅力的な2人掛けソファです。飽きのこないシンプルなデザインで、直線的な形状がスッキリとした印象を与えてくれます。脚部には無垢の天然木ラバーウッドを使用しており、北欧風の温もり溢れる温かい空間が広がります。座面には寛ぎやすい硬さのクッションを採用しており、長時間座っていても疲れにくいので思わず会話が弾んで時が経つのを忘れてしまいそうです。シックなブラウンカラーが落ち着きますね。

リクライニングでゆったり 低反発ハイバックローソファ 2人掛け

低反発の沈み込みが心地よいハイバックローソファです。ハイバックながらロースタイルのソファなので、ハイバックの欠点であった圧迫感を軽減させ開放感ある空間を実現させました。さらにソファの脚は取り外しが可能なので、フロアソファとしてもお使いいただけます。冬はこたつとの相性も抜群ですね。背もたれには3段階のリクライニング機能がついており、フルフラットにすればお昼寝のお供にもピッタリです。底付き感を全く感じさせない3層構造を採用しているので、どんな体勢でもゆったりと寛ぐことができます。

上品で閑静な佇まい カバーリングフロアソファ 2人掛けタイプ

シックな落ち着きある佇まいのローソファをご紹介いたします。しっかりとした肘掛けや高級感あるファブリック使いが魅力的です。座面はクッション有りで55cm、最大70cmもの幅がある広々としたサイズですので、ちょっとしたお昼寝も余裕でできます。 汚れを気にせず使えるカバーリング仕様ですので、ペットやお子様のいるご家庭でも安心してお使いいただけます。ぜひお部屋に取り入れて極上のリラックスタイムを満喫してください。