最近ちょっと寝心地悪い?マットレスの替え時診断してみませんか?

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

朝起きるとなんだか腰が痛い…よく寝たつもりなのに疲れが取れていない…もしかしたらマットレスが原因かもしれません。そろそろ寿命?まだまだ使えそうな見た目かもしれませんが、実は替え時を迎えているのかもしれません。マットレスの替え時診断チェックしてみませんか?

また、こちらのyoutube動画でもご説明しておりますので、是非チェックしてください♪

マットレス替え時のチェック方法

ベッドマットレスの寿命は10年と言われていますが、環境や使い方によっては10年よりも早く劣化している場合もあります。マットレス替え時のチェック方法をご紹介しましょう。

ヘコミやデコボコがある?

いつも寝ているマットレスの腰・お尻部分をチェックしてみてください。ちょっとヘコミやデコボコがありますか?わかりにくい時は、普段寝ていない端っこ部分に仰向けに寝てみてください(落ちないように気をつけて!)。寝心地に差を感じますか?中心部分に斜め感を感じますか?そうであれば、買い替えのサインです。

きしみ音がする?

寝返りをうつたびになんだかギシギシきしむ音がする、これはコイルが劣化している証拠です。加えて内部のコイルの感触を感じることもありますか?表面の詰め物がへたっていますね。やはり替え時のサインです。

以前より柔らかい?

しっかりとした硬さが気に入っていたのに、なんだかマットレスが以前より柔らかく感じる、これも要チェックです。使われているウレタン素材が劣化している証拠です。不自然な寝姿勢になり、身体のあちこちに負担が生じます。腰痛や肩こりなどに原因になりかねません。

どんなマットレスを買ったらいいの?

でもどんなマットレスを買ったら良いのでしょうか。それぞれの好みや必要に応じたものを賢く選んで、今後10年良い睡眠を手に入れたいですよね。

今の自分にあった硬さを選ぶ

ひとそれぞれ好みの硬さがあります。自分の好み、身体にあった硬さを選びましょう。いつも仰向け寝だというかたは、硬さのあるものを選びましょう。柔らかすぎると腰が落ちてしまい、背中が丸まってしまうからです。これでは腰痛や肩こりの原因になってしまいます。横向き寝の方は、腰や肩の圧迫感を軽減する柔らかめが良いでしょう。

硬めマットレスの種類

ボンネルコイルマットレス:連結されたコイルスプリングで身体を面で支えます。寝返りがしやすいタイプ。

高反発ファイバーマットレス:機密性のある素材ゆえ、若干硬め。抜群の通気性と耐水性が特徴です。

柔らかめマットレスの種類

ポケットコイルマットレス:独立したコイルスプリングが身体を点で支えるため、身体に沿って沈みこみフィット感が高いです。

低反発ウレタンマットレス:優れた体圧分散性が特徴。湾曲した身体のカーブにぴったりとフィットし、沈み込むような寝心地です。

ラテックスマットレス:天然ゴム素材を使用、低反発マットレスと高反発マットレスの中間のような使用感です。

最新の機能から選ぶ

過去10年前に比べ、マットレスもどんどん進化しています。中にはITマットレスなるものも存在、すごいですね!暑がりや汗かきの方には通気性の良いものや防ダニ・防カビ・防臭生地を使用したものが良いでしょう。体圧分散に優れた高触感タイプ、寝返をサポートする高反発タイプなど、自分にあったものを選びましょう。

買い替える以外の対処法はある?

でもあと何年かは使いたい…と思われる場合、何かできることはあるでしょうか?

マットレスのローテーション

同じ箇所にばかり荷重がかかるのを防ぐために、前・後・面・裏と、ベッドマットレスの向きを変えることをマットレスのローテーションと言います。このローテーションをすれば、へたっていない場所で寝ることができるという訳です。できればシーズンごとにこのローテーションをして、できるだけマットレスを長持ちさせましょう。

ベッドパッド・トッパーを敷く

すでにちょっと劣化しているベッドマットレスを補うには、ベッドパッドやトッパーを敷くことをおすすめします。特にトッパーはマットレスのへたりや寝心地の悪さをカバーしてくれるサポート寝具です。厚さや付随する機能も様々なので、ご自宅のマットレスの状態やお好みに合わせてお選びください。

おすすめの商品

寝心地をサポート ポケットコイル スプリング マットレス

寝ている体にしっかりとフィットしてくれる、体圧分散性がアップした高密度ポケットコイルマットレス 。 コイル全体が点として体を支えるため、やわらかめな寝心地が特徴です。こちらのポケットコイルマットレスはコイルをたっぷりと使用しておりますので、より心地よい寝心地を体感できます。睡眠の質をあげてくれるマットレスです。

柔らかなフィット感 ロール梱包 片面仕様ポケットコイルマットレス

柔らかなフィット感が特徴のポケットコイル使用のマットレス。ポケットコイルの持ち味を活かすために平行配列されています。そのため、耐久性があり、型崩れしにくい構造です。少し柔らかめな固さで、横向き寝の方におすすめです。体を優しく包む厚めのクッションが心地よく、安らかな眠りへと誘います。シングルからキングサイズまでご用意、コンパクトなロール梱包でのお届けです。

快眠誘う フランスベッド マルチラススーパースプリングベッドマットレス

衛生と環境の厳しい基準をクリアした「衛生マットレス」マーク付きスプリングベッドマットレス。高品質な日本製です。日本人の骨格、気候風土を考えた、まさに日本人のためのベッドマットレです。高密度連続スプリングであるマルチラススーパーを使用、弾力性があり、理想的な寝姿勢をサポートします。通気性がよく、湿気がこもらないため、1年中快適にお使いいただけます。

1年中快適な使用感 新構造エアーマットレス ライト

うちのマットレスちょっとへたってきたかな?という時におすすめなのが、このエアーマットレス。マットレスの上に直接敷いてください。夏は通気性がよく、空気が通り抜けますので、涼しくて蒸れません。冬は温めた空気を逃しません。部分的にへたってきたら、ドライヤーの熱を当てれば復元できるという素晴らしさ。圧力を分散、寝返りもサポートしてくれるので、寝心地もバッチリです。

今までの常識を覆す テンセル高反発ベッドパッド

汗や汚れをガードするだけじゃない、眠りの質をアップしてくれるテンセル高反発ベッドパッドをご紹介。高反発ウレタン素材が圧力を分散、寝返りもサポートしてくれます。そしてうれしいことに、ウレタン使用なのに丸洗い可能なのです!いつも清潔にお使いいただけます。なめらかな肌触りが気持ち良いテンセル生地を採用、汗を素早く吸収し、蒸れずに快適に眠れます。

まとめ

ベッドマットレスの良し悪しは睡眠の質に反映されます。マットレスの替え時診断をしっかり行い、睡眠の質の向上にお役立てください。ぐっすり眠って、気持ちの良い朝をお迎えください。