リビングでもダイニングでも使えるテーブルセット&おすすめ9選

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

マンションなど、リビングとダイニングを兼用する部屋がある場合、「限られた空間をいかに効率よく活用し、ゆとりを作り出すか」ということがレイアウトを考える際に重要となります。

そこで、ぜひアイデアとして取り入れてほしいのが「リビングでもダイニングでも使えるテーブルセットを用意する」という方法です。「ダイニングテーブルとソファ、両方を置くもの」という考えを一旦置き、そのメリットについて考えてみましょう。

リビングダイニングのスペースにテーブルセットを1つ置きたいなと思っています。使い勝手の良い商品はありますか?

おすすめのテーブルセットをご紹介しますので、お好みのタイプを見つけてみてくださいね!選ぶポイントも解説しますので、参考にしてください♪

また、こちらのyoutube動画でもご説明しておりますので、ぜひチェックしてください♪

目次

リビングでもダイニングでも使えるおすすめ商品

まずは、リビングでもダイニングでも使えるダイニングテーブルやローテーブルのおすすめ商品や、そのほかに購入しておくと便利なものをご紹介します。

※サイズや重量はおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名画像サイズ・おすすめポイント
豊富なバリエーション 北欧デザイン
ソファ リビングダイニング
4点テーブルセット
✔サイズ・重量:
[テーブル]幅115×奥行68×高さ67cm、15kg
[1Pソファ]幅50×奥行65×高さ72cm、8kg
※他、2Pソファ・アームソファ・ベンチあり
✔おすすめポイント:
強化樹脂加工を施し、水や熱、汚れに強いテーブルは使い勝手◎
広がる暮らし
こたつもソファも高さ調節
リビングダイニング 5点セット
✔サイズ・重量:
[テーブル]幅105/120×奥行75/80×高さ36.5/41.5/55/60cm、17/19kg
[ソファ1P]幅61×奥行71×高さ54/74cm、10kg
※他、2Pソファ・コーナーソファ・ベンチあり
✔おすすめポイント:
ポケットコイルの疲れにくいソファとこたつになるテーブル
上質空間 モダンデザイン
レザーソファリビングダイニング
4点テーブルセット
✔サイズ・重量:
[テーブル]幅115×奥行68×高さ67cm、15kg
[ソファ1P]幅50×奥行65×高さ76cm、8kg
※他、2Pソファ・アームソファ・ベンチあり
✔おすすめポイント:
美しい木目の天板と上質なPVCレザーが部屋に高級感を与える
LDスペースを広々と有効活用
大型L字リビングダイニング
4点セット
✔サイズ・重量:
[テーブル]幅120/150/180×奥行75×高さ67cm、30kg
[2Pソファ]幅115×奥行65×高さ76cm、15kg
※他、アームソファあり
✔おすすめポイント:
伸縮タイプのテーブルなので、お好みの長さに調節できる
爽やかさ溢れる天然木の
コントラスト ダイニング
3点セット (ブルー)
✔サイズ・重量:
[テーブル]幅110×奥行70×高さ65cm
[ソファ2P]幅105×奥行64.5×高さ77cm
※他ベンチあり
✔おすすめポイント:
天然木が美しく、爽やかなブルーが魅力的
使い方自由 年中快適
こたつもソファも高さ調節
リビングダイニング 4点セット
✔サイズ・重量:
[テーブル]幅105/120×奥行75/80×高さ36.5/41.5/55/60cm、17/19kg
[ソファ1P]幅61×奥行71×高さ54/74cm、10kg
※他、2Pソファ・コーナーソファあり
✔おすすめポイント:
ソファは分割でき、2段階の高さ調節も可能
3段階で天板幅を変えられる
天然木オーク材
伸長式こたつテーブル
✔サイズ:幅120/150/180×奥行80×高さ36/41cm
✔重量:37kg
✔おすすめポイント:
テーブルは長さ調節と脚部分の高さ調節ができる
取り扱い簡単で
ストレスフリーに使える
木目調防水ダイニングラグ
✔サイズ:全4タイプ
✔おすすめポイント:
防水加工を施しており、汚れをサッと拭き取れてお手入れ簡単
[90×90] 極厚 ソファメーカーが
作るからへたりにくい洗える
連結ふかふかラグ ベージュ
✔サイズ:幅90×奥行90×高さ5.5cm
✔重量:3.7kg
✔おすすめポイント:
ふかふかのウレタン素材のラグマットで、カバーは洗濯可

