クリーンなリビングで快適ライフ♡【素材別】ソファのお手入れ方法!

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

リビングの定番家具といっても過言ではないソファ。実は、汚れたときだけではなく、普段のお手入れも重要なことをご存知でしたか?日頃からソファのお手入れをしっかりしておくと、とても長持ちしてくれるんです。そこで今回は、「知っているようで知らなかったソファのお手入れ方法」を素材別にご紹介します!

ファブリックソファのお手入れ方法

ファブリックソファのお手入れは、布製ということもあり気をつけておきたい点がいくつかあります。素材の性質とお手入れの基本を知っておけばお手入れもしやすいですよ。

ファブリックソファとは?

ファブリックソファとは、布生地を使用した柔らかみのあるソファのこと。デザインも多くあることから、様々なテイストに合わせやすくリビングソファとして人気です。ファブリックソファには、以下のようなメリット・デメリットがあります。

メリット

布生地は季節に左右されず、温度を一定に保ってくれるため、春夏はサラッと、秋冬は暖かな肌触り。オールシーズン快適に過ごせるのがファブリックソファの魅力です。カバーリング仕様のものもあるので、小さなお子さんがいる家庭向きです。

デメリット

一方で、繊維の隙間から汚れが浸み込みやすく、水分に弱いので汚れが落ちにくいのがデメリット。帯電性が高く、埃やチリを吸着しやすいのも特徴です。カバーリング仕様のソファはお洗濯できますので、上手に活用すれば汚れても安心ですよ。

お手入れ方法

ファブリックソファの日頃のお手入れは、以下の3点です。

★粘着クリーナーでゴミや埃をとる
★ブラッシングでゴミを掻き出す
★掃除機をかける

まず、表面についた食べかすや髪の毛、ペットの毛を粘着クリーナーで絡めとります。生地を傷めないようにゆっくりと転がすのがポイント。表面のゴミを取り除いたら、ブラッシングをして織り目の埃やゴミを掃きだしましょう。

最後に、掃きだした埃やゴミを掃除機で吸い取ります。掃除機を使う時には、生地を傷めないようブラシ付きのアタッチメントがあれば活用しましょう。

汚れとシミ対策

ファブリック素材は、シミになってしまうと中々落とすことができません。シミになってしまう前に、汚れが付いてしまったらすぐ対処しましょう。

①中性洗剤をぬるま湯で薄める
②柔らかい布を浸し固く絞る
③汚れた箇所に外側から円を描くように中心に向かって汚れを落とす
※叩くように落とすのがポイント!こすってしまうと汚れが広がる恐れがあるので注意
④洗剤なしのぬるま湯に新しく布を浸す
⑤固く絞り洗剤を拭き取る
⑥仕上げに乾いた布でしっかりと拭く
水分が残ってしまうとカビやダニの原因になるのでしっかり乾かしましょう

中性洗剤でも落ちにくい時は、シミ取りクリーナーを活用しましょう。

合成皮革のお手入れ方法

汚れに強いものが多く比較的お手入れしやすい合成皮革。リビングにピッタリのソファともいえますが、お手入れ方法は拭き取る他に意外と知らなかったりしますよね。それでは素材の特徴とお手入れ方法を見ていきましょう。

合成皮革とは?

合成皮革とは、人工的に作られた「化学製品」です。「フェイクレザー」とも呼ばれており、素材は主に、「PVC(塩化ビニール)レザー」「PU(ポリウレタン)レザー」が多く使われています。

特に「PVCレザー」は弾力と柔軟性があるのが特徴です。上質なPVCレザーは撥水性・抗菌性に優れ、リビングに取り入れやすい素材でもあります。天然皮革と違い、お手入れが簡単で気兼ねなく使えることから、ペットがいる家庭にもおすすめ。高級感のある見た目のものが多いので、インテリアとして取り入れやすいのも魅力です。

お手入れ方法

合成皮革のお手入れの基本は拭き掃除です。目に見えて汚れがない場合は乾拭きでかまいません。清潔な柔らかい布で優しく拭き取りましょう。乾拭きでも汚れが気になるときは、固く絞った布で水拭きをすれば、埃や汚れを取り除くことができます。

摩擦熱で生地が傷まないように、力を入れずゴシゴシと擦らないのがポイントです。また、背もたれや座面の隙間にゴミが入り込んでる場合がありますので、定期的にブラシで掃きだし掃除機で吸い取りましょう。

