畳の部屋にもソファを置きたい!選び方とおすすめソファ6選

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

「畳の部屋にソファって合うかな?」と疑問に思っている方もいるかもしれません。結論から申し上げますと、畳の部屋でもソファは使えます。ただ、ソファによって畳の部屋との相性は変わるので、購入する際はこれからご紹介するいくつかのポイントを押さえておきましょう。

畳の部屋に合うソファ

ソファは大きさや使用されている素材、色味など、種類は様々です。ここではその中で特に畳の部屋に適したもデザインのソファをご紹介します。

座面と背もたれが低いデザイン

畳の部屋にソファを置くなら、背の低いデザインのものが良いです。畳と座面の距離が近くなることで、部屋全体の調和がとれます。脚はついていないものか、付いていても短いものを選びましょう。背もたれも、頭まで支えるような高いものを選ばない方が、部屋に圧迫感を与えません。

また、背の低いソファを選ぶことで和室の定番家具とも言えるこたつやちゃぶ台などとの相性も良くなりますよ。

落ち着いた色味

コーディネート次第な部分もありますが、畳のある部屋では鮮やかな色の家具より、落ち着いた和風の色合いのソファがピッタリです。薄めの色でも濃いめの色でも、少しトーンダウンした色味のものの方がしっくりきます。

例えば白でもピュアホワイトのレザーソファより、アイボリーのファブリックソファのほうが和の雰囲気にマッチします。グリーンですとビビッドなエメラルドグリーンよりは、若草色や深緑などをチョイスすると良いでしょう。

木や籐の素材を使ったソファ

こちらも好みの問題ですが、木や籐といった自然素材を使った温もりを感じられるソファの方が、畳の部屋に合います。洋室で使うと少し野暮ったく見えたソファも、和室だとしっくりくるなんてこともあるので、一度検討してみてください。

畳の部屋におすすめのソファ6選

和室や、床が畳の部屋にも合わせやすいおすすめのソファをご紹介します。様々なタイプがあるので、是非参考にしてください。

その場のシーンに合わせて使える 組み合わせ自由なコンパクトカウチソファ

背もたれが低く和室に置いても馴染むソファです。ソファと同じ高さのオットマンも付いてくるので、様々な組み合わせを楽しめます。横に並べて幅広のソファとして利用したり、縦に並べてカウチスタイルにしたりと、あなたの生活スタイルに合った配置でご利用ください。カラーバリエーションも優しい色合いのものが多く、畳によく合います。

上品で閑静な佇まい カバーリングフロアソファ 3人掛けタイプ

洋室はもちろん、落ち着いた雰囲気で和の畳部屋にもぴったりのローソファはこたつとも相性抜群です!カバーは外せますので汚れても洗うことができ、いつでも清潔に使えます。座面はしっかりしているので心地よく、3人でゆったりと座ることができますよ。ベージュ・ブラウン・モスグリーンの3色から選ぶことができます。

洗練された大人の贅沢空間を実現する 3人掛けローソファ

レザータイプのソファは、畳の部屋に重厚で落ち着いた雰囲気を与えてくれます。3色展開しており、和室では特にダークブラウンやブラックが他の和風家具とも相性が良いです。お手入れしやすいPVCレザーを使用しているのも嬉しいポイント!少しの汚れや水分などはサッと拭き掃除で済みます。また、こちらの商品は脚が短いので付けたままで利用するのでも大丈夫ですし、取り外して利用することも可能です。

好みのスタイルに変えれる 天然木アルダー材リクライニングカウチソファ

背もたれはリクライング機能付きで6段階で調整ができます。脚を取り外すことができるので、座面高さ13cmのフロアソファとしてこたつと使うこともできますよ!座面と背もたれにはウレタンフォームとポリエステル綿の2種類が使われているので、見た目のようにふかふかです。ブラウン・ベージュの2色からお好みに合わせて選んでくださいね。

