畳に電気カーペットはあり?変色対策にもなるおすすめラグ5選

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

冬が近づいてくると、こたつや電気カーペットが恋しくなってきますよね。そんな時ふと思う方も多いのが、「畳(和室)で電気カーペットを使っても大丈夫?」という疑問です。フローリングに電気カーペットを使うと板が変色することもある…と聞いて、畳は問題ないの?と不安に思う方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、「畳に電気カーペットはありなのか」をテーマに解説していきます。電気カーペットと一緒に使いたいおすすめラグも紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

また、こちらのyoutube動画でもご説明しておりますので、是非チェックしてください♪

畳に電気カーペットはあり?

畳に電気カーペットを敷いて使っている方は意外と多く、特に畳の変色を気にしたことがない方も少なくありません。他にも、電気カーペット&こたつ布団でこたつ代わりに使っている方も多いようです。実際のところ、畳に電気カーペットを敷くのは問題ないのでしょうか。

畳に直接電気カーペットはありなのか?

結論から申し上げると、ありです!実は、畳はフローリングよりも、電気カーペットによる変色は少ないと言われています。

ただし、電気カーペットを高い温度で使い続けると、変色の可能性もゼロではありません。定期的に使う位置をずらしたり、使わない時は電源をオフにしておくように心がけましょう。

しっかり対策したいならラグが1番

少しでも変色する可能性があるならしっかり対策をしておきたい!そんな方は、畳と電気カーペットの間にラグを敷くことをおすすめします。

畳は底冷えが気になる場合も多いので、ラグを敷けば冷えと床つき感を軽減できるのです。

おすすめの商品

ここからは、電気カーペットと一緒に使いたいおすすめラグをご紹介します。電気カーペットの下に敷くのも良し、上に敷くのも良し!使いやすい方法で使ってみてください。

さらさらふわふわな触り心地 洗えるコットンタオルラグ ボリュームタイプ

コットン100%のタオル地で肌触り抜群のこちらの商品。軽量なのに、しっかり身体を支えてくれるボリューム感です。キルト仕立てで中綿のよれを防ぎ、端までふかふかの使い心地を実現しました。洗濯機で丸洗いできるので、汚れが気になってもすぐに綺麗♪防ダニ仕様なので、電気カーペットをダニから守ってくれますよ。

極厚 ソファメーカーが作るからへたりにくい洗える連結ふかふかラグ

ふかふかの使い心地がお好みなら、ぜひこちらの商品を使ってみてください。連結式のこちらのラグは、なんと5.5㎝の極厚仕様です!ソファメーカーがつくる製品らしく、たっぷりのウレタンフォームを使用。床つきと底冷えを感じさせない至福の使い心地です。畳の上に並べて使えば、和モダンな雰囲気を楽しめますよ。

弾力のある柔らかさが魅力 厚さが3種類から選べるマイクロファイバーラグ

こちらのラグの特徴は、なんと言っても3種類から好みの厚さを選べること♪使い方に合わせて、5㎜・10㎜・20㎜からお選びいただけます。ウレタン入りで柔らかいラグに仕上がっており、冷えや固さを感じさせません。ずっと触っていたくなるようなさらさらの肌触りで、オールシーズン使っていただける点もおすすめです。

極厚ふかふか×最高の肌触り マイクロファイバーラグ

リピート買い続出のこちらのラグは、厚さ5㎝のふかふかの使い心地がポイント。中に芯として硬わた使っているので、程よい弾力で身体を支えます。極厚ながらしっかり熱を通すので、電気カーペットの上に敷いてもあたたかさをキープ。省エネにも貢献してくれます。5サイズ×4カラーからお好きなカラーをお選びください。

まとめ

こちらの記事では、「畳に電気カーペットはありなのか」について解説してきました。カヴァースおすすめのラグも紹介しましたが、あなたのお家で使いたい商品はありましたか?

電気カーペットは、寒い冬を乗り切るための強い味方です。こたつよりも設置しやすいアイテムでもありますので、ぜひおすすめラグも一緒に使って、寒さ対策に役立てていきましょう。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!