リビングに小上がり♪簡単な作り方&おすすめ商品5選

  • URLをコピーしました!

カヴァースメディア部

テレビやインテリア雑誌でも紹介されることが多い「小上がりのあるリビング」。憧れを頂いている方も多いのではないでしょうか。子供達の遊び場として使ったり、読書やお昼寝するスペースとして使っても便利ですよね。そんな小上がり、実は意外と簡単に作ることができちゃうんです!

こちらの記事では、簡単に作れる小上がりの作り方を家具専門店であるカヴァースのスタッフがご紹介。小上がりとして使えるおすすめ商品もご覧いただけるので、ぜひあなたのお家にも取り入れてみてください。

こちらのyoutube動画でもご説明しておりますので、ぜひチェックしてくださいね♪

カヴァースおすすめのヘッドレスベッド5選

ここからは、カヴァースおすすめのヘッドレスベッド5選をご紹介します。どれも小上がりとしても使用できる商品なので、ぜひあなたのお家にも取り入れてみてください。リビングの大きさに合わせて、2台購入するのもおすすめですよ。

頑丈設計 シェルフ棚・引出収納付フローリング調デザイン小上がり

こちらは、シングル、セミダブルの2サイズ展開、2台連結しても使えるフローリング調ベッドです。たっぷり4杯の引き出しと棚が付いているので、収納力も申し分ありません。耐荷重は600㎏と頑丈設計なので、子供達が思いっきり遊んでも大丈夫!ウォルナットブラウン・オークホワイトの2色からお選びください。

布団派におすすめな優れもの 大容量収納ベッド 引出し4杯付

フローリング調ヘッドレスベッドで作る小上がりは、来客時にも大活躍!敷布団を敷けば、快適な寝床になります。こちらの商品は、高さを2タイプから選べるのが特徴。収納力を重視するならハイタイプ、圧迫感を軽減したい方にはロータイプがおすすめです。ホワイトやブラックを選んで、和モダンを楽しんでみるのも素敵です。

ヴィンテージ・モダン風引出収納バイカラーベッド 引き出し4杯

フレームと引き出しのバイカラーがおしゃれなこちらの商品。ヴィンテージ感のあるカッコ良いデザインで、男前インテリアとも相性抜群です。引き出しのカラーはホワイト、ブラックの2色展開。お部屋のテイストに合わせてお選びいただけます。リビングをすっきり片づけつつ、おしゃれな小上がりスペースを作ってみましょう。

和の香り溢れる寝室 モダンデザイン畳収納ベッド

昔ながらの畳が美しい畳ベッドは、和室のような小上がりを作るのに欠かせないアイテムです。こちらの商品は安心の日本製で、国産のフレームと畳を使用しています。ベッド下には2杯の引き出し付きなので、散らかりがちなリビングもすっきり綺麗に。畳は簡単に持ち運びできるので、定期的なお手入れも楽々ですよ。

畳で生活 日本製 小上がりにもなるモダンデザイン畳収納ベッド

こちらの畳ベッドの特徴は、畳のカラー展開です。落ち着きとモダンさを兼ね備えたブラウン、お部屋を明るく爽やかに見せるグリーン、シックで高級感のあるブラックの3色をご用意しました。どのカラーも洋室に違和感なく馴染み、リビングの小上がりにぴったり!和モダンな空間づくりが得意な畳ベッドに仕上がっています。

そもそも小上がりとは?

小上がりとは、本来の床より一段高く作られたスペースのこと。洋室の一角に畳敷きの小上がりを設けるのが一般的ですが、最近ではフローリング調の小上がりも珍しくありません。

ちなみに、小上がりの使い方は意外と多彩!腰かけたり寝転がったりしても良いですし、ローテーブルを置いてダイニングとして使うのもおすすめ。


リビングに小上がりを作る簡単な方法

小上がりについてイメージできたところで、さっそくリビングに小上がりを作る簡単な方法をご紹介します。

フローリング調のベッド(ヘッドレス)で作る

床板がフローリング調になっているヘッドレスベッドは、洋風のリビングにも自然と馴染みます。ベッドとしては通気性の悪さが気になる方も多いですが、小上がりとしては非常に優秀です。

置き畳を敷いて和室風にするのはもちろん、ファーやラグを敷いてもOK!リビングのインテリアや季節に合わせて、好きなようにコーディネートを楽しむことができます。収納付きタイプも多いので、リビングの収納不足を解決してくれるアイテムです。

畳ベッド(ヘッドレス)で作る

小上がりを作るなら和のテイストを取り入れたい!そんな方には、床板に畳を使用したヘッドレスベッドがおすすめです。ベッドによって畳のカラーも違うので、オーソドックスなカラーから、ブラックのような和モダンカラーまで楽しめますよ。

畳ベッドも収納付きタイプが主流なので、小上がりを作りながら収納スペースを確保できて一石二鳥です。畳は日本人に馴染みがあるアイテムなので、ほっこり優しい空間に仕上がります。

【まとめ】おしゃれな小上がりを作ろう♪

こちらの記事では、リビングに小上がりを作る簡単な方法をご紹介しました!「リビングに小上がりで和のスペースを作りたい」
「リビングに小上がりを利用した収納スペースを増やしたい」

そんな方は、ぜひカヴァースおすすめの商品を取り入れて、おしゃれな小上がりを作ってみてください。