コスパ最強!4万円以下のおすすめカウチソファ5選

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

「お洒落なカウチソファが欲しいけど、高額でなかなか手が出せない…」と諦めている方に朗報です。確かに何十万もするような高級カウチソファも数多くありますが、しっかり探せばお手頃価格で高品質なソファもあります。今回は4万円以下のコスパ最強なおすすめカウチソファを紹介してきます。

また、こちらのyoutube動画でもご説明しておりますので、是非チェックしてください♪

カウチソファとは

カウチソファとは足をゆったりと伸ばして寛げるソファのことで、シェーズロングと呼ばれたりもします。簡易的なベッドとしても使用できるので、自宅でゆっくりと寛ぎたい方におすすめのソファです。

カウチソファの特徴

カウチソファは普通のソファと比べて座面が大きく、足を伸ばして寛ぐことができます。一体型のスタンダードタイプと、切り離して使えるセパレートタイプがありますが、4万円以下のカウチソファはほとんどがスタンダードタイプになります。

どんなお部屋におすすめ?

TVゲームや映画鑑賞など長時間座ることが多い方にピッタリです。足を伸ばして座れることで腰や背中にかかる負担が軽減され、よりリラックスしてご利用いただけます。カウチソファの中にはリクライニング機能が搭載されている物もあるので、「ベッド代わりにしたい」「適度に体勢を変えたい」という方にはおすすめです。

カウチソファのメリット

次に、カウチソファのメリットをみていきます。

足を伸ばして寛げる

カウチソファの一番の魅力です。畳生活が長い日本人にとっては、ソファに座ったままの体勢が窮屈に感じてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、カウチソファは床座りに近い体勢で座ることができます。足を伸ばしたり、寝転んだりすることでゆったりとリラックスすることができます。

正面を見ながら横になれる

カウチソファの正面にテレビがあるレイアウトの場合、正面を向きながら横になることができます。そのため首や肩に負担がかかりにくく、無理のない体勢で寛ぐことができます。 

カウチソファのデメリット

ソファ選びに失敗しないために、カウチソファのデメリットもみておきましょう。

設置に場所をとる

一般的なソファに比べると場所を取ります。リクライニング機能が付いている物であればなおさらリクライニング時の大きさまで考慮してスペースを確保する必要があります。4万円以下のカウチソファであればそこまでサイズが大きくない物が多いですが、ソファを購入する際は、しっかり間取りと相談して余裕があるサイズのソファを選びましょう。

テーブルとの組み合わせが難しい

カウチソファはL字型になっている物が多く、ソファテーブルとの組み合わせが難しいです。近すぎても立ち座りの際に邪魔になりますし、遠すぎてもテーブルとしての要件を満たしません。カウチソファとテーブルを合わせる際は、高さが同じくらいの物で揃えると良いです。またソファとテーブルとの間は300mmほどスペースを取ると理想的といわれています。

安いカウチソファを選ぶときのポイント

実際に安いカウチソファを選ぶときのポイントを紹介していきます。

ロータイプを選ぶ

ソファには背もたれの高さが高いハイバックタイプと低いロータイプの物がありますが、一般的にハイバックソファの方が高額な傾向にあります。ロータイプの物を選ぶと、リラックス感ではハイバックタイプに劣ってしまうかもしれませんが、お部屋を広々見せることができ圧迫感が生じにくいです。

ソファの脚が取り外せるものを選ぶ

最近のカウチソファはソファの脚が取り外せるものが増えてきています。ソファの脚が取り外せるとスッキリとした印象を与えてくれるだけではなく、こたつとの相性も抜群に良いです。季節ごとにテーブルを入れ替える必要がなくなるので、非常に経済的で使い勝手が良いです。

まとめ

今回はコスパが良いカウチソファについて紹介しました。カウチソファは、足をゆったりと伸ばして寛げるソファでリラックス効果が高いソファでした。TVゲームや映画鑑賞を良くする方には特におすすめのソファです。

メリット デメリット
・足を伸ばして寛げる
・正面を向きながら横になれる
・設置に場所を取る
・テーブルとの組み合わせが難しい

カウチソファとバランスの良いテーブルの置き方は

★ソファとテーブルで高さを揃える

★ソファとテーブルの間は300mm程度空ける

でしたね。

なるべく安くカウチソファを探すポイントは

★ロータイプの物を選ぶ

★ソファの脚が取り外せるとなお良い

でした。

最近ではロースタイルのソファが大変人気があり、いろいろな種類のカウチソファが販売されています。ぜひあなたにピッタリなカウチソファをみつけてみてくださいね。

おすすめの商品

※こちらは記事作成日時点の価格を参考に選定した商品です。ご覧いただくタイミングによりましては価格が変更となっている可能性もございます。

コンパクトに寛ぎ空間 日本製コンパクトカウチソファ

背もたれとアームがリクラインングするコンパクトソファです。脚は取り外し可能になっているので、ローソファとして使うこともできます。こたつのようなローテブルと合わせるようなロースタイルにもぴったりです。座面や生地にもこだわっていて、肌触りも良く快適な座り心地です。カラーは5色展開なので、コーディネートに合わせてお選びいただけます。

高さを変えて寛げる 日本製 PVCレザーリビングダイニング 2人掛けソファ

お値段がお手頃で高品質なソファと言えばこちらの2人掛けカウチソファです。中材には高級マットレスにも採用されているポケットコイルがふんだんに使用!ウレタンフォームも使われているので、座り心地抜群。ソファ購入でお悩みの方に自信をもっておすすめしたいソファです。カラーはブラック・アイボリー・ブラウンの全4色。

ボリューム感たっぷりの個性派 ふかふかフロアカウチソファ

ふっくらとした見た目がなんとも気持ち良さそうなふかふかフロアカウチソファです。ボリューム感たっぷりで存在感抜群、お部屋の主役になってくれそうですね。このふかふかの正体は惜しげもなく使用したウレタンチップです。この座り心地、やみつきになること間違いなしです。さらに肘掛け・背もたれが5段階のリクライニング機能がついているので、お好みの角度で寛ぐことができよりリラックスしていただけます。カラーはレッド、ダークブラウンの全2色。

好みのスタイルに変えれる 天然木アルダー材リクライニングカウチソファ

モコモコした見た目が可愛らしいリクライニングカウチソファです。コンパクトなサイズ感なので、ワンルームなどスペースが限られたお部屋に置いても窮屈感を感じさせません。さらにソファの脚は取り外しが可能なので、季節や気分に合わせてスタイルを変えてご利用いただけます。ソファの背もたれは座面側に倒せばコンパクトに折り畳むことが可能、後ろに倒せばお好きな角度でリクライニングさせることができます。カラーはベージュ、ブラウンの全2色。

カラーも豊富で選びやすい 5段階リクライニングカウチソファ 1人掛け

高級感があるレザー仕様で上質な空間を演出してくれます、1人掛けリクライニングカウチソファです。木目調のお洒落な樹脂脚が雰囲気をより一層際立たせてくれます。背もたれと肘掛けにリクライニング機能が付いており、大人が悠々と腰掛け寛ぐことができます。座面には弾力性と反発力が優れたポケットコイルを使用しているので、高級マットレスの上にいるかのような座り心地を体感していただけます。カラーはブラック、ブラウン、アイボリー、レッドの全4色。