豊富なバリエーション 北欧デザインソファ リビングダイニング 4点テーブルセット

北欧風ソファダイニングセット。テーブル1台に好きなソファやベンチから3点が選べる4点セットの商品です。クッションも一緒にお届けしますので、トータルコーディネートも簡単です。

テーブルには強化樹脂加工を施し、水や熱、汚れに強いのもポイントです。

広がる暮らし こたつもソファも高さ調節リビングダイニング 5点セット

リビングダイニングセットの特徴である「くつろぎ」にとことんこだわった商品です。座り心地抜群のソファには、長時間座っても疲れにくくするために、ポケットコイルを使用しました。

テーブルはこたつヒーターを搭載し、高さは4段階に調節できますよ。

上質空間 モダンデザインレザーソファリビングダイニング 4点テーブルセット

こちらは、限られた省スペースでも上質なくつろぎ空間を表現できるリビングダイニング4点セットです。美しい木目の天板と、上質なPVCレザーが高級感を与えてくれます。

カラーはブラックで、置くだけで上質な雰囲気のダイニング、リビングになりますよ♪

LDスペースを広々と有効活用 大型L字リビングダイニング 4点セット

伸縮タイプのエクステンションテーブル付きのリビングダイニングのご紹介です。テーブルの幅は120cm・150cm・180cmの3ステップで簡単に伸縮可能。人数に合わせて簡単に幅を変えてご使用いただけますよ。

また、ソファのアーム部分を左右から選べるのも嬉しいポイントですね。

爽やかさ溢れる天然木のコントラスト ダイニング3点セット (ブルー)

こちらのソファダイニングセットは、天然木が美しく、爽やかなブルーが魅力的です。テーブルの高さは低めの約65cmで、ソファに合わせやすい設計になっています。リビングやダイニングに開放感を演出できますよ。

また、テーブルはT字脚になっているので、スムーズに出入り可能です。

使い方自由 年中快適こたつもソファも高さ調節リビングダイニング 4点セット

こたつヒーター搭載のテーブルが付いたリビングダイニング4点セットです。テーブルの天板には、高級木材ウォールナットが使用されているので木の温もり溢れるデザインコタツとなっています。

ソファは分割できるほか、2段階で高さ調節が可能。シーンやお好みに合わせて調整してお使いいただけますよ♪

3段階で天板幅を変えられる 天然木オーク材伸長式こたつテーブル

3段階調節が可能で、収納された天板を追加すれば、120cmから180cmまで幅を広げられるこたつテーブルです。脚部分は、「ハイ」と「ロー」で高さを調節できます。

こたつ機能搭載で、コントローラーやコードを使わない時は、天板と一緒に収納できるので、場所を取りません。

💭「伸長式こたつテーブル」の口コミ

普段は2人でもお客様が集まれば大人数になるので伸縮式は重宝しています。

取り扱い簡単でストレスフリーに使える 木目調防水ダイニングラグ

木目の素材感をリアルに再現したダイニングラグです。フローリングの上に敷いても違和感のないナチュラルな仕上がりです。防水加工を施しているので、食べこぼし、飲みこぼしをサッと拭き取ることができ、お手入れが簡単。

カラーは3色から床の素材に合わせて、お選びください。

💭「木目調防水ダイニングラグ」の口コミ

ペットが、いるので、布のラグではなくビニールのラグをさがしていました。汚れても、さっと拭けて素材もしっかりとしています。大変気に入ってます。

ダイニングテーブル&チェアの下にひくのに購入しました。うちのフローリングの色ともマッチして傷つき・汚れ防止に大変役立ちそうです。

[90×90] 極厚 ソファメーカーが作るからへたりにくい洗える連結ふかふかラグ ベージュ

厚みは約5.5cm。歩くたびにふかふかとした感触を味わえる、ウレタン素材のラグマットです。底付き感がなく、1枚敷いておけば、寒い冬でも床の冷たさに悩まされることはありません。

