ルーターを隠しておしゃれなリビングに♪ルーター収納アイデア3選

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

リビングに設置したルーターが丸見えで、インテリアになじまないとお悩みではないですか?インテリアの雰囲気を統一するためには、ルーターを隠す収納がおすすめですよ。この記事では、ルーターを隠しながら収納する方法や収納アイデアをご紹介します。また、ルーターを収納するときに注意すべきポイントについてもくわしく解説していきます。

また、こちらのyoutube動画でもご説明しておりますので、是非チェックしてください♪


ルーター収納の注意ポイント

ルーターは機械なので、扱いに注意が必要な点があります。ルーターを収納するときに注意すべきポイントをくわしく解説していきます。

電波がいい場所に設置する

家族で暮らしていると、自宅リビングにWi-Fiルーターを設置している方が多いと思います。ルーターから出る電波は、障害物などに遮られると飛びにくくなってしまいます。電波が飛びにくい場所は、金属の近くや水分の多い場所です。そのため、ルーターをキッチンに設置するのはおすすめしません。

また、棚の中などで完全に密閉されている場合も電波が悪くなる場合があります。電波を飛びやすくするには、家の中心で障害物が少ない場所がおすすめです。中心近くに設置することで、家のどこにいても電波をキャッチしやすくなります。

埃と熱に注意する

ルーターは作動しているときに熱を放出しています。うまく熱を放出できないと、動きが悪くなってしまうため、特に夏場は注意が必要ですよ。夏の暑い日でも正常に動くようにするには、狭い範囲に密閉しないようにすることや、直射日光から守ることが大切です。

また、機械全般に言えることですが、埃には注意が必要です。特にコンセント部分に埃が積もると火災の原因になることがあります。埃が付くのを防ぐには、ルーター上部を覆えるような収納にすることが有効ですよ。

配線が通る穴が必要

ルーターはコンセントから電源を取るので、収納するときには配線を通す穴が必要です。カゴや収納ボックスなどでも、1cm程度のすき間があればコードを通すことができますよ。

すき間や穴が開いている収納なら密閉されないので、熱がこもるのを防ぐこともできます。

リビングのルーター収納場所

ルーターは家の中心であるリビングに設置している方も多いと思います。ここでは、リビングでルーターを収納するときにおすすめの場所をご紹介します。

テレビ台

リビングにテレビとテレビ台がある家庭は多いですよね。テレビ台の収納部分には、ブルーレイレコーダーやゲームが収納できるように、コードを通す穴が開いていることが多いですよ。

ここにルーターを設置すれば、配線を通すことができるのですっきり収納できます。

パソコンデスク

パソコンデスクにルーターを収納するのもおすすめです。パソコンもコンセントで電源を取る必要があるので、コンセントの近くに設置することが多いです。コンセントの近くなら、ルーターの電源も取りやすいですよ。

パソコンデスクに棚などの収納スペースがあると、ルーターの収納に便利です。棚が付いていないパソコンデスクの場合は、デスク下の壁にルーター収納場所をつくることをおすすめします。壁掛け収納は、パソコンの配線もまとめられて機能的ですよ。

電話台

最近は固定電話がある家庭は減りましたが、電話台もルーターの収納場所として便利です。電話台は機械を置くために配線が通る工夫が施されていることが多いです。

扉の中や背面にルーターを収納することができますよ。固定電話がない場合には、電話を置く天板スペースにタブレットやノートパソコンを置くのに使えて便利です。

ルーター収納アイデア3選

つぎに、簡単に真似できるルーターの収納アイデア3選をご紹介します。材料はどれも100均で手に入るので、気軽に取り入れられますよ。

ファイルボックスに入れる

ルーターをファイルボックスに入れて隠すという収納方法があります。ファイルボックスとは、A4の書類を収納するグッズです。このとき、持ち手用に穴が開いているファイルボックスを選ぶと、コードを通すのに便利ですよ。

