バッグの置き場所で悩んでいます?上手な収納アイデアで解決しよう!

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

気がつくとリビングに散らばって置かれているバッグ。バッグの収納って案外難しい…と感じておられる方は多いはず。日々使うバッグだからこそ、置き場所を決めて、使わないものはきちんと丁寧にしまいたいものです。

生活空間をスッキリさせて、出かける時にもさっとバッグを取り出せる、そんな毎日にしませんか?

こちらのyoutube動画でもご説明しておりますので、是非チェックしてください♪

お悩み解決!バッグの置き場所をご提案♪

今回ご提案するバッグの置き場所は、「玄関、リビング、クローゼット」の3つです。せっかく置くならおしゃれに置いたりキレイにしまいたい!そんな希望を叶えるべく、バッグの置き方もご紹介します。

玄関に置く

バッグはリビングやその他の生活空間に持ち込まないで玄関に置く、という方法です。今の時代、菌や花粉など、部屋に持ち込みたくない方にもおすすめです。

オープンシェルフを使う

玄関にふさわしいおしゃれでコンパクトなシェルフを用意しましょう。充電の必要な携帯やパソコン、貴重品を取り出して、バッグを置きます。家族のバッグのテイストがバラバラなら、バスケットやボックスの中に入れたり、布を掛けて、見えないようにするのも良いですね。

おしゃれフックを使う

玄関インテリアにぴったりなおしゃれフックを選びましょう。フックを付けて、バッグの定位置としましょう。外出用のアイテムがまとめて置いてあれば、出かける時に慌てなくてすみますね。

リビングに置く

やっぱりリビングに置きたい、という方もおられることでしょう。バッグをスッキリまとめて置くコツをご紹介しますね。

かごを使う

リビングのインテリアに馴染むバッグ専用のかごを使いましょう。フレンチ風、エスニック風などの素材感ある手編みのものから、ポップ系プラスチックボックスなど、テイストに合う素材、カラー、形をお選びください。家具の下や、ソファ横のデッドスペースなど、動線と重ならない場所に置きましょう。

コートハンガーにかける

見せる収納になりますが、コートハンガーにかけるという方法です。ただしおしゃれなバッグに限ります。リビングにいつも使うバッグを置くことで、美意識が生まれ、ショップのディスプレイしているような気分になるかもしれませんね。

クローゼットにしまう

夏のかごバッグ、冬のモヘアバッグなど季節モノのバッグ。ハレの日用のおしゃれバッグやブランドバッグもあることでしょう。そうしたものは、クローゼットにしまいましょう。

フックを使う

形の崩れやすいバッグはポールとフックを利用して、吊るして保管しましょう。自立して置けないクタクタ形状のショルダーバックなども大きめフックにかけましょう。

ほこりが気になる場合は、布製の袋で包んであげると良いでしょう。専用の吊り下げ収納グッズもおすすめです。

ボックスを使う

ほこりが気になったり、型くずれを避けたい場合、フタつきボックスで保管しましょう。同じカラー・素材のクラフトボックスで統一すれば、クローゼット内もスッキリしますね。

すのこを使う

本革などのバッグの場合、湿気によりカビが生えてしまうこともあります。防湿性の高い桐すのこやひのきすのこを下に敷くことをオススメします。

おすすめの商品

玄関・リビング・クローゼットに配置して、バッグ収納に役立てていだだきたい、おすすめアイテムご紹介いたします。バッグもスッキリまとめて、お部屋を美しく保ってくださいね♪

使い方自由 たっぷりしまえる リビング収納 扉付きカラーボックス

扉を付ければ隠す収納、付けなければ見せる収納、バッグの置き場所にちょうど良いカラーボックスをご紹介します。奥行き29cmなので、コンパクトな玄関にちょうど良いサイズです。裏技なのですが、横向きにして使えば、低い収納としてリビングに置いてもピッタリ合うんです。ホワイト、ナチュラル、ダークブラウンの3色からインテリアに合うカラーをお選びください。

バイカラーがオシャレな大容量のブックシェルフ 引き出し付き本棚

実はこの商品、本棚なのですが、奥行き29cmなので、薄型トートバッグや小さめバッグならスッキリ収まるサイズです。ぬくもりを感じる木目調のホワイトの引き出しがおしゃれです。上下の棚は、収納にする物に合わせて高さ調節できる可動棚となっているので、収納スペースを無駄なく活用できます。2杯の引き出しも付いているので、ハンコや鍵入れなど小物を入れるのに便利です。

木目調の天板と、ブラックのアイアンフレームがお洒落 シェルフ3段

おしゃれなバッグを並べて見せる収納いかがでしょう?天然木調の天板とブラックのアイアンフレームがおしゃれなシェルフをご紹介いたします。シンプルでコンパクトなシェルフは設置する場所を選ばないのも嬉しいですよね。お気に入りの小物雑貨と組み合わせて、バッグショップのディスプレイコーナーのようにセンス良く飾りませんか?

ワイドに収納できる ハンガーラック ダークグレー×ライトブラウン 幅77cm

温かみのある木目調とブラックスチールの組み合わせがおしゃれな棚付きハンガーラックです。バッグだけでなく、コートやジャケットも掛けられるので、毎日のお出かけの支度がスムーズにできますね。棚板には帽子なども置けます。一台置くだけでまるでセレクトショップのような玄関に大変身!省スペースな玄関やリビングにいかがでしょう。

スペースを有効活用して収納力アップ クローゼットラック 2個組

一般的なクローゼットにピッタリ収まるように設計されたクローゼットラック。2個セットなので、たくさん収納できますよ!大切なバッグもしっかり保管できますね。移動しやすいキャスター付きなので、出し入れが便利です。上部はオープンスペースなので、よく使うバッグをポンと置いて置けます。ホワイト、ナチュラル、ダークブラウンの3色からお選びください。

まとめ

大切なのはバッグの定位置を決めて、ちゃんとそこに置くことです。帰ってきたと同時にバッグを片付けましょうね。

スッキリしたリビングで、お家時間を快適に過ごしましょう。