おしゃれなリビングを叶える3ステップ♪リビングインテリアの基本

  • URLをコピーしました!

カヴァース編集部

家族で過ごしたり来客をもてなしたりと家の顔ともいえるリビング。リビングはおしゃれな空間にしたいものですが、どこから手を付けたらいいのだろう…と悩まれる方も多いのでは?

そこで本記事ではおしゃれなリビングを作るためのインテリアの基本をご紹介!3ステップでおしゃれなリビングを作りましょう!

ステップ①リビングインテリアの「テーマ」を決めよう

まずはじめに、

「どのような雰囲気のリビングにしたいのか」

リビングインテリアのテーマをを決めましょう。漠然とおしゃれなリビングにしたい!と思っていても、しっかりとテイストを決めておかないと統一感のないチグハグな印象のリビングに…。以下に、代表的なおしゃれなリビングスタイルを紹介させて頂きます。ぜひあなた好みのテイストを見つける参考にしてみてくださいね。

北欧スタイル

北欧スタイルは、白やグレーなど淡い色合いを基調としたシンプルで温かみのあるインテリアスタイルです。シンプルなナチュラルカラーのお部屋に、温もりの感じられる木の家具を取り入れるのが大定番!

また、そこにグリーンやイエローなど鮮やかなビビットカラーや個性的でおしゃれな北欧ファブリックを取り入れることで、心地よさと遊び心を両立した空間を演出します。

モダンスタイル

モダンスタイルは、黒や白などモノトーンな色合いを基調とした近代的でスタイリッシュなインテリアスタイルです。インテリアのデザインは丸みのあるものよりも直線的なデザインが主流!

ガラスやスチール、ステンレスなど無機質な素材に、装飾の少ないスッキリとしたフォルムのアイテムで洗練されたスタイリッシュな空間に仕上げます。

ナチュラルスタイル

ナチュラルスタイルとは、白やベージュなどを基調とした自然の温もりを感じられる落ち着いた雰囲気のインテリアスタイルです。天然素材を生かした空間作りが最大の特徴で、木の風合いを味わえる無垢材の家具、コットンや麻などのファブリック、ナチュラル素材のカゴなどが定番です。

個性が強すぎないので飽きることなく、ホッとくつろげるような空間を演出します。

男前スタイル

男前スタイルとは、黒やブラウンなど暗めの色合いを基調とした、ワイルドな男らしさの中にスタイリッシュな雰囲気のあるインテリアスタイルです。

あえてダメージ感やヴィンテージ感を残したアイテム、無骨なブラックカラーのアイアン脚の家具、英字プリントの雑貨や肉肉しいサボテンなどが大定番!アメリカのおしゃれなカフェのような男っぽくカッコ良い空間に仕上げます。

ステップ②「ゆとり」のあるレイアウトを考えよう

リビングインテリアのテーマが決まったら、次は「ゆとり」のあるレイアウトを考えましょう。家具やインテリアなどで物が増えがちなリビング空間。いくらおしゃれな家具があっても、窮屈にレイアウトされ、開放感がなければリビングの雰囲気が台無しに…。

以下に、ゆとりを作るためのコツを3つ紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ゆとりのある生活動線

ゆとりのあるリビングにするためには、十分な生活動線を確保することが大切です。毎日多くの時間を過ごすリビングではストレスなくスムーズに動き回りたいですよね。

人の歩く動線やソファやテーブルなど家具同士の距離はきちんとゆとりを持たせましょう。ちなみに、理想的な距離の目安は以下の通りです。

理想的な距離の目安

  • 大人1人が歩く場合:60cm以上
  • 大人2人がすれ違う場合:90~120cm以上
  • ソファとテーブルの距離 :30cm以上
  • ソファとテレビの距離  :テレビ画面の高さの3倍の距離

ロースタイルの家具

ゆとりのあるリビングを演出するために、ロースタイルの家具で揃えるのもおすすめです。同じ幅・奥行きの家具であっても、高さの低いデザインのものを選ぶだけでリビングの開放感が大きく変わってきます。

天井までの距離が長くなるため圧迫感を感じにくくなり、リビングが広く感じられるのです。リビング家具を検討する際には縦横のサイズ感だけでなく、高さにもこだわってみてくださいね。


生活感を上手に隠そう

ゆとりのあるおしゃれなリビングを作るためには、生活感を上手く隠すことも大切です。

リビングは家の中で最も物が増えがちな場所ですが、どんなにおしゃれな空間でも日用品があふれていては何だか残念な雰囲気に…。中の見えない扉付き収納家具をプラスするなどしてスッキリとしたリビングを目指してみてくださいね。

ステップ③おしゃれなアイテムをプラスしよう

もうワンランク上のおしゃれなリビング空間を演出するために、最後のステップとしておしゃれなアイテムを取り入れてみましょう。少しの工夫でリビング全体の雰囲気が大きく変わります。以下では、場所をとることなく手軽に取り入れることのできるインテリアアイテムを3つご紹介します。おしゃれアイテムを導入して素敵なリビングを作ってみてくださいね。

