加湿器の上手な使い方って?置く場所に気をつけて効果的に使おう

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

乾燥対策や風邪予防に欠かせない加湿器。冬にリビングや寝室で活用する方も多いでしょう。最近はデザイン性が高い加湿器も多く、インテリアにもなりますね。しかし加湿器は正しい使い方をしないと、カビや結露などの原因に…。そんな事態を防ぐため、加湿器は正しく使うことが大事!今回は加湿器の上手な使い方を解説します。

こちらのyoutube動画でもご説明しておりますので、ぜひチェックしてください♪

加湿器の効果

そもそも冬はなぜ加湿器を使うといいのでしょう?加湿器の効果について解説します。

ウイルスの飛散を防ぐ

日本の冬は空気が非常に乾燥するため、ウイルスが飛散しやすくなります。のどや鼻の粘膜も乾燥するため、体のバリア機能が弱まってしまい、風邪をひきやすくなります。加湿器でしっかり空気を加湿すれば、ウイルスが飛散しにくくなり感染症を予防できますよ

肌や髪を乾燥から守る

私たちの肌や髪の毛には水分が含まれて、潤いをキープしています。空気が乾燥すると、肌が乾燥しやすく、肌荒れの原因になります。肌がかゆく掻いてしまうなど、さらなる肌トラブルの原因に。髪の水分も失われ、パサパサになってしまいます。

家具やアートなどを保護する

お部屋に木製家具を置いている、アートをかざっているなら、乾燥によりそれらが劣化するおそれがあります。表面にひびが入ったり、反りやひずみの原因になったり。加湿器には、こだわりのアイテムを守る役目もあります

加湿器の上手な使い方

加湿器はただ稼働させるだけでは、正しく加湿できないことがあります。上手な加湿器の使い方について、くわしく解説します。

お部屋の中央に置く

お部屋全体を加湿するタイプなら、中央に置いて稼働させます。さらにソファやテレビボード、ベッドなどの家具からできるだけ離して置きましょう。カビが生えるなど、家具を傷めるおそれがあります。また窓のそばも結露の原因になるため、できるだけ離して加湿器を置きます。

高い位置に置く

加湿器は吹き出し口の高さが床から30cm以上の位置に置きましょう。床の近くに蒸気が噴き出すと、床からの冷気で結露しやすくなります。お部屋全体に水分が届きにくく、効果が薄れてしまいます。

夜は加湿器を消す

「のどが痛くなる」「乾燥が心配」と、夜も加湿器をつけたまま寝る方もいるかもしれません。しかし夜は温度が下がるため、加湿器をつけても結露しやすくなります。窓だけでなく寝具もカビてしまうおそれがあるので、夜間は加湿器は消すことをおすすめします。のどの乾燥が気になるなら、マスクをして寝ると効果的です。

タンクの水は使い回さない

大容量の加湿器は、タンク内に水が残っているからと次の日もそのまま使ってしまっていませんか?

特に「気化式」「超音波式」の加湿器は、タンク内でカビや雑菌が発生しやすいため、こまめに水を替える必要があります。そのまま使い続けると、お部屋中にカビの胞子をばらまくことに…!また、取扱説明書の指示に従って、こまめにお手入れすることも重要です。

まとめ

今回は加湿器の効果や上手な使い方を解説しました。冬に大活躍してくれる加湿器。正しい使い方をして、カビや結露を防ぎ、効果的に加湿しましょう。夜はスイッチをOFFにすることもポイントです。

おすすめの商品

ここからはCovearthのおすすめ商品をご紹介します。調湿効果のあるベッドや、加湿のための洗濯物干しグッズなどをピックアップしてみました。

寝台職人 日本製ならではのクオリティ ひのきすのこベッド

ひのきは調湿効果のある木材です。乾燥しているときは湿気を放出し、ジメジメしてきたら湿気を吸収し、快適な湿度をキープしてくれます。こちらはそんなひのきを全面に使用したベッド。国産の上質なひのきを使用しており、自然ならではのやさしい木肌を堪能できます。香りもよく、リラックス効果がありますよ♪床板はすのこ仕様なので、湿気がこもってもしっかり放出しさらさらに。耐久性もあるのでマットレスだけでなく敷き布団も使えますよ。床からの高さを4段階に調節できるので、ベッド下の使い方や腰かけたときの座りやすさにより、設置できます

デッドスペースを活用できる 押入れ伸縮頑丈ハンガー 一間用

こちらは押し入れ用のハンガーラックです。もちろん押し入れだけでなく部屋干しでも使えます。使用しているスチールパイプは厚みがあり頑丈な設計です。ハンガーをたくさんかけてもたわみにくく安心。バー1本につきスーツを36着も掛けられますよ!伸長式で横幅も高さも変えられるため、部屋干しする服の種類や数に合わせて調節できます。

お部屋にスタイリッシュな透明感を ガラステーブルラック 長方形タイプ

コンパクトタイプの加湿器はおしゃれなものも多く、インテリアとして使えるものも。こちらはそんな加湿器を置くのに便利なラックです。ガラス製なので木製家具ほど加湿器からの水蒸気を気にすることなく使えます。クリアなガラスとシルバーの脚で、とてもスタイリッシュ!加湿器の他に観葉植物を置いてもいいですね。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!