毛布の洗濯頻度はどれくらいが正解?自宅で洗えるおすすめ毛布4選

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

直接肌に触れていることも多い毛布ですが、どれくらいの頻度で洗うべきか迷っている方も多いのではないでしょうか。洗いすぎると生地を傷めてしまう可能性がありますが、洗わずにいると黄ばみや臭いが気になってしまうもの。そこで今回は、毛布の洗濯頻度について解説しながら、洗い方も併せてご紹介します。毎日気持ちよく眠るためにも、毛布のお手入れの基本を一緒に学びましょう。

こちらのyoutube動画でもご説明しておりますので、是非チェックしてください♪

毛布の洗濯頻度はどれくらいが正解?

それではさっそく、毛布の洗濯頻度や洗い方について解説していきます。

毛布の理想の洗濯頻度

自宅で使っている毛布の場合、1ヵ月に1回洗濯をするのが理想です。洗濯表示で手洗いや洗濯機での洗濯が可能なものは、自宅で洗うことができます。

ただし、ドライクリーニングのみ可能な毛布であれば、季節の変わり目(3~4ヵ月ごと)にクリーニングに出す程度で問題ありません。

手洗いの仕方

手洗い推奨の毛布の場合、以下の手順で洗うのがおすすめです。ぬるま湯の温度は洗濯表示を参考にし、特に表示がなければ40度前後で洗います。

①浴槽に浅くぬるま湯を溜め、おしゃれ着用洗剤を1回分入れてよく溶かす

②毛布を浴槽に入れ、手や足で押し洗いする

③お湯が濁ってきたら栓を抜き、新しくぬるま湯を入れる

④手や足で押し洗いしながら毛布をすすぐ

⑤泡が出なくなるまで③④を繰り返す(最低2回)

⑥すすぎ終わったら水分を抜き、浴槽のふちにかけてさらに水を抜く

⑦上手く水が抜けない時は、洗濯機で1番短い時間で脱水をかける(洗濯用ネットは必須)

⑧十分に水が抜けたら、風通しの良い場所に干す

洗濯機での洗い方

洗濯機で洗える毛布の場合は、以下の手順で洗うようにしましょう。

①毛布をじゃばら状に畳んで洗濯ネットに入れる

②あらかじめ洗濯槽に水を溜めながらおしゃれ着用洗剤を1回分入れてよく溶かす

③洗濯ネットに入った毛布を入れ、「手洗いコース」「毛布コース」「ドライコース」など優しく洗えるコースを洗濯する

④脱水まで終わったら取り出し、風通しの良い場所に干す

自宅で洗えるおすすめ毛布4選

ここからは、カヴァースおすすめの商品をご紹介します!

贅沢な寝心地 プレミアムマイクロファイバー毛布・敷パッド 毛布

シックでおしゃれな毛布をお探しの方には、こちらのモノトーンカラーが素敵なマイクロファイバー毛布がおすすめです。ジェットブラック・バニラの2色展開となっており、モノトーンコーディネートにぴったり♡敷きパッドもセットで購入すれば、冬でもあたたかくお休みいただけます。繊細な生地なので手洗い推奨の商品です。

贅沢な寝心地 洗濯機で丸洗いできる 北欧モダンスタイル 1枚毛布

北欧柄がモダンでおしゃれなこちらの毛布。高吸湿発熱わた入りなので、薄掛けですがあたたかい毛布に仕上がっています。重たい毛布が苦手な方におすすめの商品です。とろけるような肌触りがとても気持ち良く、1度使えばその使い心地の虜になること間違いなし。敷きパッドやピローケースとのセット購入もおすすめです!

キルト加工でよりあったか 保温わたアルヒートスーパー入り二層キルト毛布

たっぷりの中わたが熱を逃がさないこちらの商品は、保温性に優れた二層キルト加工。保温性が非常に高く、そのあたたかさは羽毛布団を上回るほど!冷え性でなかなか布団があたたまらない…という方にもぜひ使っていただきたい毛布です。機能性抜群なのに洗濯機で丸洗いもできるので、いつでも清潔にお使いいただけます。

あったか プレミアムマイクロファイバー贅沢仕立て 発熱わた入り2枚合わせ毛布

プレミアムな使い心地に50,000人が虜になったこちらの2枚合わせ毛布。一般的なマイクロファイバー毛布よりも密度を高め、吸湿発熱わたと組み合わせることで、今までにないあたたかさを実現。極上の気持ち良さであなたの眠りをサポートします。カラーも9色展開と豊富なので、インテリアに合わせてお選びいただけます。

まとめ

こちらの記事では、毛布を洗う頻度について解説し、自宅で洗えるおすすめ毛布5選をご紹介しました。肌に直接触れることも多い毛布は、1ヵ月に1回洗濯をするのが理想です。少なくとも、季節の変わり目には必ず洗濯をするようにしましょう。

毛布の新調を考えている方は、ぜひカヴァースおすすめの毛布を取り入れてみてください。ふわふわの毛布に変えるだけで、寝心地はぐっと良くなります。ふんわりあたたかい毛布を迎えて、快眠できる環境を整えましょう。