リビングにおすすめのパソコンデスク8選!実例と配置方法も

  • URLをコピーしました!

カヴァースメディア部

リビングでパソコン作業をすることもありますよね。ただ、どのようにパソコンの作業スペースを設けたらいいかが悩みどころ。リビングは家族みんなが集まる場所だけに、作業に集中しやすい環境を作りたいですよね

そこで今回は、リビングにパソコンスペースを作る方法を解説。おしゃれな実例も登場します!リビングに最適なデスクもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

リビングでパソコンスペースを作りたいんですが、どうやればいいかわからなくて…。

家族の共有スペースであるリビングにパソコンスペースを作るには、いくつかコツがあります。一緒に見てみましょう!

目次

リビングにおすすめのパソコンデスク8選

まずは、COVEARTHがおすすめするリビングに最適なパソコンデスクをご紹介します。快適なパソコンスペースを叶えるために、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※サイズや重量はおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名画像サイズ・おすすめポイント
無駄がないシンプルデザイン
異素材ミックスデザイン
引き出し付きデスク
✔サイズ:幅100×奥行45×高さ73cm
✔重量:13kg
✔おすすめポイント:
奥行45cmとスリムで置きやすい
ぺったんこに折り畳める2点setの
折りたたみデスク&チェア
(ダークブラウン)
✔サイズ
■デスク:幅70×奥行45×高さ69.5cm
■チェア:幅41×奥行42×高さ64cm
✔おすすめポイント:
奥行き45cmのスリムタイプで動線の邪魔にならない
省スペース設計を叶えるスリムデザイン
コンセント付きデスクセット
✔サイズ
■デスク:幅80×奥行40×高さ75cm
■チェア:幅40×奥行44×高さ87cm
✔おすすめポイント:
デスクとチェアのセットで、統一感がある
親子で一緒に使える
薄型リビング学習シリーズ
ライティングデスク
✔サイズ:幅90×奥行60.5×高さ115.5cm
✔おすすめポイント:
お子さまのリビング学習用としても最適
細部のこだわり設計が使いやすい
2口コンセント付き
木製コンパクトデスク
✔サイズ:幅83×奥行74×高さ40cm
✔おすすめポイント:
シンプル&スタイリッシュなデザイン
収納棚が付いた折りたたみ式の
使いやすい仕上がり
フォールディングワークデスク
✔サイズ:幅880×奥行640×高さ875mm
✔重量:10kg
✔おすすめポイント:
棚付きで整理整頓がしやすく、作業スペースも広々
限られたスペースでも快適に使える
折りたたみデスク (ホワイトウォッシュ)
✔サイズ:幅88×奥行40×高さ71cm
✔おすすめポイント:
折りたたみ式でコンパクトに収納できる
パソコンデスクからローテーブルまで
一台で多機能に
ガス昇降フリーテーブル ワイド
✔サイズ:幅1200~1270×奥行600×高さ120~700mm
✔重量:16.7kg
✔おすすめポイント:
昇降式でチェアにもソファにも合わせられる

無駄がないシンプルデザイン 異素材ミックスデザイン 引き出し付きデスク

こちらのスリムなパソコンデスクなら、狭いリビングにも設置しやすいですよ。奥行きは45cmで、一般的なものよりも15cmほど短く、省スペースでの設置が可能です。

木目調カラーにシャープなブラックスチールが組み合わさり、とてもおしゃれに仕上がっています。引き出し付きで、文房具の収納場所にも困りません。

ぺったんこに折り畳める2点setの 折りたたみデスク&チェア (ダークブラウン)