カバーは取り外しができ洗濯が可能です。プレイマットとして使うこともできますよ。

リビングでもダイニングでも使いたい理由

続いて、リビング・ダイニングテーブルセットが注目されている理由をご紹介します。

部屋を広く使いたい

「ダイニングテーブルセットとソファ、両方を部屋に配置すると、空間が狭くなるし、圧迫感を感じる」という方が多いようです。

また「小さな子どもが遊べるスペースを作りたい」、「テレビの前で運動をする場所を確保したい」など、部屋を広く使いたい方の理由はさまざまです。

リビングで食事をしたい

テレビはダイニングではなく、リビングに置かれる場合が多いので、テレビを見ながら食事をしたい時は、ダイニングテーブルを移動させるか、新たにリビング専用のテーブルを用意する必要があります

そのため、お部屋のスペースがさらに狭くなり、食事をする場所も2ヶ所になってしまうので、落ち着かない気分になってしまいます。

家具はなるべく少なめにしたい

「部屋には必要最低限のものだけを置きたい」というミニマリスト的な考えが、現在、広く浸透してきています。

リビング・ダイニング兼用のテーブルセットは、そういった観点で見ると、まさに理に適った商品だといえるでしょう。

リビングでもダイニングでも使えるテーブルセットの選び方

使用頻度が高く、長く使うものであるからこそ、デザインや形状、材質などにとことんこだわり、納得のいくものを選びたいですよね。ここでは、リビングでもダイニングでも使えるテーブルセット選びのポイントをご紹介します。

食事をするのに十分な広さのテーブル

座るスペースを確保でき、なおかつ人数分の食器を並べられるだけの広さがあるテーブルを選びましょう。

日常使いするものなので、傷がつきにくく、手入れがしやすいウレタン塗装仕上げのものを選ぶと便利です。

長時間座ってもくつろげる椅子

ダイニングチェアとソファ、二つの役割を果たすので、食事がしやすい高さで、長時間座っていても疲れにくい造りと素材のものを選びましょう

座面は、食べこぼしを拭き取りやすい素材のものや、カバーが取り外し可能で洗えるタイプのものを選ぶと使いやすいですよ。

丈夫な材質を選ぶ

食卓テーブルとして使うなら、プラスチックやガラスなどではなく、木材で作られたテーブルをおすすめします。木材天板の種類には、無垢材、集成材、合板といったものがあります。

木の風合い、丈夫さ、重厚感に重点を置き、経年変化を楽しみたい方は無垢材を選ぶといいでしょう。木の質感はそのままに、無垢材よりも安価で、反りや割れが起こりにくく、強度があるものを選びたい方は集成材を、軽くて丈夫なものを低価格で購入したい方は合板がおすすめです。

目的によって材質を選びましょう。

ローテーブルを家族の食卓テーブルとして利用する

リビングで食事をする機会が多い場合、ローテーブルを食卓テーブルとして利用する方法もあります。

ローテーブルをおすすめする理由

ローテーブルを食卓テーブルとして利用すれば、ダイニングテーブルと家族分の椅子を置く必要がないため、空間にゆとりが生まれ、部屋を広く使うことができます

家具の購入費を抑えることができるので、経済的でもあります。また、ローテーブルは、持ち運びに便利なものが多く、向きを変えたり、移動をするのがラクなので、掃除がしやすいという利点もあります。

ローテーブルの選び方

第一に、食事をするのに十分なスペースを確保できるサイズのテーブルを選びましょう。来客者が多い家庭の場合は、天板部分を広げることができる伸張式タイプのものを選ぶと重宝します。

部屋を広く使いたい方は、収納時に便利な、折りたためるタイプのものを選ぶといいでしょう。書き物をしたり、パソコンを打つ機会が多い方には、椅子に座って作業ができる昇降式テーブルをおすすめします。

ラグやクッションも用意する

ローテーブルを使って食事をする場合、床に直接座ることになるため、冬場などは底冷えが気になってしまいます。また、長時間座っていると、腰やお尻が痛くなりますね。

快適に過ごすために、ラグやクッション、座椅子などを用意しておきましょう。

ラグは、テーブルの脚部分で床が傷つくのを防ぐ役割も果たします。

【まとめ】リビングでもダイニングでも使えるテーブルセットを手に入れよう!

今回は、リビング・ダイニングテーブルセットで、空間を広々と使う方法について考えました。使う人の用途に合わせた、機能性に優れているリビング・ダイニングテーブルセットが数多く販売されています。「どのように使いたいのか」、また「こだわりたいポイントはどこか」をしっかりとイメージし納得のいく商品を選びましょう。

COVEARTHでは
リビングでもダイニングでも使えるテーブルセットを多数ご用意♪
↓ホームページもぜひチェックしてください↓