リビング照明【ダウンライト】注意点&押さえておきたいポイント3選

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

いまやリビング照明の定番であるダウンライト。オシャレな空間を演出してくれるため、新築時やリフォーム時にはぜひ取り入れたい!と考える方も多いのでは⁉しかし、ダウンライトは少し注意を要するアイテムでもあります。そこで本記事では、リビングにダウンライトを設置する際の注意点やポイントを紹介していきます。

また、こちらのyoutube動画でもご説明しておりますので、是非チェックしてください♪

【リビング照明】ダウンライトとは?

リビングの照明は、毎日を快適に過ごすための重要なアイテムです。照明の種類にはダウンライトやシーリングライト、ペンダントライト、スポットライトなど様々なものがあります。その中でも近年、リビングの照明として人気を集めているのがダウンライトです。そもそもダウンライトって何⁉という方のために、ダウンライトの特徴を簡単に紹介させていただきます。

特徴①埋め込み型で天井がスッキリ!

ダウンライトの一番の特徴は、天井に埋め込んで設置するという点です。他の照明器具のような出っ張りがないため、天井がスッキリとした印象になります。吊るす照明器具のように視界に入ることもないので、リビング全体が広くなったように感じるでしょう。

照明器具にぶつかってしまったり邪魔になってしまったりすることもありません。また、照明器具の上にホコリがたまることがないので、掃除の必要がないというのも嬉しいポイントです。

特徴②真下を照らす!

ダウンライトは比較的小さな光源を使用し、真下を照らす照明器具です。照光面積が狭いのが大きな特徴です。そのため、リビングにダウンライトを設置する際には、複数のダウンライトを配置することになります。

他の照明器具のように、1部屋に1つの照明、といったような設置は出来ないので、綿密な照明計画を立てることが大切です。

特徴③部屋がオシャレな雰囲気に!

リビングにダウンライトを導入すると、部屋が一気にオシャレな雰囲気となります。デザイン性が理由でダウンライトを導入したいと思われる方も多いのではないでしょうか。ダウンライトは配置方法によっても部屋の雰囲気をガラリと変えることができます。

一列に並べたり、等間隔で配置したり、あえて壁掛けの絵の上に配置してみたり…。ぜひダウンライトを使ってワンランク上のオシャレなリビング空間をつくってみてくださいね。

【リビング照明】ダウンライトの失敗例

ダウンライトはデザイン性に優れ、洗練されたリビングを演出することができる一方、設置の際には注意点が多く、考えるべきことがたくさん…という一面もあります。ダウンライトを設置して失敗した…なんてことにならぬよう、ありがちな失敗例を先に押さえておきましょう。

ダウンライトの位置を変えられない…

ダウンライトの取り付けにはプロによる工事が必要です。一度工事してしまうと、照明の数や位置を変えることができません。通常リビングのダウンライトは、家具の位置によって配置を決めます。例えば、書き物をするテーブルの上には集中的に3~4個、テレビの上には2~3個、といったケースも多々あります。

しかし、生活スタイルの変化によってテーブルやテレビの位置を変えたい、なんてことも…。そんなときに、ダウンライトの位置を移したい!と思っても残念ながら変更することができません。

ダウンライトを付け過ぎた…

よくありがちなのが、ダウンライトにこだわり過ぎてあちこちに付け過ぎるというパターンです。ダウンライトは照らすことのできる範囲が狭いので、複数設置することになります。勉強をするテーブルの上に、アクセントとしてテレビ台の上に、そして包丁を使うキッチンの上にも…と全てをダウンライトでまかなおうとするケースも…。

リビングのあらゆるところダウンライトを設置しようとすると、天井がぼこぼこ空いてしまい、逆に落ち着かない印象となってしまいます。

ライトの交換が手軽に出来ない…

ダウンライトは電球なので、寿命がきたら交換しなければいけません。しかし、現在主流となっているダウンライトのLED一体型では、電源が切れたら業者に頼む必要があります。これは電気工事になるので、資格を持った電気工事士などにしかできません。

現在のLED電球は寿命が長いとはいえ、切れたときに自分で手軽に変えられないのはデメリットといえます。

【リビング照明】ダウンライト設置の際のポイント3選

リビングの照明としてダウンライトを設置する際には、気を付けるべきポイントがいくつかあります。以下では、これからダウンライトを検討される方にはぜひ押さえておいてもらいたい3つのポイントをご紹介します。ぜひ家づくりの参考にしてみてくださいね。

あらかじめインテリアの配置を考えよう!

ダウンライトを適切に配置するためには、あらかじめリビングのインテリアの配置を考えておくことがおすすめです。もしリビングでの家具の配置が大まかに決められれば、それをもとにダウンライトの位置や数を入念に決めることができます。

ちなみに、家具の配置が事前に決められない場合や何度も模様替えをする可能性がある場合には、とりあえずダウンライトを均等に配置するのが無難です。また、照らす方向をある程度変えることのできるダクトレールなども併用すると、生活スタイルの変化にもうまく対応することができますよ。

他の照明器具と上手く組み合わせよう!