デスクもチェアも薄型に折りたためる2点セットです。落ち着いた色合いで、幅広い年齢に人気のダークブラウンカラー。接続部の金具は外れにくい安全設計になっています。

奥行き45cmのスリムタイプで、広げておいても動線の邪魔にならずコンパクトに設置できます。

省スペース設計を叶えるスリムデザイン コンセント付きデスクセット

こちらは、スリムなデスクとチェアの2点セットです。デスクとチェアを同じシリーズで揃えると、自然と統一感が生まれます。届いたその日から作業できるのも嬉しいですね。

天板は、幅80cm、奥行き40cmのコンパクトサイズ。狭いリビングにも置きやすいサイズ感です。

親子で一緒に使える 薄型リビング学習シリーズ ライティングデスク

お子さまのいる家庭におすすめしたいのが、こちらのデスクです。お子さまのリビング学習用としても最適で、親子でデスクをシェアできます

天板は折りたたみ式で、たためば奥行きはわずか31.5cm!見た目もすっきりするので、リビングに置いても違和感がありません。

細部のこだわり設計が使いやすい 2口コンセント付き 木製コンパクトデスク

リビングのインテリアを損なわない、シンプル&スタイリッシュなデスクです。無駄のないすっきりしたフォルムで、悪目立ちしません。

機能面も優れており、天板は2口コンセント付き。天板端が立ち上がる設計で、ペンなどが落ちません。背面に化粧を施してありますので、どんなレイアウトにも対応できます。

収納棚が付いた折りたたみ式の使いやすい仕上がり フォールディングワークデスク

棚付きで整理整頓がしやすい、ワークスペースにおすすめのデスクです。80×51cmのサイズで奥行きもあるので、広々と作業できます。どんなお部屋にも合わせやすい上品でシックなカラーです。

折りたたんだときの厚みはわずか4cm。使い終わったら家具の隙間にスッキリと収納できます。

限られたスペースでも快適に使える 折りたたみデスク (ホワイトウォッシュ)

リビングのスペースに余裕がない場合は、折りたたみデスクも有力な選択肢になります。折りたためばスリムになり、コンパクトに収納できるのがポイント。パソコン作業の時間が短い方にもおすすめです。

こちらは、天板が幅88cm、奥行き40cmとコンパクトサイズで、使う時も邪魔になりません。

💭「折りたたみデスク」の口コミ

想像以上にしっかりした作りで嬉しかったです。
サイズもコンパクトでちょうどよく、気軽に移動させられるところも気に入っています。

パソコンデスクからローテーブルまで一台で多機能に ガス昇降フリーテーブル ワイド

リビングで使う一般的なテーブルは、ソファやチェアに座ってパソコン作業するには高さが合わないこともありますが、こちらのフリーテーブルなら心配ありません。

ガス昇降式になっていて、簡単に高さ調節ができ、パソコン作業用にもできます。天板の幅が120cmですから、ノートパソコンも余裕を持って置けます。

リビングにパソコンスペースを作る際のポイント

リビングにパソコンスペースを設ける場合、最低限必要なポイントがあります。この機会に確認しておきましょう。

コンセント

パソコンやプリンターは電源につないで使用するので、コンセントが必要です。パソコン作業スペースを新たに設ける場合も、その近くにコンセントがないと使いにくくなります。

延長コードで遠くのコンセントから電源を取ることもできますが、リビングにはあまりごちゃごちゃとしたコード類を並べたくないですよね。そのため、パソコン作業スペースにする場所の使くにコンセントがあるのが望ましいです

リビングにパソコンスペースを作る場合、まずコンセントの位置を確認しましょう。

サイズ

パソコン作業をするのに必要なデスクやテーブルのサイズについても考えておきましょう。15型程度のノートパソコンの場合、奥行きが約25cm、幅が35cm程となっていますので、このサイズに合うようなデスクやテーブルが必要です。

パソコンを置いた際に、他にも書類などが置ける広さを確保できるサイズのテーブルを選ぶと良いでしょう

集中しやすい環境

リビングは家族が集う場所です。そこでパソコン作業をするとなると、気が散ることもあるでしょう。ある程度はやむをえませんが、それでも集中しやすい環境は整えておきたいところ。

特に集中力を必要とする作業をしたい場合は、リビングの一角にスペースを設けるなどして、作業に没頭できる空間を作ってみるのがおすすめです。

リビングの一角にパソコンスペースを作る方法

続いて、リビングにパソコンスペースを作る具体的な方法をご紹介しましょう。まずはリビングの一角に作る場合です。

窓の前に作る

まずはリビングの窓の前にパソコンデスクを置く方法。これなら、外の光を浴びながら、快適にパソコン作業ができます

窓の位置や大きさによっては、パソコンデスクの横に収納棚を置いてもいいでしょう。パソコン作業に必要な書類などをデスクからすぐに取り出せるようになって、とても便利です。

