リビングをおしゃれに変身させる照明8選&おすすめ商品紹介

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

「リビングをおしゃれにするために照明を変えたい!」と思っている方も多いのではないでしょうか?リビングは照明を変えるだけで、お部屋の雰囲気ががらりと変わります。

こちらの記事では、リビングをおしゃれに変身させる照明を8つご紹介します。カヴァースおすすめの商品も紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

また、こちらのyoutube動画でもご説明しておりますので、是非チェックしてくださいね♪

シンプルに明るく照らす照明

おしゃれな照明器具は欲しいけど、リビングを明るく照らしてくれるのが大前提!と思っている方も多いのではないでしょうか?シンプルでおしゃれな明るい照明を見ていきましょう。

シーリングライト

シーリングライトとは、天井に近い位置からお部屋を照らすことができる照明器具です。

LED搭載モデルが増えて、明るさの調整や光源の種類が選択でき、光でお部屋の雰囲気を変えることができます。シーンに合わせて、明るさや色を調節できるのはありがたいですよね!

高い位置に照明があることでお部屋がスッキリとするので、シンプルなリビングにしたいあなたにおすすめですよ。

ダウンライト

ダウンライトとは、天井に埋め込むタイプの照明器具です。照明器具が目立たないので、お部屋をシンプルに見せたいあなたにおすすめ。

ダウンライトは種類こそ少ないですが、天井に埋め込んでいる穴の大きさで印象が変わります

家具やインテリアを主役としている場合には、照明は目立たせずにダウンライトでシンプルにするのがおすすめですよ。

リビングのアクセントとなる照明

シンプルなリビングに照明器具でアクセントをつけたい!と思っている方も多いのではないでしょうか?ここからは、おしゃれでアクセントになる照明を見ていきましょう。

スポットライト

スポットライトは狭い範囲を照らす照明器具です。お気に入りの場所や物にピンポイントで光を当てたり、壁や天井にライトを当てたりと、おしゃれでドラマチックな雰囲気をつくることができます。

スポットライトだけだとリビング全体を明るく照らすことができないので、他の照明器具と組み合わせることでおしゃれに演出できます。

デザインも豊富なので、あなたのお気に入りのスポットライトを見つけることができるでしょう。

ペンダントライト

天井から吊るすタイプのペンダントライトは、リビングのインテリアの一部としてぴったり。お部屋全体を照らすシーリングライトや、ダウンライトの補助照明として人気があります。

ダイニングやキッチンカウンターで、ペンダントライトを使うのがおすすめですよ。

お部屋を明るく照らすのが目的ではなく、インテリアの一部や、お部屋のアクセントとして使うとおしゃれです。

デザインも豊富でリビングの雰囲気を変えるのに、簡単に付け替えることができるのもポイントですよ。

スタンドライト

スタンドライトはコンセントから電源を取るタイプや、コードレスタイプの2種類があります。どちらのタイプも、好きな場所に配置できるのが特徴です。

スタンドライトは部屋の隅に置き、壁や天井を照らすとお部屋を広く見せる効果があります

リビングのメインの照明を落とし、スタンドライトだけでおしゃれに演出するには、調光機能が付いたタイプがおすすめです。映画館気分で映画やドラマを楽しめますよ。

バーライト

バーライトとはLED電球を使用した棒状の照明器具のことです。コンセントやUSBポート、電池などで充電でき、好きな場所に設置できるのも特徴です。

照明にも使えますが、あえて家具や家電の背面につけると、おしゃれな間接照明に早変わり。たとえばテレビの後ろにバーライトをつけると、隙間から光が漏れて映画館のような雰囲気になりますよ。

取り付け方は両面テープで貼り付けるだけなので、賃貸でも安心して使うことができます。

存在感のあるおしゃれな照明

リビングにつける照明は、おしゃれで存在感があるタイプにしたい!と思っている方にはどんな照明が向いているのでしょうか?お部屋の主役になるような照明を見ていきましょう。

シャンデリア

シャンデリアは照明器具の中でも、抜群の存在感があります。照明がついていない時でもリビングのインテリアの一部として活躍します。

シャンデリアはゴージャスなデザインのもの以外にも、モダンでおしゃれなタイプも数多くあります。

リビングをおしゃれに変身させる主役として、シャンデリアをつけるのもおすすめですよ。

シーリングファンライト

空気を循環させるファンと照明器具が合わさった、シーリングファンライト。存在感も抜群で人気も高いです。また、シーリングファンライトは照明として使えるだけでありません。

ファンが回っていることで、空気を循環することができ、空調の効率が良くなるメリットもあります。空気清浄機や加湿器を部屋に設置すれば、空気清浄や加湿効果が部屋全体に広がりやすくなりますよ。

まとめ

この記事ではおしゃれなリビングに変身させる照明を8つ紹介させていただきました。最後にカヴァースおすすめの商品を紹介しているので、あなたの目指しているおしゃれなリビングに合う、ぴったりな照明を見つけてくださいね。

おすすめの商品

リビングをおしゃれに彩る照明には、さまざまな種類があります。こちらではカヴァースおすすめの照明をご紹介します。人気商品を厳選して集めましたので、ぜひお部屋づくりの参考にしてみてくださいね♪

50年以上前から愛されているデザイン AJフロアランプ

こちらの商品はコペンハーゲンにあるホテルのためにデザインされた、50年以上の歴史を持つAJフロアランプです。円筒型のシェードで、光が下向きに灯される特徴的な形をしています。シェード部分は可動するので、光の当たる方向を変えることができます。テーブルランプ、フロアルランプ、ウォールランプの3種類があり、お部屋の雰囲気に合わせて選ぶのも楽しいですね。

優雅でエレガントな輝き プリンセスホワイト シャンデリア 8灯

上品で優雅なデザインが特徴的な商品です。軽量で扱いやすく、リーズナブルな価格も魅力的です。ローとアイアンという素材は、年月を経て使い込まれるほどに風合いが増していくので、愛着がわくこと間違いなしです。8つの灯りが空間を明るく照らし、プリンセス気分を味わえます。特にホワイトの色合いは、清潔感があり、部屋をより明るく演出してくれます。

華やかで豪華な雰囲気を演出するクリア シャンデリア12灯 (クリア)

簡単に設置できるアクリル製のシャンデリアで、お部屋を華やかに演出しましょう。12灯のライトが豪華な輝きを放ち、クリアなアクリル素材が上品な光を広げます。取り付けが簡単で、工事不要ですのでDIY初心者の方でも取り入れやすくなっています。また、日光を取り込む素材なので、光をつけていないときでも明るく輝きます。点灯時には、ゴージャスで豪華な雰囲気を演出し、お部屋に華やかなムードをプラスします。是非、お部屋のアクセントとしてお使いください。

繊細なガラスで光の反射が美しい 1灯ペンダントライト

繊細なクリックガラスが光を反射してキラキラと輝くこちらのペンダントライト。あかりをつけてはもちろん、つけなくてもとってもおしゃれ♪クリアとアンバーの2色展開です。シンプルですが上品で、インテリアの一部としても活躍するおしゃれな照明ですよ。