風水を取り入れたリビング作りのコツ4つ&方角別おすすめアイテム

  • URLをコピーしました!

カヴァースメディア部

風水って色々あるけど、どうしたら良い効果が得られるんだろう?とお悩みの方も多いと思います。風水に良いリビング作りのコツは、4つのポイントを押さえて良い気の巡りを維持すること!併せて方角別におすすめのアイテムとカラーもご紹介するので、リビングの風水が気になる方は必見ですよ!

風水を取り入れたリビング作りのコツ4つ

リビングの風水を良くするためには、「すっきりとさせる」「植物を置く」「背の低い家具を置く」「明るさを保つ」の4つがコツです。

すっきりとさせる

風水を良くするために必要なポイントが、気の巡りを良くするということです。人の出入りが激しいリビングは、ただでさえ気がよどんでいるともいわれています。その上、物を床に置きっぱなしにしたり、ごちゃついてしまったりすると、気の巡りが良くなりません。使わないものはしまい、きちんと整頓することが大切です。

植物を置く

植物は、風水を良くするのに大きな効果をもたらすと考えられています。植物の持つマイナスイオン効果が、リビングにリラックスした雰囲気をもたらします。

金運に良いものや恋愛運に良いものなど、植物の性質によって効果も変わってくるので、お好みで置くと良いですよ。また、日向を好むのか、日陰を好むのかなどの性質もあるので、植物の育ちやすい環境作りが大切です。

背の低い家具を置く

背の低い家具を置くことで、滞った気の巡りをスムーズにする効果が生まれます。天井とのスペースが空くので、視界がひらけ、リビングもすっきりとした印象になりますよ。

反対に、背の高い家具ばかり置いてしまうと圧迫感が出がちです。気の巡りがうまく回らないので、背の低い家具を取り入れることをおすすめします。

明るさを保つ

明るいリビングは陽の気をもたらします。それによって、気分も明るくなりますよ。日当たりが良い部屋であればベストですが、日当たりが悪い場合でも工夫することで明るいリビングを作ることができます。

例えば、光を反射する白い家具を取り入れることで明るいリビングに。また、照明をたくさん取り入れるのもおすすめです。

風水を取り入れたリビングにおすすめのアイテム

良い風水におすすめのアイテムが、絵・丸い時計・クッションの3つのアイテムです。

リビングに絵を取り入れることで、リラックス効果も生まれ気の巡りが良くなります。絵にも様々な種類のものがありますが、絵のカラーや描いてあるモチーフによって効果は異なります。

例えば、赤を取り入れることでエネルギーやパワーがアップ!また、鳥の絵を飾ることで出会い運がアップするなどの効果が期待できます。

丸い時計

風水において、時計は人間関係の運を良くするといわれているアイテムです。人が集まるリビングでは、人間関係の運の巡りを良くすることで、集いやすい空間となります。

ただし、四角い時計の場合、人間関係を衝突させる形でもあるのでおすすめしません。反対に、丸い形は円満効果をもたらすとも考えられているのでおすすめですよ。

クッション

クッションは、リラックス効果を与えるアイテムとしても使え、風水的にも良い効果があります。また、クッションの数によってその効果は違ってきます。数を偶数取り入れた場合、穏やかな気持ちを生む陰の気を発するといわれています。

反対に、奇数の数を取り入れた場合は、ポジティブな気持ちを生む陽の気が生まれますよ。

【方角別】おすすめアイテム&カラー

最後に、リビングの風水に良いおすすめのアイテムとカラーをご紹介します。

北は水の気を持つ方角です。この気が良く働けば、悪い物を流してくれる浄化作用があります。反対に、悪く働いてしまうと、冷えからくる寂しさや沈みの気が出てきてしまいます。

気をポジティブに促すためにも、水の流れを良くするような曲線を取り入れたアイテムがおすすめです。花瓶などの小物から、テーブルなどの大きな家具でも曲線形を取り入れることができます。また、おすすめのカラーは柔らかみを感じさせるベージュなどです。

