【玄関収納】デッドスペースを使って収納力アップ♪おすすめ家具5選

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

今回は玄関のデッドスペースを使った収納についてご紹介します。玄関はスペースが狭く、収納が充実していないので、空間がもので溢れ、ごちゃごちゃと散らかりがちな場所です。限られた空間を有効に使い、便利に収納する方法を考えましょう。

玄関に収納すると便利なもの

ここでは、玄関に収納すると便利なものをご紹介します。

梱包グッズ

読まなくなった新聞や雑誌、本を縛るための梱包グッズを玄関に用意しておけば、すぐに縛ることができ、回収日までバラバラにせず玄関に置いておくことができるので便利です。

宅配便のダンボールもここで梱包できるよう、グッズをまとめて収納しておきましょう。ひもやクラフトテープ、ガムテープとはさみ、カッターなどをひとまとめにしておくといいでしょう。

マスク・消毒グッズ

家を出てからマスクを着けていないことに気づき、慌てて戻る、なんてことはありませんか?玄関の棚の、目につく場所にマスクを収納しておけば、マスクの着け忘れを防ぐことができます。汚れがつかないように蓋つきのBOXに入れておきましょう。

また、アルコール消毒スプレーを玄関に置いておけば、外出時や帰宅時に手の消毒ができるので安心ですね。

エコバッグ

エコバッグを玄関に収納しておけば、買い物の時にサッと取り出して出かけられます。「近所に買い物に行く時、財布は持ったのにエコバッグを持っていくのは忘れた」なんてうっかりも、これで防げます。

いくつかのサイズをまとめて収納しておけば、買いたいものの量に合わせて袋を選び、持ち出すことができます。使いやすさや、目につきやすさを重視するなら、フックに引っ掛けて収納する方法がベストですが、ボックスに入れて収納する方法もスッキリと整理できるのでおすすめです。

玄関収納で気をつけたいこと

ここでは、玄関収納で気をつけたいことについて考えてみましょう。

収納するものを厳選する

玄関には、靴以外にも収納しておきたいものがたくさんありますが、空間が限られているからこそ収納するものを厳選する必要があります。ものが溢れ返り、空間を圧迫することがないように「使ったら戻す」、「出したら片付ける」をほかの場所以上に徹底しましょう。

また、玄関に収納するもの、一時的に収納していいもの、他の場所に収納すべきものを分け、そのルールを必ず守るようにしましょう。

デッドスペースを有効活用する

磁石が付くタイプの玄関扉なら、内側にフックやラックを磁石で付け、鍵や傘、印鑑など、色々なものを収納することができます。靴箱の扉にドアフックをかければ、エコバッグや帽子など、ちょっとしたものを引っ掛けることもできます。

靴箱の下にスペースがある場合、専用のキャスター付きワゴンやボックスを使って靴や外遊び用の道具などを収納する方法もあります。

砂ぼこりや土ぼこりを取り除く

靴底に付着して外から持ち込まれた砂ぼこりや土ぼこりは、こまめにほうきや掃除機を使って取り去るようにしましょう。その後、水を付けたデッキブラシで汚れを落としたり、雑巾で水拭きをしてから、よく乾燥させましょう。

掃除グッズを玄関に収納しておけば、気づいたらすぐにきれいにすることができます。玄関に置いても邪魔にならないサイズのものを選ぶようにしましょう。

玄関収納におすすめの棚の種類

ここでは、玄関収納におすすめの家具をご紹介します。

薄型のオープンラック

玄関用に棚の購入を考えている場合は、必ず玄関幅を測るようにしましょう。

玄関で大人一人が立ったり、物を持って歩いたり、しゃがんだりという動作をするためには、幅600mm〜750mmが必要だといわれています。これを目安に玄関に棚が置けるかを確認します。棚は奥行き30cm以下のスリムタイプを選ぶようにしましょう。

