タイルの種類や特徴を知ってインテリアにタイルを取り入れませんか?

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

ブルーとイエローの伝統的な柄が美しいポルトガルのアズレージョ、異国情緒たっぷりなイスラム模様のトルコタイル…世界には色々なタイルが存在します。インテリアに加えるだけで、豊かな世界観が広がる素敵なアイテムです。タイルの種類や特徴を学んで、インテリアに取り入れてみませんか?

タイルって何?

タイルというと、小さい頃遊びに行ったおばあちゃんちの古いお風呂場のイメージでしょうか。最近では機能性やデザイン性が見直され、お洒落なインテリアでも取り入れられることが多くなりました。そんなタイルのことをちょっと調べてみましょう。

タイルの歴史

紀元前3000年頃、エジプト王朝時代に壁材や床材として使われるようになったとされています。7世紀頃からイスラム教のモスクで、青や赤、緑や金など美しい色を用いたアラベスク模様やアラビア文字をデザインしたタイルが使われるようになりました。

当時はとても高価で貴重な装飾材料でした。8世紀に中国の陶芸技術が伝わり、錫釉(すずゆう)で白く化粧し、色釉をかける白地多彩の錫釉陶器が作られるようになりました。この技法はイスラム教の勢力拡大とともにスペインからヨーロッパへ伝わりました。

タイルの原料

タイルの主な原料は山から採掘された粘土、長石、陶石です。珍しいものでは、砂を原料にしたものや、珪石を粉砕したものを原料として使うトルコのイズニックタイルなどがあります。

タイルの色

タイルの表面に釉を施したものを施釉タイルと言います。釉に含まれる顔料により色を作ります。顔料は鉱石から採取します。コバルト化合物、銅化合物、マンガン化合物などがあります。

一方、釉が施されていないものを無釉タイルと言います。無釉タイルの色は年度自体に含まれている鉄分などから発色するものと、白素地に顔料を練りこんで発色させるものがあります。

タイルの種類

タイルも焼成の温度によって性質が変わります。タイルの種類も学んでおきましょう。

磁器質タイル

陶磁器タイルとは、粘土、長石、石英などを1300℃前後で焼成したタイルを指します。吸水率が1%未満とほとんど水を吸いません。緻密で硬く、叩くと金属音がします。汚れにくく耐久性があるので、外壁や公共施設の床などに使われています。

せっ器質タイル

せっ器質タイルとは、粘土や長石などを1200℃前後で焼成したタイルのことです。吸水率が5%以下、陶磁器タイルに比べると若干吸水率は高いですが、硬く、耐候性があります。釉薬をかけない素焼きの味わいある還元焼成などが多いです。

陶器質タイル

陶器質タイルとは、粘土や石灰などを1000~1200℃で焼成したタイルのことです。多孔質なので、吸水率は高くなります。釉薬をつけて仕上げた、内装タイルがこのタイプです。

おすすめの商品

タイルを使用したアイテムから、タイルを使ったインテリアに合わせてもらいたいアイテムまで揃えました。ぜひお家に招き入れて、一味違うインテリアにしてみては?

素材の持ち味を生かした 温かみのあるカントリー調 桐ワゴン3段 2台セット

温かみのある天然木の桐を使用した、カントリー調のワゴン3段を2台セットでのご紹介です。天板にタイルを使っていますので、熱いお鍋やケトルを置いても大丈夫です。桐は通気性がよく、防虫効果にも優れていますので、キッチンでの食品ストックに最適です。フランス文字が可愛いので、子供部屋のおもちゃ収納にして、可愛らしいフレンチカントリーなお部屋にしても素敵ですね。

素朴な味わい カントリー調キッチン収納 コンパクト食器棚

素朴な風合いのカントリー調キッチン収納をご紹介いたします。タイルのあるカントリーキッチンにぴったりです。優しいアイボリーと木目のバイカラーがついた落ち着いた印象なので、リビングや寝室などにも合うアイテムです。アンティーク風の取っ手など、細部にまでこだわっているので、どこに置いても映えるデザインです。高さが約115cmと低めで、コンパクトなサイズなので、ワンルームのお部屋にもおすすめです。

使い込むほどに味わいを増す ブルックリンスタイル コレクションラック

サブウェイタイルの壁の前にぜひ置いてほしい、かっこいいブルックリンスタイルのコレクションラックをご紹介致します。カメラやフィギュアなど、自慢のコレクションを素敵に見せることができ、自慢の空間を創り上げます。ヴィンテージ風な木目超天板と無機質なブラックスチールとの組み合わせがスタイリッシュです。可動式のガラス棚棚は強化ガラスを使用、耐荷重も5kgありますので、安心してお使いいただけます。

こたつもソファも高さ調節できる収納付きリビングダイニング こたつテーブル

レトロなタイル張りのカウンター前に置いてほしい、カフェ風お洒落なテーブルをご紹介いたします。高さが調節できるので、ソファダイニングテーブルとしても、こたつ&ローソファにもお使いいただけます。こたつヒーター搭載なので、寒い冬にはありがたい存在。季節で使い分けられるって、嬉しいですよね!機能的でお洒落なテーブル、ぜひ取り入れてみませんか?

ゆとりをもったくつろぎ空間 天然木エクステンションリビングローテーブル

コンパクトにもゆったり広くも使える、伸長できるローテーブルです。天然木アッシュ素材を使用した、温かみのある雰囲気です。タイル鍋敷きを敷いて、お鍋を楽しんでもらいたい、との思いからこのテーブルをご紹介いたしました。ソファと合わせても素敵ですが、家族や友達と賑やかにテーブルを囲んで楽しむのにぴったりです。LサイズとSサイズからお選びいただけますので、ご自分に合ったサイズをお選びください。

まとめ

水回り以外にも、カウンターなどの家具や、壁など、お洒落インテリアとしてタイルを取り入れるのもオススメです。レトロでヴィンテージな雰囲気を演出できます。

ぜひタイルを使って素敵なお部屋作りにトライしてみてください!

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!