観葉植物

おうち時間の増加とともに更に人気を集めている観葉植物。観葉植物のグリーンはおしゃれな雰囲気だけでなく、癒し効果や空気清浄効果などメリットがたくさん!ぜひリビングに1つは取り入れて頂きたいアイテムです。

大きめの観葉植物をソファやテレビの隣にドカーンと飾ってみたり、小さめの観葉植物を壁に掛けてみたり、飾り方でも印象が変わってきます。ぜひ癒しのグリーンでリラックスできるおしゃれな雰囲気を作ってみてくださいね。

壁面インテリア

お部屋の中でも大きな面積を占める壁面。リビングをおしゃれに演出するために、この壁面を活用してアートパネルやウォールシェルフを飾ってみましょう。アートパネルのデザインやウォールシェルフに飾る小物は基本的に気に入ったものでOKです。

リビングのインテリアスタイルに合った、お好みのものを選んでみてくださいね。リビングのアクセントとなり一層おしゃれに仕上がりますよ。

間接照明

リビングにはシーリングライトなどのメイン照明の他に、間接照明を置くのがおすすめです。明るい昼間はオシャレなインテリアとして、暗い夜にはシェードから溢れる光が幻想的な雰囲気を作り出してくれます。

間接照明には台などの上に置くテーブルランプと床の上に置くフロアランプの2種類があります。ぜひあなたのリビングテイストに合ったおしゃれなランプを見つけてみてくださいね。

まとめ

おしゃれなリビングを作るためには、まずはじめにインテリアのテイストを統一すること、そしてゆとりや開放感のあるレイアウトを考えることが大切です。そしてそこに洗練されたおしゃれなアイテムを取り入れることで、より一層おしゃれな雰囲気のリビングを演出することができます。今回ご紹介させて頂いた3ステップでぜひ素敵なリビングを作ってみてくださいね。

おすすめの商品

カヴァースでは、おしゃれなリビング作りにピッタリな家具を多数取り揃えております。北欧からモダンまで様々なテイストのものをご用意しておりますので、ぜひあなたのお気に入りのアイテムを見つけてみてくださいね。以下に、おすすめの商品をご紹介させて頂きます。ぜひリビング作りの参考にしてみてください。

傾斜の付いた広々座面で、ゆっくり座れる 北欧デザイン木肘ソファ 3人掛け

上質なデザインとぬくもり感が魅力の北欧生まれのデザイナーズソファ。ポイントは背面からアーム、そして脚部へと流れるように一体となった天然木フレームの曲線美。360度どこから見ても美しいデザインとなっています。背もたれと座面に適度な傾斜があるので座り心地も抜群!奥行きが広めの座面と程よいクッション性でゆったりとくつろぐことができますよ。

上品でクラシカルな装い 合皮素材のローソファ 2.5人掛けタイプ

合皮素材を使用した上品でクラシカルな装いのローソファ。座面高18㎝とロースタイルなので圧迫感がなくお部屋が開放的な雰囲気に!素材は水分や汚れに強い合皮素材。お子さまやペットのいるご家庭でも安心してお使い頂けます。カラーはアイボリー、ブラック、ブラウンの3色展開。装飾性のないすっきりと洗練されたデザインなのでお気に入りのクッションや小物、テーブルなどとの組み合わせて楽しんでみてくだいね。

ゆったり 3段階伸長式天然木ウォールナットエクステンションリビングテーブル

天然木ウォールナット使用!3段階伸長式のおしゃれなリビングテーブル。天板の長さは120㎝、150㎝、180㎝と三段階に調節可能!家族構成などライフスタイルの変化や来客時など使用シーンに合わせて柔軟に対応することができる優れものです。素材には高級天然木として有名なウォールナット材を使用。その独特な艶や木目が上質なリビング空間を演出してくれますよ。

フラットデザインとウォルナット柄の美しさ シンプルモダンリビング キャビネット

取っ手や装飾は一切なし!シンプルだからこそ木目の美しさが一層引き立つスタイリッシュなキャビネットです。引き出しには小物を、下の可動棚付き扉内には広いスペースで大容量の収納を実現!リビングに増えがちな物をたっぷりと収納することができます。同じシリーズではテレビ台やチェスト、フラップチェストなどもご用意!セットでコーディネートすればお部屋に統一感が出てよりシックでオシャレな印象になりますよ。

味わい深い風合い 国産完成品 古木風リビング センターテーブル

輝く黒いガラス天板と古木風の天然木の組み合わせがおしゃれなリビングセンターテーブル。幅105cmのすっきりとしたサイズ感で、天板の黒ガラスは5mm厚と安心の強化ガラス。テーブル下はオープン棚と引き出し付きで出しっぱなしになりやすいリモコンや雑誌などをすっきりと収納することができます。同じシリーズではテレビボードもご用意。セットで揃えるとよりオシャレなリビングを演出することができますよ。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!