汚れとシミ対策

日頃のお手入れだけでは落としきれなった汚れが蓄積されると、手垢などの汚れが目立ってきてしまいます。合成皮革もファブリック素材と同様のお手入れが必要です。

①中性洗剤を薄めたぬるま湯に布を浸す
②固く絞ってから汚れを拭き取る
③洗剤なしのぬるま湯に新しく浸した布で洗剤を綺麗に拭き取る
④最後に乾いた布で乾拭きする
仕上げに専用クリーナーを使うと風合いがより長持ちします

日頃のお手入れにかかわらず、食べこぼしや飲みこぼしがあったら、すぐに上記方法で汚れを取りましょう。

中性洗剤で落ちないときは、
・綺麗な消しゴムで優しく擦る
・水に湿らせたメラミンスポンジで優しく擦る
といった方法もありますが、いずれも摩擦が発生しますので色落ちや生地の傷みが気になります。目立たない場所で試して確認することをおすすめします。

本革ソファのお手入れ方法

長く愛用できることから本物志向の方に人気の本革ソファ。天然素材の革ってお手入れが大変なイメージがありますよね。デリケートな素材なだけにしっかりとしたお手入れは必要ですが、日頃からお手入れしておけば大丈夫ですよ。

本革ソファとは?

本革とは、その名の通り天然皮革のこと。牛革に限らず、豚革、羊革など動物の革のからできているものをいいます。本革は素材の性質から、長年愛用していると、風味や色合いが変わる「経年変化」を楽しめるのが魅力です。

ただし、長く使っていると、黒ずみやひび割れなどのトラブルがおきてしまうこともありますので、日頃のメンテナンスはしっかりしましょう。

お手入れ方法

本革ソファの日頃のお手入れは、特別なことは必要なく、基本的には乾拭きだけでOK。柔らかい布で、強く擦らず優しくなでるように拭きます。強く擦ると摩擦で表面に傷がついたり、汚れが皮の中に入り込んでしまう恐れがありますので気をつけましょう。

本革は水分に弱い特徴があるので、こまめに乾拭きしておけば、シミやカビの発生を防ぐことができます。また、定期的に隙間のゴミを取り除いて掃除機をかけることをおすすめします。粘着クリーナーは表面を傷めてしまう恐れがありますので使用は控えてください。

乾燥と汚れ対策

本革にとって大敵なのが、乾燥と汚れ。長く愛用するためにも乾燥対策をしっかり行い、汚れが付いてしまった時の対処方も知っておきましょう。

乾燥対策

本革は油分を失ってしまうとひび割れ(角質化)がおきてしまいます。乾燥を防ぐために、3~6ヶ月に1度は革専用クリーナーでのお手入れを心がけましょう。革専用クリーナーで汚れを落とし、乾いた柔らかい布でしっかり拭き取ります。その後、専用クリームを全体に薄く塗布して油分を補います。

汚れが付いてしまったら…

専用クリーナーですぐに汚れを取りましょう。クリーナーは直接革に塗らず、布に少量ずつとって汚れた部分を中心に拭き取ります。

食べこぼし、飲みこぼしも同様、シミにならないようすぐに対処してください。固く絞った布で拭き取ったら、風通しの良い場所でしっかり乾かしてください。シンナー、ベンジン、中性洗剤の使用はNGです。

ウォーターヒヤシンス(アバカ)ソファのお手入れ方法

天然素材であるウォーターヒヤシンスやアバカのソファは、アジアンテイストやリゾートテイストには欠かせないアイテムです。「取り入れたいけど、お手入れ方法が分からない」という方は多いかと思います。でも意外とお手入れは簡単なんですよ。

ウォーターヒヤシンスとは?

ウォーターヒヤシンスとは、川などに浮かぶミズアオイ科の水草です。アバカは、東南アジアを原産とするバナナの木の1種です。いずれも天然素材で、強度に優れ、耐久性や柔軟性があり、様々なインテリアに使用されています。

触れたときの優しくなめらかな手触りや、編み込んだデザインがお洒落なのも魅力のひとつです。高級感漂う雰囲気なのに優しい印象のデザインは、リゾート問わずリビング家具としても人気がある素材です。

お手入れ方法

ウォーターヒヤシンスは直射日光や湿気に弱い性質があります。紫外線の影響で素材が傷んだり、退色する原因になりますので、直射日光が当たらない場所で、風通しのよい場所に配置しましょう。

吸収した水分を放出できず、カビの原因につながることがあります。こまめな換気を心がけてください。普段のお手入れは、柔らかい布で乾拭くか、はたきや柔らかいブラシで埃を取り除きます。掃除機は素材を傷つけることがありますので注意が必要です。