リビングのような比較的広い空間では、ダウンライトのみにこだわらず、他の照明器具と上手く組み合わせるのがおすすめです。照明器具には、ダウンライトの他にもペンダントライトやスポットライトなど様々な様式のものがあります。ダウンライトは真下のみを照らすという特徴があります。

全てをダウンライトだけでまかなおうとせず、他の照明器具も上手に活用しましょう。その方が逆にスッキリとしてオシャレな照明プランとなることもありますよ。

色んな機能のついたダウンライトを活用しよう!

現在ダウンライトには、形や機能が異なった様々な種類があります。使い方や利用シーンによって適切なダウンライトを活用しましょう。例えば、ダウンライトには主流であるLED一体型の他にも、ランプの取り換えが可能なLEDランプ型というものもあります。電球の寿命がきたときに自分で手軽に取り換えたい!という方はランプ型を選ぶのがおすすめです。

また、リビングの模様替えをする可能性が高い方には、光の方向を調節できる可動式のものもおすすめです。なお、現在は明るさや光の色が自由自在に調節できるダウンライトも注目されています。利用シーンに合わせた明るさや色を選ぶこともできますよ。

まとめ

リビングで快適に過ごすための重要なアイテムである照明器具。その中でもダウンライトは上質な空間を演出してくれるおしゃれな照明です。ダウンライトの設置には少し工夫が必要ですが、ポイントを押さえればオシャレで快適な空間を作り出すことができます。あらかじめ家具の配置をある程度考えた上で、ペンダントライトなど他の照明器具と上手く組み合わせて、素敵なリビング空間をつくってみてください。

おすすめの商品

リラックスしたり家事をしたり、家の中で多くの時間を過ごすリビング。カヴァースでは、リビングに最適なテーブルやソファ、テレビ台など素敵なアイテムを多く取り扱っています。以下に、おすすめの商品を紹介させていただきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

上質な触り心地 大型L字モダンデザイン ソファ&サイドテーブルセット

家族みんなで過ごすのに最適!ゆったりとくつろぐことの出来る上質な大型ソファです。4つのパーツを組み合わせるのでレイアウトは自由自在。軽量設計なので、搬入から模様替えまで簡単に行うことができます。ポイントは柔らかすぎず、硬めのしっかりとした弾力の座面。長時間座っていても疲れを感じさせません。広々サイズでゆったりとした設計だからこそ、自然と家族が集まる素敵なリビングを作ることができそうですね。

座り心地抜群 こたつもソファも高さ調節できるリビングダイニング ソファ3点セット

座り心地抜群、レイアウト自在のソファ3点セット。ソファ同士を連結テープで固定できるので、L字型にも対面型にも対応可能!生活スタイルに合わせて様々な使い方ができます。ソファの座面には高品質なポケットコイルを使用。へたりに強く、長く座っていても快適な座り心地を感じられます。また、ソファの脚を付け替えるだけで高さを2段階に調節することも可能!こたつにピッタリ&お子様にも安心なロースタイルソファへ早変わりさせることができますよ。

まるでアート作品 デザインテレビスタンド ハイスイングタイプ 専用棚セット

まるで現代アート作品のようなテレビスタンドとサウンドバー専用棚のセット。壁掛けテレビのような使い心地で、省スペースながらデザイン性の高い商品です。背面に配線や電源タップを収納できるようになっているのも嬉しいポイント。テレビ周りをスッキリさせることができます。また、左右の角度は240度、高さは11段階と細かく調整することも可能です。使い勝手も申し分なしのテレビスタンドでワンランク上のオシャレな空間を演出してくださいね。

自由な設置スタイルを楽しめる ヴィンテージ伸縮テレビ台

自由に設置スタイルを楽しめるヴィンテージ風のコンパクトなテレビ台。上段の置き方を変えるだけで、コンパクトに重ねたりコーナースタイルにして曲げたりと自由自在にアレンジすることが出来ます。また、本物のような質感にこだわった木目調デザインを採用し、アイアンスチールの脚との組み合わせがオシャレです。抜け感のあるオープン棚となっているので、魅せる収納として個性を演出することもできますよ。

上質モダンな 国産完成品ウォルナット調引き戸リビング収納 センターテーブル

上質でモダンな雰囲気を作り出す重厚感のあるセンターテーブル。木目が見える色合いの美しい本格ウォルナット調ブラウンが高級感を演出します。天板の下にはディスプレイスペースを用意。普段使いの小物やお気に入りのポストカードを飾って楽しむこともできます。また、テーブル横に収納スペースがあるのも嬉しいポイント。リモコンや読みかけの本など、ちょっと置いておきたいものを気軽にしまえる便利なスペースです。上質ですっきりとしたリビング空間が出来上がりますよ♪