届いた家具の臭いが気になる!効果的な対処法を3つご紹介します♪

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

新品の家具が届いた際、独特な臭いに戸惑った方は多いのではないでしょうか?特にベッドやソファ等の大型家具は大きいだけに臭いが強いですよね。臭いがお部屋にこもり気分が悪くなった…という方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、新品家具の臭いの原因と対処法をご紹介していきます!今後の役に立つと思いますので、是非最後まで見ていってくださいね♪

また、こちらのyoutube動画でもご説明しておりますので、是非チェックしてください♪

新品家具の臭いの元とは?

そもそも、新品家具が臭うのは何故なのでしょうか?下記では臭いの元3つについて解説していきます!

元々の材料の臭い

1つ目は、商品の材料の臭いです。

特に木製の商品の場合臭いが強くなります。木製と聞くとリラックス効果がありいい香りがするというイメージがあると思いますが、チーク材を使用したものは機械油のような臭いがします。少々独特なので、気になる方もいらっしゃると思います。

製造過程での塗料の臭い

2つ目は、製造過程で使用する塗料の臭いです。

少しツンとしたような独特の臭いがあり、気になる方が一番多いと思います。しかし生産直後にすぐ梱包が始まるので、臭いが放散されずにどうしてもこもってしまいます。但し、体に有害という事はありませんのでご安心くださいね。

湿気の臭い

3つ目は、湿気の臭いです。

高温多湿の日本の気候は、湿気がこもりやすくなります。例えば家具が梱包されてから天気の悪い日が続くと箱の中に湿気が溜まり、臭いもこもります。

臭いを軽減させる対処法3選

ここまでは、新品家具の臭いの元についてご説明していきました!原因が分かったところで、下記ではその臭いを軽減させる対処法を3つご紹介していきます♪

届いたらまず天日干しを

1つ目は、届いたらまず天日干しをするという事です。一番大切な部分になりますので、是非覚えていってくださいね!

気になる臭いの元になる材料や塗料の臭いや湿気は、換気する事によって放散されます。ベランダがあればベランダに、なければ風通しの良い場所にしばらく置いておきましょう。大体1〜2日でかなり軽減されますよ!

風通りの良い場所に設置する

2つ目は、風通りの良い場所に設置するという事です。

上記と類似していますが、臭いが大体取れたあとも、できればお部屋の中でも風通りの良い場所に設置するようにしましょう!風通りの悪い場所ですと、雨が降った際等にまた湿気がこもりカビが発生してしまいます。家具を購入する前に、お部屋の中の風通しの良い場所を確保しておくようにしましょう。

消臭剤を置く

3つ目は、消臭剤を置くという事です。最終手段になりますが、天日干しをしても臭いが気になる方は、この方法を取り入れてみてください!

チェストやタンス等の収納家具であれば引き出しや棚の中に、ベッドであれば下や横に設置するのがおすすめです。

防臭機能がついたおすすめ商品をご紹介します♪

それでは数ある商品の中から、防臭機能がついたおすすめの商品をご紹介していきます!上記では家具の臭いを軽減させる対処法をご紹介しましたが、元々防臭機能がついた家具を選べば、よりお手入れが楽になるのでおすすめですよ♪

抗菌・防臭 フランスベッド社製 ゼルトスプリングマットレス

こちらは、抗菌・防臭加工が施されたマットレスです。マットレスは毎日使うもので肌に触れますし、寝汗もかくのでこのような機能がついているのは嬉しいですよね♪さらに有名なフランスベッド社の製品ですので、寝心地も抜群。高密度連続スプリングを使用しており、耐久性が高く寝返りをサポートしてくれます。マットレスを長く使いたい!という方におすすめですよ♪

ふかふかで心地よい スウェード調防ダニ・抗菌防臭掛け布団単品

こちらは、防ダニ・防菌防臭加工が施されたこたつ用掛け布団です。こたつも汚れが臭いが気になりますよね!特に中は湿気がこもりやすくなりますし、外は食べこぼし等が気になります。こちらは防菌防臭だけでなく、防ダニ機能までついておりますので安心です♪カラーはベーシックなアイボリーやブラウンから、お部屋のアクセントになるグリーンやレッドまで4種類ご用意しております。

洗練されたモダンデザイン 抗菌防臭加工で清潔 純国産 い草ラグ

こちらは、抗菌防臭加工が施された純国産のい草ラグです。い草は和のイメージがあると思いますが、こっちらは現代的なモダンデザインがお洒落で、洋室にもピッタリですよ♪純国産のい草は太いので程よい弾力があり、丈夫なつくりになっています。「い草は天然の空気清浄」と言われるほど優秀な素材ですので、是非チェックしてみてくださいね♪

子どもに優しい贅沢仕様 日本製・洗える・抗菌防臭防ダニベッドパッド

こちらは、抗菌防臭と防ダニ加工が施されたファミリー向けのベッドパッドです。お手持ちの寝具の衛生面が気になる方におすすめですよ!このような機能に加え、コットン100%になっているのでお肌に優しく、小さなお子様も安心して使用する事ができます。ご自宅の洗濯機で丸洗いできますので、いつでも清潔な状態を保つ事ができますよ♪

すのこ板で通気性抜群 デザインフロアベッド

こちらは、すのこ素材を使用したフロアベッドです。すのこは通気性が良く、さらに表面材には抗菌・防臭加工が施されています。床に接するすのこ部分は、一枚ずつ取り外す事ができますのでお掃除がしやすく、お手入れも簡単です♪綺麗な木目もお洒落で、スマートでシンプルなデザインはどんなインテリアにも馴染んでくれますよ!ベッドをお探しの方は是非チェックしてみてくださいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?この記事では、新品家具の臭いの原因と対処法、防臭機能がついたおすすめ商品をご紹介していきました!

お気に入りの家具がやっと届いたのに臭いが気になるのは、なんだか嫌ですよね。そんな時は是非今回ご紹介した方法を試してみてくださいね♪この記事が、今後の参考になれば幸いです!