汚れとシミ対策

飲み物をこぼしてしまった時は、すぐに拭き取りしっかり乾かすことが重要です。水分が残ったままにしておくと、カビの原因になります。万が一カビが発生した場合は、市販の消毒用アルコール(エタノール)でカビを拭き取ります。お部屋を換気してしっかりと乾かしましょう。

日常の汚れは、中性洗剤を水で薄めて、柔らかい布で拭き取ります。乾いた布で洗剤と水分を拭き取るのも忘れないように気をつけましょう。クッション部分がカバーリング仕様のソファもありますので、お子さんやペットがいる家庭はカバーリングタイプを選ぶと良いですね。

<まとめ>しっかりお手入れでソファ長持ち

ソファの素材の性質を知ることで、的確なお手入れ方法ができることがお分かりいただけたと思います。間違えたお手入れをしてしまうと、シミやカビの原因になってしまい張り替えや修理など大変な事態になりかねません。日常から素材に合ったお手入れ方法をしておけばそういった心配もなく、いざというときもしっかり対応できます。「お手入れが大変そう…。」と敬遠されていた素材のソファもこれでチャレンジできますね!しっかりお手入れして、お気に入りのソファを長く愛用しましょう♪

おすすめの商品

最後にカヴァースおすすめの商品をご紹介します。カバーリング仕様から本革まで数多く取り揃えておりますのでぜひチェックしてみてくださいね!

上品で閑静な佇まい カバーリングフロアソファ 2人掛けタイプ

ローソファとは思えない程、高級感のあるデザインが印象的なフロアソファです。しっかりとしたひじ掛けと座面は、どの角度から見ても気品のある姿でリビングを上質な空間に見せてくれます。フカフカの柔らかな背もたれのクッションは、セパレートでお好みの角度に調節可能。柔らかすぎず座り心地の良い座面は、長時間座っても快適に過ごせます。こちらは汚れを気にせず使えるカバーリング仕様。お洗濯は手洗いでいつでも清潔に保てるのが嬉しいですね。小さなお子さんやペットと気兼ねなく寛げる、リビングにピッタリのソファです。

備え付けのような仕上がり 鹿の子ニットフィットソファカバー 肘あり2人掛け用

伸縮性がある生地が、どんなソファにもピッタリとフィットするソファカバーです。ズレ防止棒が付属で付いていますので、座るたびにズレ落ちる心配もなくノンストレスでお寛ぎいただけます。ソファベッド対応なので1枚2役でお得で便利。凹凸のある鹿の子生地は、通気性が良く、いつでもサラッと快適にお使いいただけます。洗濯機でザブザブ洗えますので、洗い替え用に数枚あるととっさの汚れにも安心ですね。カバーを掛けるだけの簡単イメチェンで、自分好みのリビング空間をコーディネートしませんか?

ライフスタイルに合わせて自由に組み合わせ フロアカウチソファ 3点セット

こちらの3点セットは横幅160㎝のカウチにオットマンがセットになっています。2人でゆったりも良し、1人で贅沢にもお寛ぎいただけます。圧迫感がなくリビングを広く見せてくれるのも嬉しいポイント。ミズと汚れに強いPVCレザーを使用していますのでお手入れも簡単。小さなお子さんやペットがいるご家庭にもぴったりです。手触りがよい柔らかな素材ですので、当りは優しく適度に体を支えてくれます。汚れに強くお手入れも簡単ですので、思い切ってホワイトを置くのもおすすめです。ブラックと組み合わせてもお洒落ですね♪

【搬入・設置無料】魅了される本革の良さ リアルレザーソファ 3人掛け

美しく滑らかな本革が、ラグジュアリー空間を演出るリアルするレザーソファです。肌触りが滑らかな天然皮革(牛革)を使用。ふっくらと厚みのある本革は、柔らかく弾力があり、合皮のようにべたつかないので汗をかいてもサラリと快適です。使う程に馴染んでいく本革にしかだせない風合いもたまりません。フカフカな座り心地と長時間の使用にも耐えうる型崩れの少ない素材を使用。見た目にも座り心地にもこだわったソファです。

おしゃれと寛ぎをグレードアップする カバーリングアバカソファ 2人掛け

インドネシアやバリなどの家具で多く使われている天然素材のアバカソファです。天然素材が醸し出す雰囲気は、心を和ませてくれます。ゆったり寛ぐリビングには最適のソファですね。クッションカバーはカバーリングで付け替え簡単。洗濯機で丸洗いできますので、汚れても心配いりません。別売りのカバーを買い足せば、気分に合わせて違うテイストを楽しめますよ。アバカの良さを最大限に引き出しつつも、お部屋に合わせやすいシンプルなデザインが魅力。リビングをおしゃれで寛げる空間にコーディネートしてみませんか?

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!