センスのいい場所にはラグがある!部屋が見違えるマジック教えます♪

  • URLをコピーしました!

カヴァースメディア部

家で過ごす時間が長くなり、より居心地の良い空間へとインテリアをアップデートしたくなる方も多いことでしょう。ラグを変えるだけで、お部屋の雰囲気がグッと変わります。ラグを敷く時の検討すべき最初のポイントはどこに敷くか?ということです。

この記事ではどこに敷くか、また場所別サイズの選び方をご紹介いたします。

ラグを敷くおすすめの場所

ラグを敷くことの効果は、インテリアをお洒落にするだけではありません。部屋のゆるやかにゾーニングができたり、フローリングの傷を防いだり、身体を冷えから守ったり、大切な役割を果たします。ラグを敷くおすすめの場所をご紹介いたします。

リビング

お客様をお招きしたり、家族がくつろいだり…リビングはこだわりの場所です。できれば、上質でインテリアをワンランクアップしてくれるようなラグを敷きたいものです。

足触りの良い天然素材のラグなら、ナチュラルなリビングにぴったりです。毛足の長いシャギータイプを選べば、ラグジュアリー感を演出できます。家具やカーテンとの調和を考えてチョイスしましょう。

ダイニング

ダイニングテーブルやチェアに合わせたテイストのラグを選びましょう。

食べこぼしや汚れが気になるなら、洗えるラグを選ぶといつも清潔な状態で使用できます。毛足が短めで目が詰まったラグは、食べかすなどのゴミが入り込みにくいのでおすすめです。

寝室

ゆっくりとリラックスできる寝室には、特に素材感を大切にしたラグを敷きましょう。

ベッドから足をおろした時の足触り感を重視しましょう。冬はひやっとした冷たさを感じない温もりある素材を、夏はさらっとした足触りの素材を選びましょう。

玄関

お客様が最初に目にするのが玄関です。おうちの印象を決める大きな役割を担っているので、好きなテイストのおしゃれなものを選びましょう。

滑り止めや滑り止めシートが付いているものを選ぶと安全です。靴を脱いで最初に踏むスペースでもあるので、汚れも気になりますよね。玄関のラグはウォッシャブル機能付きを選ぶと、いつもきれいにお使いいただけます。

場所別サイズの選び方

リビング

ソファなどの椅子を全て乗せてしまえる大きなサイズのラグを敷くと、ゾーニングの役割を果たし、ソファコーナーとして区切ることができます。ラグがずれるのを防ぎ、フローリングに傷がつくのを防げます。

小さめサイズなら、ソファの前脚だけかけたり、床置きしましょう。アクセントになるカラーや素材で遊ぶのも良いですね。

ダイニング

ダイニングテーブルの下に敷くラグは、ダイニングチェアを引いた時にラグからチェアが出ない大きめサイズを選びましょう。

段差に足が引っかかることがなく、ストレスを感じません。

寝室

ベッドの下全体に敷くか、横に敷くかによってサイズが変わります。

いずれにしても、ベッドサイドにラグが来るような配置にしましょう。寝室全体に大きく敷けば、ラグジュアリーな雰囲気を醸し出せます。シンプルナチュラルな寝室なら、織り機で織ったざっくりしたラグはいかがでしょう。今風のおしゃれな寝室に仕上がります。

おすすめの商品

カヴァースで取り扱っております、素敵な空間に敷いて欲しいラグを選んでみました。インテリアに合わせてお選びください。

しっとりでふんわりが56通り 国産ミックスシャギーラグ

毛足に同系色の複数のカラーをミックスした、味わい深い表情のシャギーラグです。グラデーションミックスなカラーリングが、洗練された印象です。毛足の長さは18mm、少し埋もれ感を感じるちょうど良い長さです。手洗いが可能なので、いつもきれいにお使いいただけます。カラーは落ち着いた色合いの8カラーから、形状もスクエアからサークル、オーバルまでご用意しております。選択肢がたくさんあるのも嬉しいポイントです。安心のメイドインジャパン、おすすめなラグです。

贅沢空間をお部屋に ミックスカラーの円形シャギーラグ

フカフカのボリューム感ある、ミックスカラーリングのサークルラグ 。お部屋のアクセントになるお洒落なラグです。ブラックやワインレッドを選べば、シックで大人っぽい雰囲気になります。ナチュラル系のカラーは北欧系のインテリアにぴったりです。手洗いOKのラグ、速乾性にも優れているので、毎日清潔にお使いいただけます。床暖房にも対応できますし、こたつの式布団としてもお使いいただけるので、冬にも大活躍してくれますね。

高級感のある端正な顔立ち ウィルトン織デザインラグ

モダンデザインがスタイリッシュな、ウィルトン織りデザインラグをご紹介いたします。不規則に並んだラインデザインが特徴的で、お部屋に入った瞬間に真っ先に目に飛び込んでくるインパクトがある商品です。表面はヒートセット加工がほどこしてあるので、程よい弾力とふんわりとした触り心地を楽しむことができます。モダンなインテリアやヴィンテージ空間にもぴったりなこの商品、ぜひ招き入れてみませんか。

素足に感じる幸せの質感 ふわふわマイクロファイバー 贅沢シャギーラグ

フワフワ柔らかな手触りにホット和む、毛足が長いシャギータイプのラグです。寒い季節にはこたつと合わせて使ったり、床暖房やホットカーペットにも対応できます。極細のマイクロファイバーを使用しているので、夏場はさらっとした肌触り、オールシーズンお使いいただけます。2色MIXと3色MIXの合わせて12色の豊富なカラーをご用意しております。アイボリーやブラウンでナチュラルに仕上げるも良し、ワインレッドやオレンジでお部屋にアクセントを出すも良しで、お好みのコーディネートをお楽しみいただけます。

ゴージャスで美しいメダリオン柄 トルコ製 ウィルトン織りラグ

1枚敷くだけで、お部屋がノーブルな雰囲気に包まれる、主役になるウィルトン織りラグをご紹介いたします。歴史ある伝統柄が美しいトルコ製です。選べるカラーはレッドとブルー。どちらとも上品で、メダリオン柄にふさわしい色合いです。美しい光沢感がより高級感を演出しています。裏までしっかり織ってあるので耐久性があり、汚れにくく水気も弾くという特徴があります。ちょっと高価なお品ですが、美しいリビングに招き入れたいラグです。

まとめ

こだわりのラグを敷けば、ラグに合わせて絵を飾ってみたくなったり、しつらえを楽しみたくなります。

素敵なラグを手に入れて、より心地よくインテリアをアップデートしてみるのはいかがでしょう。

この記事のタグ

  • URLをコピーしました!