玄関先にインテリア雑貨を飾っておしゃれにしよう&おすすめ商品5つ

  • URLをコピーしました!

カヴァースメディア部

ものを置きすぎてごちゃごちゃとした玄関先、それとは逆にものを置かな過ぎて殺風景に見えてしまう玄関先、どちらも気になりますよね。今回は、玄関先をすっきりと見せながら、おしゃれに飾る方法をご紹介します。

玄関先をすっきりと見せる方法

ここでは、玄関先を綺麗に見せる方法をご紹介します。

こまめに掃除する

玄関は家の顔で、お客様をお迎えする場所です。また、家族が疲れて帰ってきた時に目にしてホッとする場所でもあります。そのため、汚れたり、散らかっていない綺麗で気持ちのいい空間を毎日保っていたいですね。ゴミ拾い、掃き掃除、扉拭きなどは定期的に行うようにしましょう

物をごちゃごちゃと置かない

キャンプ用品やお子様の外遊び用のおもちゃ、ウォーターサーバーの水タンク、園芸用品など、様々なものを玄関先に置きっぱなしにしてはいませんか?便利だからとそのまま置いたままでいると、玄関先が雑然としてしまいます。自転車などを玄関先に置く必要がある場合はなおさら本当に必要なものだけを置くようにしましょう。

整理整頓をする

庭いじり用の道具は箱などにまとめて収納しましょう。置きっぱなしにしないことで玄関がスッキリとして見えます。また、土で玄関が汚れることもありません。

植木鉢を床に複数置いている方は、フラワースタンドにまとめて飾ってみてはいかがでしょうか?ほうきで掃除がしやすいように、棚部分が直接床タイルに接していない、隙間があるタイプがおすすめです。

玄関先に置きたいアイテム

アイテムの中には、玄関ではなく、玄関先に置く方が適しているアイテムもあります。

玄関マット

ドアの外に玄関マットを敷けば、靴に付着した泥や砂、ほこりなどが家の中に持ち込まれ、玄関が汚れるのを防ぐことができます。玄関の汚れが減るので、1枚敷けば掃除が楽になりますよ。玄関先に彩りを添えるインテリアアイテムとしてもおすすめします。

玄関マットは汚れが溜まりやすいのでこまめに汚れをはらうようにしましょう。水洗いできるものが便利です。玄関マットを置くことは、風水的にも良いこととされています。

傘立て

傘立ては、玄関の外と中、どちらに置く方がいいと思いますか?雨水で濡れた傘は「陰」の気が強く、それを家の中に持ち込むことは、風水的に良くないことなのだそう。

そのため、傘立ては玄関の外に置くことが望ましいとされています。傘立ての底に珪藻土が付いているものは傘から落ちる雨水を吸い取るので、わざわざ水を捨てる必要もなく、手入れがしやすいですよ。

収納BOX

玄関前のスペースは、置くものや飾るものを厳選し、スッキリと片付いた状態を保ち続けることが理想です。しかし、庭のお手入れグッズやお子様の外遊び道具など、できれば外に置いておきたいものもあります。

そんな時は、玄関先に置いて収納ができる、頑丈なポリプロピレン製のボックスや、おしゃれなデザインで、蓋を閉じればスツールとしても使えるボックスなどを用意してみてはいかがでしょうか?細々としたものを目隠し収納することができますよ。

玄関先をおしゃれにするアイテム

自分好みの置物や、ライト、植物などを飾ると、玄関先のインテリアに個性をプラスすることができますよ。

置物を置く

玄関先に動物の置物、ジブリやディズニーなどのキャラクターの置物を飾っている方も多いのではないでしょうか。玄関や玄関先に飾ると運気がアップすると言われている動物の置物は色々とあります。オーソドックスなものとしては、カエルやフクロウ、シーサー、狸、招き猫などがありますね。他にも亀や鳥、ウサギ、蛇や龍、虎などもそうですね。

動物以外では、テントウムシやクローバーなども開運のアイテムなんですよ。開運効果のある動物の可愛らしい置物は、ヨーロッパ風のオーナメントだけではなく、日本の焼き物にもたくさんあります。デザインが今風のものも数多くあるので、質感や形、表情など、好みのものをぜひ探してみてはいかがでしょうか?

