ゴチャついていませんか?狭い玄関でもスッキリ見せられる収納のコツ

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

その家の印象を決めてしまう「玄関」。リビングと同様、家族の物が集まっている場所なので、どうしても物が多くなってしまいます。必要な物ばかりとはいえ、多すぎるとゴチャついて見えてしまうのが困りもの・・・。そこで今回は、狭い玄関でもスッキリと使いやすくなる、収納のコツについてご紹介していきます!

ポイントは「毎日使う物だけ」に絞ること

狭い玄関に物を置きすぎている場合は、置く物を厳選することが大切です!

「手紙&DM」は玄関で処理しよう

「手紙&DM」置きっぱなしにしてませんか?

玄関の棚に、置きっぱなしになっている手紙やDMなどはありませんか?帰宅時、ポストから取ってきて、玄関に置いてしまう習慣のある人は要注意。そのまま放置する日が増えていくと、気付けば手紙やDMの山・・・なんてことにも。

それを防ぐためにも、手紙やDMについては、玄関で処理するようにしてみましょう。置いてしまいがちな玄関の棚の近くに、ハサミ(DM類をすぐに開封できる)と小さめのゴミ箱(その場で、不要な物をすぐに処分できる)を用意しておきましょう

「手紙&DM」の片づけ方

まず、内容を確認して、必要or不要で分けていきます。チラシなどの不要な物は、すぐに処分。必要な物でも、中身だけわかっていれば良い物は、メモを取った上で、処分していきます

その日の内にチェックする習慣を付ければ、手紙やDM類が溜まっていくのを防げるだけでなく、必要な情報を見忘れることもなくなるので、一石二鳥です。いずれの場合も、個人情報をしっかり消した上で処分するのをお忘れなく!

「たたき」に置く物は最小限に

「玄関が、ゴチャついて見えてしまう・・・」という、お悩み。その原因の1つとして、「たたき」に、靴があふれてしまっていることが挙げられます。玄関に、必要以上の靴を置きすぎているなら、見直しましょう。

解決法としては、まず、靴箱の空間を、家族ごとに定位置を決めます。帰ってきたら、必ずその位置に戻すことを家族で共有し、その習慣をつけるようにすると良いでしょう。また、玄関に置く物を最小限にすることで、掃除のしやすさも格段に変わってきます。キレイに見えるだけでなく、掃除もラクになるので、ぜひ試してみてくださいね。

狭い玄関でも工夫次第!玄関収納のコツ

狭い玄関でも、収納の仕方で、使いやすさを変えることができるようになりますよ!こちらでは玄関収納のコツについてご紹介していきます。

必要な小物は1つにまとめて

玄関に置いてある小物類、全て把握していますか?例えば、

★鍵
★印鑑
★腕時計など

玄関に置いておきたい小物類は、意外と多いもの。1つ1つは小さな物でも、乱雑に置いてしまうと、それだけでゴチャついて見えてしまいます。

こうした小物類はトレーなどを使って、1か所にまとめておくのがおすすめ。たたきに置く物と同じく、定位置を決め、家族で共有しておきましょう。こうすることで、小物類の紛失を防ぐことができますし、何より使い勝手も良くなります。棚の上に置いてある小物類を整理すると、玄関全体もキレイに見えるようになりますよ!

玄関の「壁」は隠れた収納スペース

玄関での収納は、「靴箱がメイン」と考えがち。でも、工夫次第で靴箱以外にも収納スペースを作ることが可能です。例えば、壁なら「吊り下げ収納」。玄関で使うなら、フック付き、もしくはウォールポケット付きの2つのタイプどちらかを選ぶのがおすすめ。収納したい物の種類や大きさ、数によって、どちらのタイプにするか選んでみてください。

フック付きであれば、上着やカバンなどを掛けておけるので便利。また、壁に掛けておくことで目にも入りやすくなるため、忘れ物がなくなるというメリットもあります。狭い玄関で、収納スペースが足りないとお悩みなら、ぜひ試してみてくださいね。

靴箱は「詰め込みすぎず!」が鉄則

靴箱を開けると、所狭しと、靴がギュウギュウに詰め込まれていませんか?靴箱は、湿気がこもりやすい場所。そんな靴箱ですき間なく靴を詰め込みすぎていると、通気性が悪くなり、カビが発生しやすくなってしまいます。

なので、靴がスムーズに出し入れできる空間をキープするようにしましょう。そのためには、収納グッズを使うのが効果的。例えば、

★突っ張り棒
★コの字ラック
★シューズホルダー

これらのようなグッズを上手に使うことで、入っている靴の量が変わらなくても、風通し良くスッキリと並べることができるようになりますよ。

【番外編】「玄関マット」で玄関の印象を変えよう!

