読書するのに最適なソファはコレ!おすすめのソファを厳選してご紹介

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

「読書をするのにピッタリなソファってどんなのだろう?」という疑問を抱えている方は多いのではないでしょうか。折角のリラックスタイムでの読書、疲れにくく本を読むことに集中できるソファで楽しみたいですよね。今回はそんな疑問にお応えして、読書をするのに最適なソファを紹介していきます。

また、こちらのyoutube動画でもご説明しておりますので、是非チェックしてください♪

読書する際におすすめなソファとは

さっそく読書する際におすすめのソファのデザインをみていきましょう。

ハイバックソファ

ハイバックソファとは背もたれが高いソファのことを指します。背もたれに高さがある分、首や頭までしっかり支えてくれるので、頭がぶれにくく読書に集中することができます。

リクライニング機能付き

背もたれや肘掛けに角度の調整機能が付いているソファのことを指します。ソファによってリクライニングの段階や調整箇所が異なります。適度に角度を変えられることによって体勢を崩すことができるので、長時間座っていても疲れにくいです。

座面がゆったり設計

読書をする際はゆったりと腰掛ける体勢をおすすめしています。浅く腰掛けるよりも深く腰掛けた方が腰に負担がかかりにくく疲れにくいからです。そのため座面が広く設計されているソファがおすすめです。

長時間座っていても疲れにくい設計とは

次に長時間座っていても疲れにくいソファの設計について紹介していきます。

硬すぎず柔らかすぎない座面が大事

ソファを選ぶ際に重要なのが座り心地です。柔らかめが好きな方、硬めが好きな方、様々かと思いますが、読書をする際にはやや固めの座面が良いと言われています。柔らかめの座面だとお尻が沈み込みすぎてしまい、長時間座っていると腰に負担がかかると考えられています。

逆に硬すぎる座面だと坐骨が圧迫されお尻や腰に負担がかかると考えられています。そのため硬すぎず柔らかすぎない程良い硬さの座面を選ぶことが大切なんです。それでは実際に丁度良い硬さで有名な2つの素材についてみていきましょう。

ポケットコイル

ポケットコイルとは小さな袋に一つずつコイルが包まれたコイルのことです。高級マットレスなどに使われていることが多く、体圧分散性が高い特徴をもちます。荷重がかかっても沈み込みすぎることなく、適度な反発力で全身を支えてくれるので疲れにくく読書をする際にもピッタリです。座り心地はやや硬めの物が多いです。

ウレタンフォーム

ソファの中材に必ずといって良い程使用されているウレタンですが、ウレタンの種類によっても座面の硬さは大きく異なります。ウレタンは密度が高いほど重く硬いウレタンになり、密度が低いほど軽く柔らかいウレタンになります。座り心地の良いソファとは、この密度が異なるウレタンが層のように何重にも組み合わされているウレタンフォームを使用した物になります。

ウレタンフォームが多層構造になっている物は、柔らかすぎず硬すぎない丁度良い座り心地に仕上がっています。

読書をする際におすすめな体勢

次に、身体に負担がかかりにくい読書の体勢をご紹介します。読書におすすめのソファに座って実践してみてください。

深く腰掛ける

読書をする時は深く腰掛けるよう意識すると良いです。深く腰掛けると身体を支える面積が大きくなるので、腰や背中に負担がかかりにくく読書に集中することができます。

骨盤をおこす

背中が丸まっていると骨盤が寝ている状態になり、姿勢が悪くなるだけではなく腰や下半身に負担がかかります。背筋を伸ばすように座ると自然と骨盤がおきあがり身体にかかる負荷が軽減されます。骨盤をおこすことは普段の生活でも姿勢保持や血流促進の面でも非常に重要だといわれており、長時間読書をするときも意識してあげることが大切です。

顔を真っ直ぐに保つ

顔が下を向けば向くほど首にかかる負担が大きくなります。負担が大きくなると疲れやすくなるので、読書に集中することが難しくなります。読書をする際はなるべく顔をまっすぐに保つことがポイントです。