ソーラーライトを置く

帰宅時に玄関先を照らす灯りがあると安心しますよね。また、優しく、温かい光を眺めている心が癒されます。玄関先に置くなら、太陽光で充電できるソーラーライトがおすすめです。おしゃれなデザインのものがたくさんあるので、置物のように飾るといいですよ。小さめのサイズのものをいくつか配置して光を演出するのも素敵です。

植物を置く

大きな植物でなければ、鉢植えは玄関先に直置きではなく、フラワースタンドにディスプレイする方法をおすすめします。並べて直置きするよりも、高さをつけて飾ることができるので、おしゃれに見えますよ。また、タイルが汚れることもなく、スタンドごと植物をまとめて移動できるので掃除が楽ですよ。

おすすめの商品

ここでは玄関先に飾るのにおすすめの商品をご紹介します。

しっかりしたスチールでハンサムデザイン トローリーワゴン (キャラメルブラウン)

キッチンや子供部屋で最近活用されることの多いこちらのメッシュワゴンは、玄関先でも大活躍間違いなし◎。キャスターを外し地面に置くことで安定するので、ポーチで植物やお花を飾る棚として使用するのもオススメです。カラーバリエーションが豊富なので、お好みのスタイルに合わせてお選びいただけます。

葡萄がモチーフのアンティーク調がお洒落 メールボックス ホワイト

アンティークテイストの可愛らしいメールボックスです。ブドウの木をモチーフにしており、やさしい色合いが上品さも醸します。メールボックス本体は上部が大きく開くので、大きめの封書もOK。さらに棚の下に小型の宅配ボックスも設置できるため、便利ですよ。鍵を付けられるため、セキュリティ面でも安心です。

福を呼ぶ?!愛嬌たっぷりデザイン ダストビン フクロウ

アンティーク調のデザインがおしゃれなフクロウのごみ箱です。フクロウは「不苦労・福朗」とも呼ばれています。家庭に幸運を呼び込む動物として、フクロウをさりげなく玄関前に飾ってみませんか?お腹の下にある花のモチーフを踏むと頭部がパカッと開きます。庭周りのゴミを入れたり、細々とした玄関先のものを収納したり、様々な用途で使うことができますよ。スチール製で雨風に強いので、外に置いても安心です。

1つで何役も活躍できる 玄関収納ベンチ

玄関先におしゃれなアイテムを置くのもおすすめ。こちらな天然木を使用した、ナチュラル感ただようベンチです。靴を収納するのはもちろん、上段はちょうど腰かけやすい高さのため、ベンチとしても活躍してくれます。天板にさりげなくロゴをあしらっていておしゃれ♪手すりの部分は傘収納にもなり、ちょっと掛けてくのに便利です。どのような家の玄関先に置いても合わせやすい、温かみのあるデザインが魅力です。

古い歴史と伝統を持つイタリア家具 アイアン傘立て コーナータイプ

ワイヤーの曲線美が美しいアンティーク調の傘立てです。脚はエレガントな丸型で、コーナータイプなので無駄なく配置が可能です。イタリア直輸入のまるでアートのようなデザインは、玄関の印象をパッと変えてくれます。傘から落ちる水滴を受けるトレイがついているので、室内に設置も可能なのが嬉しいポイントです。

まとめ

今回は、玄関先をおしゃれにするアイテムをご紹介しました。スッキリと綺麗な空間を保ちながら、お気に入りのアイテムをセンス良く飾りたいですよね。ご紹介した商品も参考にして、自分だけの素敵なインテリアに仕上げてくださいね。