シーンごとにこだわりの香りを!癒しのルームフレグランスの選び方

  • URLをコピーしました!

カヴァースメディア部

部屋に入った瞬間にふわっと香るルームフレグランス、癒されます。最近は、フレグランス専門店や、インテリアショップやネットでも、様々なタイプ、香りのものが販売されています。でも、どんなタイプを選んだらよいの?と悩むことも。

今回は、ルームフレグランスの種類や、シーンごとの置き方についてご紹介します。お気に入りの香りを見つけて、お楽しみください。

ルームフレグランスの香りの種類

ルームフレグランスとは、名前のとおり部屋で使う香水やアロマなどの芳香製品のことです。

人工の香料のものよりも、植物などから香りの成分を抽出した天然のエッセンシャルオイルを使用したものがおすすめです。香りの系統により、ずいぶん印象が違います。お好みはどれでしょう?

フローラル系

ローズやジャスミンなど、花由来の香りで、甘い香りが特徴です。

1種類の花の香りを楽しむシングルタイプや、2種類以上の花を組み合わせたブーケタイプがあります。女性に人気の上品でエレガントな香りです。

フルーティ系

みずみずしくフレッシュなフルーティ系の香りは、男女問わず人気の香りです。

オレンジやグレープフルーツなどの爽やかな柑橘系や、ピーチやネクタリンを感じる甘く優しい香りもあります。

グリーン系

清々しく落ち着いた香りのグリーン系は、ユニセックスで使えるものが多く、甘すぎる香りが苦手な方におすすめです。

リーフや竹、青い果実などを連想させ、部屋全体に爽やかさが広がります。

ウッディ系

森林浴をしているかのような、樹木の香りが心地よい、癒しの空間を演出してくれる香りです。

サンダルウッドやヒノキ、ユーカリなどの木の皮やリーフ、枝などから成分を抽出。ストレスを軽減させるので、働く女性にもおすすめです!

ルームフレグランスの種類

お気に入りの香りを見つけたら、気軽にルームフレグランスを楽しみたいですよね。ルームフレグランスを楽しむためのアイテムをご紹介します。

リードディフューザー

リードディフューザーとは、エッセンシャルオイルの入ったおしゃれな容器に、木製のスティックが入ったものです。スティックに浸透させたアロマオイルを揮発させ、香りが部屋に漂います。エレガンスな容器からクールモダンなタイプまでいろいろな種類があります。

電源も必要ないので、スッキリ置けて、おしゃれなインテリアにもなりますよね。

アロマディフューザー

アロマオイルを数滴入れた水を、拡散する超音波のアロマディフューザーが一般的です。

アロマオイルの瓶をセットして、オイルを微粒子化して拡散する気化式なども人気です。拡散力があるので、広い部屋で香りを楽しみたい方におすすめです。

アロマキャンドル

柔らかい香りを感じつつ、ほのをのゆらぎを見ていると、心もだんだんリラックスしてきますよね。

花びらが埋め込まれたキャンドルは、花の甘い香りが広がって、ロマンチックな雰囲気になります。

お香

再び注目を集めている、昔から親しまれてきたお香。

日本のもの、エスニックな東南アジアのものなど、産地によって香り方、香炉なども違います。文化や背景を感じつつ、穏やかなときを過ごすのも素敵です。

サシェ

虫除けにもなるサシェ。防虫予防もできますし、ほのかな香りが衣類やタオルにうつって、使うときにほっこり和みます。

ラベンダーやヒノキなど、お好みの香りをどうぞ。

シーン別ルームフレグランスの置き方

お部屋お部屋のシーンごとにあった、ルームフレグランスの使い方をご紹介します。

玄関

家に帰ってきたとき、お客さんが来られたとき、まず入るのが玄関です。

靴の臭いや生活臭をなんとしてでも排除したいですよね。狭い場所でも置けるリードディフューザーをお使いください。香りは清潔感のあるフルーティ系か、爽やかなグリーン系がおすすめです。

リビング

家族が集まったり、リラックスするリビングでは、アロマディフューザーがおすすめです。

広めのリビングでもしっかり香りを拡散してくれるので、いつも良い香りを楽しめます。好みの分かれる香りはなるべく避けて、あまりクセのないウッディ系で、ゆったりとした気分をお楽しみください。

寝室

プライベート空間では、自分の好きな香りを存分にお楽しみください。

ウッディ系や優しいフローラル系も良いでしょう。癒されます。アロマキャンドルやお香も落ち着きますが、くれぐれも、火の始末には気をつけてください。

おすすめの商品

通気性抜群 ルーバー扉付きシューズキャビネット

風通しの良いルーバー扉付きシューズキャビネット。コンパクトなので、余裕がない玄関にもぴったりサイズです。3段階で高さを調節可能な棚板なので、靴の高さで調節できるのが嬉しいですね。小物が飾れるオープンスペースがあるので、ぜひリードディフューザーを置いて、香りをお楽しみください。

フラップ扉で取り出しやすい 薄型シューズラック

薄型なので、玄関スッキリ、でもフラップ扉なので大容量。出っ張りのないスマートな取っ手や、湿気や臭いがこもらないように通気口が付いていたりなど、細部に渡り気がきいています。ちょうど良い高さに天板があるので、お好みの香りのリードディフューザーを置いて、出かける前にも帰宅時にもリフレッシュしましょう!

素材の温もり 杉古材ヴィンテージデザインダイニング サイドテーブル

本物ヴィンテージ杉古材な板版と、マットな質感のスチールの組み合わせがおしゃれなサイドテーブル。リビングの顔になる自慢の逸品。幅が30cmとコンパクトサイズ、洗練された設計です。灯を少し暗くして、アロマキャンドルに火を灯し、ゆったりと気持ちが和んでいく、癒しの場所にしてみてください。

省スペースで大容量収納 ミラー付きルーバー折れ戸式ワードローブ

衣替えいらずの大容量!ミラー付きルーバー折れ戸式のワードローブです。ロング丈のコート類なども引きずらない、高さのある収納スペースもあり、スッキリ収まります。扉に全身が映るミラーが付いているので、身だしなみチェックもバッチリです。サシュをいくつか用意して、大切な衣類のお手入れにお使いください。

まとめ

ルームフレグランスがあるだけで、ワンランクアップした毎日の暮らしを手に入れることができます。

香りの効果は大きい!自分好みの香りで、より居心地の良い癒しの空間をお楽しみください。