【必読】汚れたダイニングテーブルの正しいお手入れ方法とは?

  • URLをコピーしました!

カヴァースメディア部

昨今、ダイニングテーブルは単に食事用として使われるだけでなく、デザイン性や機能性まで重要視されるようになってきました。需要に合わせて商品もリーズナブルなものから高価なものまで多岐にわたります。しかし、毎日使うものだからこそ、日々のお掃除やお手入れは不可欠ですよね。この記事では、ダイニングテーブルを美しく保つためのお掃除方法やお手入れ方法をご紹介します。

また、こちらのyoutube動画でもご説明しておりますので、是非チェックしてくださいね♪

お手入れ方法を知るには素材を知ることが大切

適切なお掃除方法を行うには、そのダイニングテーブルの素材を知る必要があります。では、ダイニングテーブルにはどのような種類があるのでしょうか。ここでは素材別に分けて考えます。

木製無垢材や集成材、突版など 
ガラス製 透明ガラス、フロストガラスなど
大理石など

それぞれの特徴をご紹介いたしますね。

木製

ダイニングテーブルの鉄板素材である木製は、種類も豊富でお部屋に合ったデザインを選びやすいのが魅力です。

素材的には柔らかいので傷がつきやすいというのがデメリットがありますが、優しい印象をお部屋にプラスできたり、デザインを選べるのは他の素材にはないメリットです。

ガラス製

ガラス製のダイニングテーブルは、透明感や華やかさがあり、お部屋を広く見せてくれます。

木製に比べて傷がつきにくい反面、衝撃に弱いという部分があり、小さなお子様がいるご家庭等には扱いが難しい素材です。しかし、衝撃に強い強化ガラスをセレクトするなどし、楽しんでいただくことができますので、ガラス製を選ぶ際は参考にしてみてください。

石製

重厚感のある石を使ったダイニングテーブルは、お部屋に高級感を与えてくれます。大理石なら、お部屋のテイスト次第で華やかさも演出できますよ。

素材の中では重い素材になりますので、頻繁に模様替えをしたい方には不向きです。天板だけに石を使うなどといったデザインを選ぶと◎。

汚れの原因とダイニングテーブル素材の関係性が重要

ダイニングテーブルの汚れの原因には、以下のようなものが挙げられます。

・ほこり
・手垢や水垢
・水滴の輪染み
・油汚れ
・油性マジック
・食べこぼし
・熱の影響による染み
・カビなどの黒ずみ
・タバコのヤニ

お掃除をする際は、事前に「ダイニングテーブルの素材」と「汚れの原因」の双方を確認しておきましょう。これらを把握しておくと、お掃除方法や必要なアイテム、注意事項が把握でき、効果的に汚れを落とすことができます。

汚れにくい木製ダイニングテーブルで日々のお手入れをラクに

ガラスや大理石に比べて、1度ついた汚れが落としづらい木製テーブル。塗装を施すと、汚れにくくなり日々のお掃除やお手入れがラクになります。塗装の種類は大きく分けて3種類です。

オイル塗装

まずはじめにご紹介するのが、植物性オイルを塗布する方法です。オイル塗装を施すと、木製素材本来の美しさを感じることができます。

半年から1年に一度塗布する必要がありますが、手間に見合った素材の味を感じられるでしょう。木材本来の美しさや手触りを長く愛用されたい方におすすめです。

ウレタン塗装

ウレタン樹脂で表面をコーティングするウレタン塗装は、オイル塗装と違って頻繁に塗布する必要はありません。

水垢などに強いので、お子様のいるご家庭におすすめです。

ラッカー塗装

最後にご紹介するのが、ニトロセルロースなどで薄い塗膜を作る方法です。

ラッカー塗装は薄い塗膜を重ねて作るので、水垢や油汚れ、表面の傷に強いです。日々のお掃除をラクにしたいならウレタン塗装もしくはラッカー塗装を施しましょう。

おすすめ商品

ここからは、お手入れが楽に行えるダイニングテーブルをご紹介いたします♪どのアイテムもダイニングを素敵に彩ってくれますので、是非ご覧ください。

趣ある経年変化が楽しめる 天然木アルダー無垢材ダイニング 

天然木アルダー無垢材を贅沢に使用。経年変化をお楽しみいただけるのも、こちらのアイテムの魅力。 無垢材で作り上げたテーブルは、オイル塗装を施すことでより使いやすさと耐久性をプラスしました。 テーブルには、2杯の引き出し収納がついており、散らかりやすい小物を収納出来るスペースも。チェアの座面はカバーリング仕様にしていますので、取り外してお手入れが可能。お子様がいるご家庭にも嬉しいですよね。

天然木使用 やさしい色合いの北欧スタイルダイニング

天然木の質感や風合いが美しいダイニングテーブルと、やさしい色合いのファブリック生地を使用したダイニングチェアの5点セットです。水分に強いウレタン塗装を施し、飲みこぼしなどもサッと拭くだけでお手入れが簡単。小さなお子様のお食事後の片付けが楽に行えるので、ファミリーにもおすすめのダイニングセットです。

美しい象嵌 イニング3点セット

クラシックな印象が素敵なダイニングセットのご紹介です。イタリアから直輸入してきた家具ですので、雰囲気もさることながら、落ち着きのある印象をプラスしてくれます。こういったテーブルはお手入れがしにくいことが多々ありますが、ラッカー塗装で仕上げてあるため表面の傷などにも強いのが特徴。クラシカルなデザイン家具を、日常使いできるのは嬉しいですよね。食器などにもこだわって、トータルコーディネートを楽しみたくなるアイテムです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。ダイニングテーブルのお掃除は、塗装と日々のお手入れの継続が重要だとご理解いただけたと思います。家族全員が頻繁に使うものだからこそ、大切に長く使っていきたいですね。最後までご覧いただきありがとうございました。