南は火の気を持つ方角です。この気が良く働けば、悪い物を燃やす効果がありますが、悪く働いてしまうと感情の爆発という効果が出てしまいます。

アクティブさを持つ南におすすめのアイテムが、気分を落ち着かせる植物などを取り入れた絵です。また、おすすめのカラーは寒色系。赤やオレンジなどを取り入れてしまうと、気分の上昇を高めすぎてしまうのであまりおすすめはしません。

東は木の気を持つ方角です。気が良く働けば、木の生長にともない自信や行動力が強まります。反対に、悪く働いてしまうと過労などの効果が生まれてしまいます。

良い気を保つためのおすすめのアイテムが薄地のカーテンです。風を優しく受け止めるので、ナチュラルに木の生長を促すと考えられています。おすすめのカラーは木に関連する緑色です。

西

西は金の気を持つ方角です。良い気が働けば、金運アップの効果がみられます。反対に、悪い気が働いてしまうと金運に恵まれないような効果が働いてしまうのです。

良い気の巡りを持続させるためには、高級感溢れるようなアイテムがおすすめです。例えば、ヨーロピアンな家具は西の相性とぴったりなのでおすすめですよ。おすすめのカラーは豊作を感じさせる金色です。

まとめ

今回は、風水を取り入れたリビング作りのコツを4つと、方角別におすすめのアイテムとカラーをご紹介しました。

・物をすっきりさせ気の巡りを良くすることが大切
・リラックス効果を生む植物を取り入れる
・背の低い家具を置きリビングの圧迫感をなくす
・明るいリビングづくりを心がける

【方角別】おすすめのアイテム&カラー

・北…曲線を取り入れたアイテム&柔らかみを感じるベージュ
・南…落ち着かせる植物の絵&寒色系のカラー
・東…風を感じさせる薄地のカーテン&緑色
・西…高級感溢れるヨーロピアンな家具&金色

ご紹介した4つのコツと、アイテム&カラーを取り入れることで、きっと良い風水が巡ってくると思いますよ。ぜひ実践してみてくださいね。

おすすめの商品

ここからは、リビングの風水に良いアイテムをご紹介します。厳選したアイテム5つは素敵なものばかりなので、ぜひご覧ください♪

厳選素材の天然木マホガニー アンティーク調アジアンキャビネット

マホガニー材を使用した、アジアンスタイルのキャビネットです。マホガニーという天然木を使っているので、耐久性にも優れており、艶も美しいことが魅力です。たっぷり収納することもでき、見せる収納としておしゃれにディスプレイすることもできますよ。背が低いタイプなので、お部屋をすっきりと見せる効果がありますよ。

ひとりだけの快適なくつろぎ時間 コンパクトカウチソファ

ワンルームにもちょうどいいコンパクトサイズのカウチソファです。高級ソファなどに使用されるポケットコイルによって、快適な座り心地を感じることができますよ。背もたれと肘掛けは5段階の中から調整できるため、お好きな角度を選ぶことができます。脚を外せば、ロータイプにもなるのでお部屋をすっきりと見せてくれますね。カラーは6色の中から選ぶことができます。

配線コードがすっきりまとまる人気シリーズ 背面収納 テレビボード 幅150cm

シンプルなデザインのテレビボードです。タップや機器は背面に収納することができるので、すっきりとまとめることができますよ。ロータイプなので、リビングを広々と見せてくれるのも嬉しいですね。カラーはホワイト・ブラック・ウォルナットの3色から選ぶことができます。ホワイトを選べば、お部屋が明るく見えますよ。

自動点灯ライト搭載の便利なウッドフレーム電波式 掛け時計

遠くからでも見やすい電波式の掛け時計です。電波式なので、いつでも正確な時間を刻んでくれます。数字も大きく表記されているので、ぱっと見やすいのは便利ですよね。ウッドフレームの柔らかみと丸いフォルムがリビングにあたたかみをもたらします。洋室・和室問わず使いやすいデザインなのもポイントです。

落ち着いた色合いの イタリア製 クッションカバー(中身付き)

絵画のようなデザインが美しい、イタリア製のクッションカバーです。シェニール糸を使用しているので、柔らかな肌触りですよ。カラーは4色から選ぶことができ、サイズは2つのバリエーションから選ぶことができます。リビングに置くことで、空間を魅力的に彩りますよ。コーディネートのアクセントに1ついかがですか?

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!