やっぱり落ち着くタオルケット♡好みの肌触りを手に入れませんか?

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

夏の昼下がり、お昼寝中にそっと母親がかけてくれたタオルケットの優しい肌触り。忘れられない思い出です。タオルケットの素材や織りによってかなり感触は変わります。タオルケット選びのコツを知って、ふかふか、サラサラなど…自分好みの肌触り感を見つけませんか。

また、こちらのyoutube動画でもご説明しておりますので、是非チェックしてください♪

タオルケットの種類

タオルケットという言葉、実は「タオル」と「ブランケット」を掛け合わせた和製英語なのです。タオルケットは日本独自のオリジナル商品です。タオルケットにも色々と種類があり、織り方によって触り心地が変わります。まずはその種類の基礎知識をご紹介しますね。

パイル

丸いループ状の糸が織り出している生地がパイルです。ループ状の糸にクッション性があるので、包み込むような肌触りが特徴です。パイルは正面・片面どちらにも作ることができます。吸水性に優れているという特徴があります。

シャーリング

パイル生地のループ状の糸の先をカットしたものがシャーリングです。艶のあるベルベット生地のようになり、なめらかな触り心地です。

ワッフル

その名の通り、生地綿にワッフルのようなマス目状の凹凸がある織物がワッフルです。オーガニック商品の商品も多く作られています。柔軟で吸水性に優れて織り、人気の織り方です。日本では蜂の巣に似ていることから、蜂巣織りとも呼ばれています。

ジャガード

織糸の色の違いでデザインを表現できるのがジャガード織り。2色毛違いのジャガード織りでは、タテ糸とパイル糸を上下させて(フラットな部分とパイルの部分がリバーシブルになるように)織りあげます。そのぶん厚みが出て、ふかふかした肌触りです。

ガーゼケット

目の粗いガーゼで作られたのがガーゼケット。ダブルガーゼをはじめ、数枚を重ねたガーゼケットもあります。通気性がよく、ガーゼの風合いを楽しめます。ガーゼというと夏に使用されるイメージがありますが、ガーゼとガーゼの間に空気を含み、体温を適度に保ってくれるので、冬に使うのもおすすめです。

キルトケット

薄く中綿を詰めて、キルティングしたものがキルトケットです。ちょっと肌寒いときや、季節の変わり目に1枚あると安心です。最近では接触冷感など、夏用のキルトケットも人気です。

タオルケットの魅力

日本の風土や気候にあうタオルケットは、快適に眠るための素晴らしいアイテムです。その魅力についてお伝えしますね。

肌触り

ふわふわとした肌触り、サラサラとした感触など、タオルケットの魅力はその肌触りにあります。いつまでもくるまり、その寝心地に浸っていたくなります。肌に直接触れるものなので、これって大事ですよね。

吸収性・吸湿性

コットンやリネンなど、天然素材で作られたタオルケットは、吸収性・吸湿性に優れています。夏の暑い時期には、汗を吸収し素早く乾くので、蒸し暑さから解放してくれます。冬の寒い時期には、羽毛布団の中に1枚掛けるだけで、適度な保温性の効果があります。

また、冬も意外と汗をかくので、湿度を吸収してくれるのもありがたいです。快適にお休みいただけますよ。

簡単お手入れ

コットンやリネンなどは洗濯に強い素材なので、もちろんタオルケットもガンガン洗って大丈夫です。パイル生地の場合、引っかかるとループがの伸びてしまうので、洗濯ネットに入れて洗いましょう。お気に入りの柔軟剤を入れれば、アロマも楽しめますよ。

おすすめの商品

人気のキルトケットや、上質な睡眠を手に入れるためのベッドなどのアイテムをご紹介します。お気に入りのタオルケットと合わせてお使いください。

コットン100%の「さらふわ」な質感 コットンタオルキルトケット

柔らかな肌触りが心地よい、コットン100%コットンタオルキルトケットをご紹介。中綿入りなので、ちょっと寒い日に1枚あると安心です。きめ細かいパイル生地がデリケートな肌を優しく包みます。暑い季節には汗やムレを吸収し、肌寒い時には暖かい空気をまとわせます。ご自宅の洗濯機で洗えますので、いつも清潔にお使いいただけます。

2台を包むファミリーサイズ 年中快適100%コットンタオルキルトケット

ファミリーにぴったり、100%コットンのタオルキルトケットです。ふっくらしていて、チクチクせず、寝汗もしっかり吸収してくれるので、小さいお子様のいるご家庭に特におすすめです。もちろん綿素材なので、ザブザブ洗えていつも清潔にお使いいただけます。キルトケットなので、夏のクーラーにちょっと寒く感じた時など、1枚あると安心ですね。ふわふわコットンに包まれてゆっくりお休みください。

敷くだけでさらさら快適 20色から選べる コットンタオルの敷きパッド

100%コットンのきめ細かいパイル生地がさらっと気持ち良い敷きパッドです。タオルケットと併用したアイテムです。汗やムレを吸収し、ベタつかず、さらさら快適な肌触り。朝までぐっすり眠れますね。洗濯機でザブザブ洗えるので、毎日気持ちよくお使いいただけます。豊富なカラーバリエーションをご用意、20色から選べますので、インテリアに合わせてコーディネートしてみてください。

コンパクトなヘッドボードレス 大容量収納庫付きすのこベッド

すのこを外すとベッドの下に大容量の収納庫が!仕切りがないので、オフシーズンの布団など大きなものまで収納できちゃいます。ヘッドボードレスなので、スッキリデザイン。高品質で安心な日本製、通気性の良いすのこ仕様です。タオルケット持参でちょっとお昼寝してみませんか。

素材の香りと寝心地を追求追求 北欧デザイン天然木すのこベッド

シンプルな形状が美しい北欧デザイン天然木すのこベッド。天然木のパイン材が温もりを感じさせます。寝苦しい夏も通気性の良いすのこベッドで寝ると朝までぐっすり眠れます。マットレスの幅によっては、フレーム部分をサイドテーブルにもできます。使い主の自由なセンスでお使いください。20cmの脚が付いていますが、オプションでショートサイズも選べます。ロースタイルベッドとして使うのも素敵ですよ。

まとめ

夏場だけではなく、冬場もお使いいただけるタオルケット。年間通して使える、さすが日本オリジナルなアイテムなのです。

織り方や素材によって、肌触りが違いますので、自分にあったタオルケットをお選びください。ちなみに私は、ガーゼケット派です。皆様は何派でしょうか?