ゆったりとした時間が流れる場所 フロアコーナーカウチソファ 3人掛け

床生活を想定して設計されたローソファです。背の高さは54cmと低めのデザインがあるので、畳の部屋でも圧迫感を与えません。座り心地を重視しつつも、お手入れのしやすさも考慮され、重量が比較的軽めなのもポイントです。また、座面の奥行きは最大70cmとかなり広めなので、寝そべった姿勢でも十分くつろぐことができます。

自由に組み合わせできるカバーリングコーナーローソファ

床と座面との距離が近く、座椅子感覚で気軽に使えるローソファです。こたつや背の低いテーブルとも組み合わせやすくなっています。リクライニング機能がありながらも重量は軽めなので、持ち上げたり移動させやすいですよ。パーツも3つに分かれているのでお好きな組み合わせで使用することができます。カバーは取り外しできて洗濯OK!汚れや埃が気になる際もすぐにお手入れすることが可能です。

畳の部屋にソファを置く時の注意点

畳の部屋にソファを置く時は、フローリング床に置く際とは少し異なるお手入れのポイントがあります。下記で詳しく見て、快適なソファ生活を送りましょう。

畳を傷つけない工夫を

脚のあるタイプのソファを使用すると、ソファ自体の重量や座った人の体重で畳がへこんでしまいます。これを回避するには、ソファの脚と畳が接する部分に小さなマットを敷く方法がおすすめです。マットには様々な種類があるので、インテリアに影響しないものを選んでみてください。

また、少しソファを動かす際も、畳の目の流れに逆らわないように注意しましょう。

カビやダニの発生させないように

脚のないタイプのソファは畳をへこませる心配は少ないですが、カビやダニの発生には要注意です。ソファと畳が接する面が広いので、どうしても湿気がこもりやすく、様々なトラブルを引き起こしかねません。定期的にソファを風通しの良い場所でひっくり返してあげることで、湿気を逃がすことができます。少し面倒ですが、大事なソファと畳のためにしっかりお手入れをしましょう。

畳×ソファに合わせたいインテリア

ここで畳×ソファ生活に合わせて使いたい家具も5つご紹介します。和のテイストならではの温かみや使いやすさを感じられるものばかりです。

ゆとりをもったくつろぎ空間 天然木エクステンションリビングローテーブル

まずはローソファと一緒に使える、脚の短いテーブルをご紹介します。こちらの商品の特徴はサイズを調整できるところです!普段は天板を折り畳んでコンパクトサイズで使用し、お客さんが来た時には天板を広げてのびのびと使うことができます。限られたスペースのお部屋で暮らす方に特におすすめの便利なテーブルです。

10色から選べる 円形こたつ掛け・敷き布団2点セット ボリュームタイプ

こたつは畳の部屋には欠かせない暖房アイテムですよね。ローソファがあれば、冬はソファにもたれかかりながらこたつで暖を取ることもできて、より快適に過ごすせます。こたつ布団は10パターンあり、お部屋やソファに合ったものを選びやすいですよ。どれも落ち着いた色合いなので、畳ともよく馴染みます。

シンプルでモダン 和室洋室に調和 天然木丸型こたつ

こちらもこたつですが天板が円く、普段はちゃぶ台として利用することが可能です。円い天板が部屋全体に優しい雰囲気を与えてくれますよ。また、こちらの商品は脚の高さを調整できるので様々な高さのソファにも合わせやすいのも特徴です。天板の直径も3種類ご用意していますので、お部屋の広さに合ったものを選んでいただけます。

市松模様のデザインが美しい 国産完成品木目調モダンデザインテレビボード

テレビ台も、背の低い商品の方が畳の部屋では使いやすいですよ。こちらのテレビ台は市松模様のデザインがされており、和室にもピッタリです!機能面としても、テレビを置くだけでなく収納スペースもしっかりあるので、DVDやBlu-rayディスクなどちょっとしたアイテムを入れておくのに向いています。

まとめ

「和」の雰囲気を持つ「畳」と、「洋」のイメージのある「ソファ」は、意外と相性の良い組み合わせです。デザインや、お手入れ方法さえ気を付ければ、畳の部屋でもソファ生活を楽しめます。

ぜひ和室でもソファを取り入れてみてはいかがでしょうか。