まとめ

今回は読書をする際におすすめなソファの紹介をしました。

読書をする際におすすめなソファのデザインは

★ハイバックソファ

頭・首元までしっかりサポート。頭がぶれにくく読書に集中できる。

★リクライニング機能付きソファ

ソファによって背もたれ・肘掛けの角度の調整が可能。体勢を変えやすく疲れにくい。

★座面がゆったり設計のソファ

深く腰掛けられることが大切。腰や背中に負担がかかりにくい。

という特徴がありましたね。

また長時間座っていても疲れにくいソファを選ぶ際には中材にこだわることが大切でした。

★ポケットコイル

★多層構造のウレタンフォーム

がおすすめの素材です。『柔らかすぎず固すぎない座面』がポイントでしたね。

思わず時が経つのを忘れて読書にふける、なんていうのも至福の時ですよね。ぜひ本記事を参考にしてあなたにピッタリなソファをみつけてくださいね。あなたが素敵なソファと出会えますように。

おすすめの商品

最後にカヴァースおすすめの、読書のお供にピッタリのソファをご紹介してきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ローソファとして座椅子のようにも使える 日本製1人掛ハイバックソファローソファ

あなただけの特別な時間を過ごすならこちらのソファがおすすめ、1人掛けハイバックソファです。首元までしっかりと支えてくれるハイバック仕様なので、頭のふらつきが抑えられTVを見たり読書をする時もピッタリです。座面にはポケットコイルが使用されており、程よい弾力と反発力を感じることができます。固すぎず柔らかすぎないその座り心地は心地よく、ずっと座っていたくなるような快適さが自慢です。カラーはネイビー、ターコイズブルー、ブラウン、グリーン、グレーの全5色。

リクライニングでゆったり 低反発ハイバックローソファ 1人掛け

ワンルームに置いても圧迫感を感じさせません、1人掛け低反発ハイバックローソファです。ハイバックながらロースタイルなので、お部屋を広々と見せてくれます。さらにソファの脚は取り外すことも可能なので、和室やこたつと合わせても違和感なくお使いいただけます。背もたれにはリクライニング機能も付いているので、お好みの角度で読書をお楽しみください。カラーはブラウン、アイボリー、ブラック、グレー、グリーンの全5色。

おしゃれさ満点 ハイバックリクライニング木肘ソファ 2人掛け

とてもお洒落な見た目が人気を集めています、2人掛けリクライニングソファです。温もり溢れる天然木を前面に活かした美しいソファフレームが目を惹きます。デザインだけではなく使い勝手もこだわりました。こちらの2人掛けソファは背もたれにリクライニング機能が付いていますが、各々が好きな角度に調整できるよう設計されております。そのため相手に気を遣うことなくのびのびとリクライニングをお楽しみいただけます。頭までしっかり包み込んでくれる心地よさをぜひ体感してみてください。

自由自在な 洗えるマルチリクライニングコンパクトフロアソファ ハイタイプ

ふっかふかの見た目が可愛らしいマルチリクライニングソファです。背もたれと肘掛けに14段階のリクライニング機能が付いているので、自由自在に形を変えることが可能でこれ1台であらゆる用途に対応することができます。ソファの中材にはふんだんにウレタンチップを使用しており、カバーにもポリエステル綿をたっぷり詰め込んであるので、見た目通りふかふかの座り心地をお楽しみいただけます。カラーベージュ、ブラウンの2色からお選びいただけます。カバーリング仕様なので、季節やシーンに合わせてカバーの色を変えるのも面白そうですね。

背もたれが3段階にリクライニング 日本製2人掛ハイバックソファ

背もたれにリクライニング機能が付いている2人掛けハイバックソファです。背もたれは3段階に角度を調節することができるので、お好みの角度でお寛ぎいただけます。角度を調整するギアから製造まですべて安心の日本製なので、品質も高く安心してお使いいただけます。また座面には高級マットレスにも使用されるポケットコイルを採用しているので、へたりにくく座り心地も抜群です。張地には高級感溢れる合成レザーを使用しているので、お手入れが簡単なところも嬉しいポイントです。カラーはブラック、アイボリー、ブラウン、レッドの全4色。