内装壁材は何がおすすめ?壁材の種類を教えます♪

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

インテリアの印象を決める大きな要素のひとつが内装壁材です。とことんこだわりたいですよね。内装材には様々な種類があり、好みのテイストを表現できます。

内装材の種類や利便性を知って、素敵なインテリア造りにお役立てください。それでは代表的な内装壁材をご紹介します!

また、こちらのyoutube動画でもご説明しておりますので、是非チェックしてください♪

クロスの種類

一般的な住宅で多く使われているのがクロスです。豊富なデザインが揃い、加工がしやすいという特徴があります。クロスの種類を見ていきましょう。

ビニールクロス

ビニールクロスとは、塩化ビニール樹脂などを素材とするビニールシートに紙などを裏打ちしたクロスです。色やデザインなどが豊富で、プリント加工や凹凸のあるエンボス加工、発泡加工などの技法で表現されています。耐久性に優れ、掃除もしやすく、もっとも普及されているクロスです。

紙クロス

紙クロスとは、パルプが原料の原紙にプリント加工やエンボス加工を施したクロスです。欧米の住宅で多く使用され、輸入住宅などでも使われています。和紙やケナフ原料などの紙クロスもあります。紙クロスは風合い豊かですが、価格はやや高めです。

織物クロス

織物クロスは、平織りや綾織り、不織布など、あたたかみのある風合いが特徴です。通気性や調湿性に優れています。ほこりを執着しやすいので、まめなお手入れが必要です。

塗り壁

日本の気候や風土に適している塗り壁は、調湿性や耐火性、断熱性に優れています。クロスのような継ぎ目がなく、様々な表情を表現できるという魅力があります。

漆喰

漆喰は、消石灰に砂と糊などを混ぜて土壁の上に塗るという、日本独特の方法です。耐久性、調湿性、耐火性、断熱性に優れています。基本は白色ですが、顔料や色土を加えて色付けすることもあります。

珪藻土

珪藻土は、植物プランクトンの堆積土層から採取した多孔質な素材です。吸湿性、週報質性に優れ、保温・断熱性があります。ナチュラルなエコロジー素材として人気があります。炭や繊維など他の素材と組み合わせた商品などもあります。

プラスター

プラスターとは、鉱物質の粉末と水を混ぜたものです。別名西洋漆喰とも呼ばれています。純白な仕上がりが特徴です。

その他

他にも色々な素材が内装壁材として使われていますが、お部屋の雰囲気をグッとお洒落にする内装壁材もご紹介しますね。

木材

木材内装壁材は、天然木化粧合板や化粧シートのことです。天然木化粧合板は基材に天然木を薄くスライスしたものを張り付けたものです。化粧シートタイプは樹脂や紙などのシートに木目プリントしたものを基材に張り付けたものです。本物志向でしたらもちろん、天然木化粧合板がおすすめです。

タイル

キッチンや浴室、トイレなど水回りで使用されることが多いタイル。最近はお洒落な内装壁材として、リビングや寝室にも取り入れられています。耐久性や耐水性に優れ、汚れを落としやすいというメリットがあります。

機能性に優れた素材

内装壁材の各メーカーからは、様々な機能をもたせた素材も開発されています。そうした機能性も選ぶポイントになります。

調湿性・消臭性

素材に特殊な加工を施し、調湿性や消臭性を持たせたものもあります。湿気が気になるクローゼットや洗面所、脱衣所などにちょうど良いでしょう。ペットのお部屋にもぴったりですね。

耐水性・耐熱性

耐水性や耐熱性に優れた内装壁材は、キッチンや洗面所に向いています。水や熱に強く、油汚れも落ちやすいという特徴があります。毎日のお手入れが楽になりますね。中には子供が落書きしても消せるクロスなどもあります。チェックしてみてください。

おすすめの商品

クロスや塗り壁、タイルなど、それぞれの壁に合わせてほしい家具を選んでみました。壁と家具の組み合わせで、素敵な空間を手に入れてください!

高級感ある暮らし 大型コーナーカウチソファ

上質な質感が美しい、ワイドサイズのコーナーカウチソファをご紹介いたします。5種類のパーツの組み合わせなので、自由にカスタマイズできます。悠々と寝転んだり、大人数で囲んだり…贅沢なひと時をお過ごしいただけます。特別加工されたラグジュアリーな合皮なので、汚れや水に強く、お手入れも簡単です。上質な漆喰壁の前に置いていただきたいソファです。

洗練された温もりのあるデザイン デスク アイボリー

木の温もりが優しい北欧風デザインのシンプルなデスクをご紹介いたします。可愛いクロスの部屋に置いていただきたいアイテムです。PCや資料などを広げても広々と作業しやすい140cmサイズと、もう少し小さい120cmタイプがあります。シリーズ商品にはアイボリーカラーだけでなくブラウンカラーもあるので、お好みでお選びください。

寝台職人 天然い草を使用 島根県産高知四万十産ひのきベッド

これはぜひ珪藻土壁のベッドルームに置いていただきたい!天然い草のひのきベッドです。職人がひとつひとつ磨き上げ、高い技術で仕上げた逸品です。もちろんメイドインジャパンです。高さも3段階に調節できます。調湿性、保湿性に優れた天然い草を使用、ひのきの香りと合間って、極上のエコライフを堪能できますね。リラックスした快適な眠りを味わってください。

ゆとりあるお洒落空間を実現 寄木柄スライドAVボード

色の異なる木材を組み合わせた様な、寄木柄のお洒落なテレビボードをご紹介いたします。オープンスペースやデッキスペースなど、それぞれの収納スペース確保されています。伸縮タイプになっており、横幅は107.5cmから202cmの間で自由に調整することができます。また上段・下段の配置や角度も変えられるのでお好みのレイアウトにしていただけます。木材壁などと組み合わせて、ブルックリンヴィンテージなスタイルをお楽しみください。

憧れのデザイン ジョージ・ネルソン ボール・クロック ウォールナット

ミッドセンチュリーミッドセンチュリーの代名詞、ジョージ・ネルソンのボール・クロックをご紹介いたします。レトロだけど斬新なデザインがお洒落ですね!ウォールナットのボールがキュート、ブラックの針も効いています。リビングや寝室のアクセントになりますね。この時計、意外とどんな壁にも合いそうです。自由に組み合わせてみてください♪

まとめ

内装壁材にもいろいろな種類があることがお分りいただけたでしょうか。

部屋ごとにクロスやタイル、木材など材質を分けて、それぞれの雰囲気を楽しむのも素敵ですね。ぜひ参考にしてみてください!