窓際なら日光が入りやすく、明るいのが◎。快適にパソコン作業ができますよ。

ソファの後ろに作る

リビングのソファの後ろにパソコンデスクを配置する方法もあります。ソファとデスクを使い分ければメリハリがつき、作業もはかどりそうです

壁面に作る

リビングの壁面にパソコンデスクを配置することもできます。落ち着いた色合いの壁面になっていれば、パソコン作業にも集中がしやすくなります

チェアの後ろには、ソファとテーブルを配置すれば、家族みんなが同じ空間で過ごすせますよ。

リビングの壁面にパソコンデスクを配置するのも◎です。集中しやすいのが良いですね。

収納棚の一部を使用する

リビングの壁一面が収納棚になっているご家庭もあるかと思います。その場合は、収納棚の一部にパソコンデスクを作ってみてはいかがでしょうか。収納棚とパソコンデスクが一体化して、インテリアの邪魔にもなりません。

また、パソコン作業に必要な書類や本も取り出しやすくなり、作業しやすくなります

デッドスペースを使用する

リビングの作りやレイアウトによっては、デッドスペースができる場合もありますが、そこにパソコンデスクを置くのもおすすめ。リビングの無駄なスペースの有効活用にもなりますね

リビングのソファ前にパソコンスペースを作る方法

今度は、リビングのソファを活用するアイデアです。ソファ前にパソコンスペースを作る方法を考えてみましょう。

高さ調節ができるセンターテーブルを配置する

リビングに置いてあるセンターテーブルの高さは、ふつうソファの座面高くらいです。つまりソファに座ってセンターテーブルでパソコン作業しようと思うと、かなり前かがみになってしまいます。

そこで利用したいのが、高さを調節できるセンターテーブル。こちらを取り入れれば、高さを上げてパソコン作業ができるのでおすすめです。

ソファでパソコン作業をする場合は、ぜひ高さ調節ができるセンターテーブルを導入してください。

ロースツールを取り入れる

もしご家庭にあるセンターテーブルが高さ調節ができない場合、高さ調節ができるものに買い替えるのは少しもったいないですよね。

それならソファではなくロースツールを取り入れて、センターテーブルに向ってパソコン作業する方法もあります。これなら、新たにテーブルを取り入れる必要がないので手軽に試せますね。

サイドテーブルを活用する

軽いパソコン作業くらいなら、サイドテーブルでもできます。サイドテーブルと言っても横に置くとは限らず、正面に置いて、その上にノートパソコンを設置できます。

メールチェックやインターネット検索など、軽い作業なら、サイドテーブルでも十分役立ちますよ

パソコンスペースのあるリビングのおしゃれな実例

リビングにパソコンスペースを作る方法を見てきましたが、ここでおしゃれな実例をご紹介します。おしゃれ上級者さんたちのコーディネートを見て、イメージをふくらませてくださいね。

こちらは、ソファの後ろにパソコンデスクをつける形でレイアウトしたお部屋です。この配置なら、ソファでくつろぐ家族との会話も弾みそうですね。

リビング全体を落ち着いたトーンで整え、パソコン作業にも集中しやすい環境を実現しています。

太陽の光がたっぷり入る、明るい窓際のパソコンスペースです。仕事が行き詰まったら、外の景色を眺めてリフレッシュできるのも◎。

木製家具を選ぶと、ワークスペース特有の堅苦しさを和らげてくれます。

ソファでパソコン作業をする時に最適な、昇降式のテーブルを使ったアイデアです。ソファの高さに合わせれば、無理のない姿勢で作業できます。

文房具類を取っ手付きのボックスに入れれば、仕事の時だけソファのそばに置いておけて便利ですね。

ポイントをおさえてリビングに快適なパソコンスペースを作ろう

リビングでパソコン作業をしたいとき、ポイントになってくるのが作業スペースの作り方です。集中して快適な作業ができる空間を作りたいもの。今回は、リビングの一角とくつろぎ空間にパソコン作業スペースを作る方法を紹介しました。こちらの記事を参考に、ぜひリビングに快適なパソコン作業スペースを作ってみてくださいね。

COVEARTHでは
リビング向きのデスクを多数ご用意♪
↓ホームページもぜひチェックしてください↓

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!