ウォールラック

突っ張り式のウォールラックは壁に穴を開ける必要がないので、壁を傷つけたくない方や賃貸にお住いの方におすすめの家具です。壁際に設置するので、スペースを取りづらい玄関にも取り付けやすい収納といえます。

フックで帽子やバッグ、玄関掃除用の道具など、細々としたものを引っ掛けることができます。棚が付属されているものであれば、写真立てや小さめのグリーンなどもディスプレイできます。

ベンチ収納

普段靴を履く時、しゃがんだり、座って履いていますか?立ったまま履いてしまうことはありませんか?ブーツや、靴紐タイプの靴など、履きづらいタイプの靴の場合、立ったまま無理に履こうとするとバランスを崩しそうになって危険だったり、紐を調節せずに靴に足をねじ込み、トントンしながら履くと靴の型を崩してしまいます。

ベンチ収納があれば、座りやすいので靴を履く動作も楽にできますよ。収納としても使えるので、玄関に設置すればとても便利です。

おすすめの商品

ここからは、玄関収納におすすめの商品をご紹介します。

ナチュラルな風合いでマルチに活躍 引出しベンチ収納

ベンチとしても使える、引き出し収納です。奥行きは30cmとスリムで、玄関に置いても圧迫感がありません。高さが41cmのロータイプと、61cmのハイタイプをご用意しました。ナチュラルな雰囲気はどんな玄関のインテリアにもマッチします。外遊び用の道具や、転がってしまうので棚に収納しづらいボールも、本品ならスッキリと収納できますよ。キャスター付きなので、玄関の掃除も楽々です。

玄関がすっきりオシャレに変身 ミラー付きコンパクトシューズラック (2個セット)

玄関に姿見があると、出かける前に身なりを整えることがことができて便利ですよね。こちらのシューズラックは2個セットでの販売となっていて、縦に積み重ねて設置すれば、全身をチェックすることができます。棚は可動式になっているので、ショートブーツやロングブーツなど、高さのある靴も収納することができます。カラーはナチュラル、ホワイト、ダークブラウンをご用意しました。お部屋の雰囲気に合わせてお選びください。

場所を取らずお洒落に壁面収納 突っ張り木板ラダーラック

設置する場所を取らないので、玄関の収納にピッタリなラダーラックです。ヴィンテージ感漂うざらつきのあるスチールと木目調のデザインで、落ち着いた雰囲気を醸し出しています。取り外しができる棚が2個、フックが4個付属されていて、細々としたものをディスプレイしたり、収納することができます。60cm幅と80cm幅の2タイプをご用意しました。玄関のスペースに合わせてお選びください。

フラップ扉で取り出しやすい 薄型シューズラック スリムタイプ

奥行き29cm、オープン時は48.5cmのスリムタイプのシューズラックです。フラップ扉で、1段を2層に分割しています。最大16足が収納可能で、棚板は靴のサイズに合わせて2段階で調節することができます。湿気や臭いがこもらないよう、背面に通気口を採用しました。カラーはナチュラルとブラウン、ホワイトの3色を取り揃えました。

中身がすぐに分かるシンプル設計 クリアシューズケース

中に入っている靴を確認しやすいクリアなタイプのシューズケースです。下駄箱に収まりきらない靴も本品に収納すれば、クローゼットにしまうことができます。上下の四隅についた凸凹を合わせてしっかりとケースを連結することで、前に倒れるのを防ぎます。硬質で、ケースを重ねてもたわみにくい素材を採用しました。背面の通気口で湿気を逃すことができるので安心です。

まとめ

今回は玄関の収納についてご紹介しました。玄関をスッキリとした状態に保つため、収納するものを極力少なめにするのが理想ではありますが、できれば収納したいものももちろんありますよね。そのために、整理整頓を心がけ、不要なものがないかをこまめにチェックし、無駄のない収納をするようにしましょう。


この記事のタグ

  • URLをコピーしました!