窓際にソファを置く魅力3つ!おすすめソファもご紹介

  • URLをコピーしました!

カヴァースメディア部

窓際にソファを置くレイアウト。実は魅力たっぷりなことをご存知ですか?お部屋が広く見える効果や、リラックスできる効果などメリットがあるのです。

そこで今回は、窓際にソファを置く3つの魅力をご紹介します。窓際にソファを置くことを考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

窓際ソファの魅力3つ

窓際にソファを置く魅力として挙げられるのが、「部屋が広く見える」「日差しを浴びることができる」「ソファの品質を良く保てる」の3つです。それぞれの魅力について詳しくご紹介していきます。

部屋が広く見える

窓に沿ってぴったりとソファをつけている配置の場合は、デッドスペースがなくなるのでお部屋が広く見えます。真ん中の空間も空くので、有効活用することができますね。

ソファを置く際には、ロータイプのものがおすすめです。天井までの空間が作られるので、お部屋をより広く見せることができますよ。

日差しを浴びることができる

日当たりの良い部屋であれば、窓から光が差し込むので、リラックスしながら過ごすことができます。窓際は風通しが良いので、ソファに寝転がりながらのお昼寝の時間も快適です。

気兼ねなく寝転がれるカウチタイプやリクライニングタイプのソファだと、よりリラックスできるのでおすすめですよ。

ソファの品質を保てる

窓際に置くことで、湿気によってカビてしまうこともなく、ソファの品質を保てます。風通しが良く、日差しが当たる場所にソファを置くことで、カビやダニからソファを守れるのです。

ただし、直射日光が当たりすぎるとソファが日焼けしてしまうので注意しましょう。

ソファの置き方

窓際に置くソファの置き方としておすすめの配置が、「窓と直角に置く」「窓と平行に置く」「窓に向けて置く」の3つです。それぞれの置き方の魅力をご紹介していきます。

窓と直角に置く

ソファを窓と直角に置く置き方は、オーソドックスな置き方でもあるのでインテリアにもすっと馴染みます。テレビやローテーブルなどの家具の位置を決めやすいのもメリットです。

また、間仕切り代わりにもなるので、リビングとダイニングの境目をはっきりとさせることができます。お部屋もまとまった雰囲気に仕上がりますよ。

窓と平行に置く

ソファの後ろに窓がくるような平行に置く置き方は、お部屋を広く見せる効果があります。リビングがすっきりとした印象になるので、広く見せたい方にはおすすめの配置です。

また、カーテンやソファのコーディネートを合わせることで、おしゃれな空間を作ることもできます。小窓であれば、雑貨や植物などを置いてソファとの組み合わせを楽しむことができますよ。

窓に向けて置く

窓に向けて置く置き方は、斬新な配置とも言えますが、広々としたリビングにはおすすめの置き方です。

窓の外を見ながらゆっくりできる魅力もありながら、ラウンジのような空間に。コーナーソファなどの大きいソファを置くことで、よりゆったりとした雰囲気が出ます。

おすすめのソファ

窓際に置くおすすめのソファが、ベンチソファ・木脚ソファ・コーナーソファ・リクライニングソファの3つです。それぞれの魅力についてご紹介していきます。

ベンチソファ

シンプルなデザインのベンチソファは、お部屋を広く見せてくれます。幅も取らず、ソファ下の掃除も気軽にできるので、有効活用ができます。

おすすめの置き方は、窓と平行に置く方法です。窓にぴったりとくっつけて置くことで、お部屋を広く見せる効果があります。

また、窓に取り付けるタイプのベンチシートを取り入れれば、デッドスペースをなくすこともできます

木脚ソファ

北欧家具などによく取り入れられている木脚ソファは、お部屋を温もりのあるインテリアに作りあげます。窓際に置くことで自然光が入ってくるので、木脚ソファのナチュラルな魅力がさらに増しますよ。

おすすめの置き方は、窓と平行に置く方法です。北欧ファブリックのカーテンと合わせて配置することで、お部屋を北欧風なインテリアに作り上げますよ。

コーナーソファ

コーナーソファは、広々とゆったり使える魅力があります。スペースに余裕のあるお部屋に置くことで、その魅力がさらに映えますよ。

おすすめの置き方は、窓に向けて置く方法です。窓の景色を見ながら、ゆったり時間を過ごすことができます。人との団欒の時間や、1人で過ごす時間も、まるでラウンジにいるかのような素敵な時間を過ごせますよ。

リクライニングソファ

リクライニングソファの魅力は、お好みで背もたれの角度を調整できることです。リラックス感を重視している方にはおすすめのソファだといえます。

リクライニングソファのおすすめの置き方は、窓と直角に置く方法です。対面にテレビなどを置けば、リクライニングしながらゆったりとした時間を過ごすことができます。

まとめ

今回は、窓際に置くソファの魅力を3つご紹介しました。

  • 窓にぴったりとつけて置くと空間が広く見える
  • 日差しを浴びながらリラックスした時間を過ごせる
  • 風通しの良さによってソファの品質を保てる

ぜひ、窓際にソファを置いて寛ぎの時間を過ごしてみてくださいね。

おすすめの商品

最後に、カヴァース厳選のおすすめソファをご紹介します。どれも窓際に置くのにぴったりな商品ばかりですよ♪

優しい雰囲気 北欧デザインリビングダイニング ベンチ

こちらは、北欧デザインの木脚ベンチです。シンプルなデザインでありながら、木脚のワンポイントがお部屋に温もりを与えます。厳選された生地を使用しているので、座り心地は柔らかく長時間座っていても疲れません。幅を取らないサイズなので、気軽に置くことができて便利ですよ。カラーは、ブラウンとベージュの2色です。

男前デザイン ヴィンテージスタイル・リビングダイニング アームソファ2人掛け

レトロなデザインのアームソファです。パイピングとボタンの組み合わせがレトロなデザインなので、お部屋をおしゃれに演出します。カフェスタイルにもできますね。座面は適度な硬さなので、長時間座っていても疲れにくい設計。PVCという合皮素材を使用しているため、汚れや水にも強いです。安心して使うことができます。

軽量だからレイアウト変更もラクラク コーナーソファ スタンダードセット

ゆったりとした広さが魅力のコーナーソファです。軽量のため、レイアウトの変更も気軽にできます。掃除をする際なども楽にできるので良いですよね。背の低いロータイプな造りとなっているので、お部屋を広く見せる効果があります。広々とした座面なので、窓に向けながらリラックスした時間を過ごせますよ。カラーは、ベージュとブラウンの2色から選ぶことができます。

3ヶ所のリクライニング機能で、理想的な形を作る ジャンボカウチソファ

包み込まれるような気持ちよさが魅力のジャンボカウチソファです。7段階でリクライニングできるので、お好きな角度に調整できますよ。ふかふかの座り心地なので、どんな姿勢にもフィットします。フルフラットにすれば、ベッドのように使えます。カラーは豊富な9色展開です。お好みの色がきっと見つかりますよ。

ヴィンテージスタイルソファダイニング 1人掛けソファ

ヴィンテージデザインの1人掛けソファです。肘と脚部分には天然木を使用しているため、手触りも良く、おしゃれな空間を演出。ヴィンテージテイストにはもちろん、和モダンにもぴったり♪背もたれは座り心地のよい角度で設計されているので、長時間座っていても疲れません。カラーは、ブラウンとブラックの2色です。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!