ファイルボックスが3角形に近い形の場合は、2つ組み合わせて使うのがおすすめです。1つをひっくり返して蓋のようにできるので、見た目がすっきりしますよ。

カゴに入れる

ナチュラルな雰囲気が好きな方は、カゴに入れる収納がおすすめです。カゴの場合も、持ち手の穴からコードを出すことができます。棚のオープンスペースに収納するときにも、カゴを使うとおしゃれになりますよ。

また、電波が悪くならないようにするには、編み目のすき間が大きめのカゴを使うのがおすすめです。

ワイヤーネットで壁掛け収納

ワイヤーネットは、軽くてサイズが豊富です。100均でも手に入るので、収納に取り入れやすいですよ。ルーターの収納には、ワイヤーネットとワイヤーラックを組み合わせることで簡単につくれます。結束バンドやケーブルバンドを使うと、さらに機能的な収納になりますよ。

テレビやパソコンの配線も一緒にまとめられるので便利です。また、ワイヤーネットは手で簡単に折り曲げることもできるので、設置場所に合わせて形を変えることができます。

まとめ

この記事では、リビングでのルーター収納についてくわしく解説しました。ルーターは機械なので、熱や埃に注意しながら隠す収納をすることがポイントでしたね。下記では、ルーター収納におすすめのカヴァース商品をご紹介しています。

おすすめの商品

ルーター収納に便利なカヴァースの家具をご紹介します。どれもリビングにぴったりで機能的なので、ぜひインテリアの参考にしてくださいね。

綺麗に収納 2口コンセント付きコーナーケーブル収納ボックス

こちらは、ルーターと電源タップ専用の収納ボックスです。こちらの収納ボックスのポイントは、上に2口コンセントが付いているところです。リビングでのスマホ充電の定位置にすることができて、とても便利ですよ。側面にスリットがあるので、ケーブルを通したり巾木をよけたりして、壁にぴったり設置できます。色はシンプルなホワイトやブラックのほか、木目調がおしゃれなライトグレーなど、全8種類から選べます。

落ち着いたライトブルー フレンチテイスト ローボード

アンティーク感があるおしゃれなローボード。淡いブルーのペンキを塗ったようなデザインで、かわいらしい雰囲気があります。扉の中には、配線を通せる穴が2か所開いています。扉の中は、ルーターを収納するのにぴったりですよ。取っ手にもアンティーク加工がされていて、細部までこだわりが詰まっています。まるで蚤の市にありそうなデザインなので、ヨーロッパのインテリアが好きな方におすすめです。

コードすっきり 配線収納付きリビングキャビネット (幅60cm)

こちらは、背面にルーターや電源タップを収納できるリビングキャビネットです。2段目の棚は可動棚なので、ルーターの大きさに合わせて高さをかえることができますよ。コードスリットやコード穴があるので、配線を通しやすいです。天板上部は、電話機のほか、ノートパソコンやプリンター置き場にもぴったりです。リビングに集まった家電のコード類をまとめてきれいに収納できますよ。

木のぬくもりを感じる北欧風デザイン 2WAYパソコンデスク 複合機ラック

パソコンデスクの横に置くのにぴったりな複合機ラック。プリンターや書類の収納に便利なので、テレワークに役立ちます。このラックとカゴやファイルボックスを組み合わせることで、ルーターを隠しながら収納できますよ。キャスター付きなので、お掃除のときに動かすのもラクです。同じシリーズのパソコンデスクの横に置くと、作業スペースが増えて便利ですよ。パソコン周りを整理整頓したいという方におすすめのラックです。

空間に溶け込むフラットなデザイン キャビネット ブラウン

ツートーンカラーがおしゃれなキャビネット。木目調のブラウンの中に、ブラックのアクセントが効いていておしゃれです。棚板がブラックなので、全体的に引き締まった印象になりますよ。扉の中にはケーブルを通せる穴が開いているので、ルーターを置くのにぴったりです。書類や本を置けるスペースもあるので、在宅ワークにも便利ですよ。天板の上は、おしゃれな雑貨を飾るスペースとしておすすめです。