ここまでのコツでキレイな玄関を保てるようになったら、「玄関マット」にも目を向けてみましょう。玄関の印象を決めるのは、「玄関マット」にあるといっても過言ではありません。玄関全体が暗いと感じたり、床の色が好みじゃなかったりしても、1枚のマットでその印象をガラリと変えてくれます。

例えば、リビングや他のお部屋で敷くと、どうしても印象が強くなってしまう柄物。玄関に敷くマットは小さいサイズなので、そんな柄物でも気軽に取り入れることができます。ぜひ、玄関のインテリアの1つとして、玄関マットを取り入れてみてくださいね。

まとめ

玄関は、家の印象を決める重要な場所です。そんな玄関が、家族の物であふれ、ゴチャゴチャしてしまっていたら、落ち着かないものになってしまいますよね。そうならないために、まず、溜まりやすいDM類は、その日の内に処理してしまいましょう。次に、玄関のたたきにはなるべく物を置かないように心がけます。外出時に必要になる小物類は、トレーなどにひとまとめにしておくと、紛失も防げて便利。

また、玄関の壁も立派な収納スペースになるなので、必要であれば吊り下げ収納などを検討してみること。靴箱は、出し入れしやすい環境をキープすることが大切でした。最後におすすめするカヴァースのアイテムも参考にしながら、帰ってきたときに気持ちのいい玄関になるよう、日々キレイな状態をキープしていきましょう!

おすすめの商品

最後に、カヴァースのおすすめする、玄関にあると便利な収納アイテムをご紹介していきます。本文でご紹介してきた物も多数ありますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

リビング収納にも活用できる 傘立て付きコンパクト靴箱

たたきには、基本的に、なるべく物を置かないようにするのが鉄則。なので、必要最低限になるように、置く物を厳選しなければなりません。そこで、おすすめなのがこちらのコンパクト靴箱。デザイン性が高い上に、機能性も充実しています。わずか2足分の省スペースで置けるだけでなく、6足まで収納が可能。スニーカーなどの高さのない靴以外でも、ヒールやブーツなども収納しておけます。また、靴だけでなく、傘や靴べらなども掛けておける優れ物。狭い玄関でも安心!使い勝手の良い靴箱になっております。

中身がすぐに分かるシンプル設計 クリアシューズケース

玄関が狭く、靴箱自体も小さいと、全部の靴が入りきらないこともありますよね。靴箱に入れられるだけ入れてしまうと、空気の流れが悪くなって、カビの発生などを招いてしまう原因にもなってしまいます。そこで、このシューズケースがおすすめ!背面に通気孔が付いているので、通気性が良いのが特徴です。また、指をかけるだけで開く、前開き扉を採用しています。そのため、何個か重ねてあって、一番下に収納している靴を取り出したい場合でも、1つ1つ取り出す手間がかかりません。玄関に限らず、家の色々な場所にしまっておけるので重宝しますよ。

すっきり大容量に収納 ルーバー&ミラー付きシューズボックス

コンパクトサイズで使いやすい靴箱をお探しの方必見です!見た目の可愛さはさることながら、4段の収納と幅が90cmあるのでたっぷりと収納ができます。外出前のチェックに使える、ミラーが付いているのも嬉しいポイント。ルーバー仕様になっているので、空気の流れが良く、通気性に優れているのも安心です。中の棚には仕切りがあるため、家族ごとで靴を分けて収納しても良いですね。使い勝手良く、長く愛用していけるアイテムです。

アートのような立体デザインでお洒落なおもてなしを 玄関マット

玄関の印象を決めてしまう、玄関マット。「日の光が入りづらい」などの理由で、暗めに感じる玄関だったとしても、敷く玄関マット次第で、その印象をチェンジすることも可能です。こちらの玄関マットは、デザインはもちろんのこと、機能性もとても高いアイテムとなっております。まず、丈夫なアクリル糸で作られており、裏面にはすべり止めが付いているため、掃除もラクです。また、踏み心地がとても良いのも特徴の1つ。4色のカラーからお選びいただけますので、ご自宅の玄関の雰囲気に合ったカラーを選んでみてくださいね。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!